注目の投稿

2009年度が始まりました

いよいよ2009年度が始まりました.

今年度もがんばっていきたいと思います.

第1回目の授業が昨日ありましたが,順調な滑り出しのような気がします.
でも問題はこれから,実技が始まったらまた別の大変さが襲ってきますので.

生徒だった時にはあまり気にしなかったのですが,やっぱり体育の授業は “命を預かっているんだな” と実感させられます.
生徒を信頼して任せることも大事でしょうが,安全に気を配ることの重要性をヒシヒシと感じた昨年度でした.

安全性ばかり気にしても,体育・スポーツが持つある種のスリル感やカタルシスを損なわないようにしなければいけないし,さじ加減が難しいところです.

今年もケガ人や事故を一人も出さないように気合いを入れてやっていきます.



本職現場では,なんだかよく分からないけど昨日・一昨日と,体力測定の手伝いもしました.
これまでの関係上の都合で参加しているのですが,たいそう疲れました.

でもまあ,毎年なにかしら得るものがあり,今回も今日を含めた3日間でいろいろと勉強になったことが沢山あります.大変だけれども私にとっては悪くないイベントです.

コメント