注目の投稿

WBC: 日本が優勝しました


死闘 としか言い様がないほどの展開でしたね.
これほど緊張した試合を見るのは久しぶりです.

さすが としか言い様がないほどの一打でしたね.
イチロー.

そういう星の下に生まれた選手なんでしょうか.
間違いなく球史に残るプレイヤーです.


以前このチームを評価する記事を書いていたので,
http://imnstir.blogspot.com/2009/03/wbc.html
知ったような口利いてて日本がグダグダだったらどうしようかと思っていましたが,最高の結果になってホッとしました.
キューバやアメリカにも難なく勝てましたし,決勝で対戦した韓国にも5度対戦して勝ち越しています.
非常にいい戦績ではないでしょうか?


ではここで,スポーツ番組でよくある 「試合を決めたこの1球」 を私なりに挙げましょう.
当然10回のイチローの場面なのですが,その対戦での “6球目” です.

イム選手が投じた真ん中高め・ボール気味のストレート,これをイチロー選手はファールにしました.
バッテリーとしてはあれで三振がとれるはずだったし,イチローとしてもあれはかなり危ないボールだったはずなのです.低め低めと来て,高めの速球ですから,かなり有効だったはずですし,注文通りの攻め方だったはず.それをファールにされた.

私はここで 勝負あり とみました(と言ってもドキドキでしたが...).

イム選手は非常に優秀な選手ですが,今日は決していいコンディションではなかったので,あそこであのボールをファールにされたら次投げる球がありません.
最後,苦し紛れに投げた8球目のシンカーにつながる重要な1球でしたね.
フォアボールにしても良かったんでしょうが,勝負にいった韓国バッテリーでした.


MVPには松坂が選ばれ,これで松坂は2大会連続受賞になりました.
個人的にも世間的にも,松坂自身も触れているようにMVPに相応しいのは岩隈のような気もします.
縁の下の力持のような気もしますが,青木や中島がMVPに選ばれても良かったんじゃないかと思います.

にしても野球人気低迷と言われる中,なんだかんだで国内でもスゴイ盛り上がりをみせたWBC.
ネットではその盛り上がりっぷりが分かる状況だったようです.

例えばあの世界最強サーバ対策チームを誇る 2ch もサーバ落ちしたそうですし,Yahoo! WBC速報も接続トラブルが起き,mixiも物凄いアクセス数を記録したようです.

2chは以前,韓国からのサーバへのサイバー攻撃に耐えた実績があります(攻撃基がわかっててもやるってのも妙な国ですね).
で,そんな2chが今日の韓国戦で サーバ落ち とは,これも何かの縁でしょうか?


話は変わりますが,
今日は魔人スサノオの ラグナロク です.
意味はググるかwikipediaで調べてください.

例の 「大学院辞めたい」 と言ってた奴が今日,その想いをまとめます.
明日,結論が出ます.


P.S.
実は,さっきまでそいつと呑んでました.
(現在10:30分)
いろいろ想うところがあったようで,大学院入学辞退の理由をあーだこーだと話し込みました.かなり本気のようです.

別れ際に,
「XXXさん(私),今までありがとうございます.出会えて幸せでした」
と言ったのが気になりますが,
まあ,十中八九 大丈夫(?)でしょう.
説得には成功したように思います.
今夜一晩,十分考えて結論を出してくれればいいです.自分で出したその結論に,私は口を挟むつもりはありません.

さあ,どうなるでしょうか?