注目の投稿

寒い


先日まで暑かったのに.
地球の奴が調子に乗って気温下げやがったせいで,あっという間に震えながら過ごす日々になってしまいました.
しかも今日は台風直撃の影響を受け,さらなる寒気が漂っています.

低血圧,冷え性の私としては苦痛以外のなにものでもありません.
この恨みはCO2排出しまくって晴らしたいと思います.

そのために最近は自動車の購入を検討していまして.
以前お世話になった町の自動車ショップの方を訪ねようと計画中.
ダイハツのムーブあたりを視野に入れております.

高速道路も無料化になることですし,寒い気候におさらばする日も近いというものです.
さすが民主党,冷え性対策はマニフェストに入っていませんがお金だけでなくCO2もバラマキまくっていただきたいですね.


政治学者である浅井信雄 著『日本の本当の順位』に興味深い一節がありました.

ブログ投稿数は日本語が第1位なんだそうです.
2位は英語なんですけど,言語使用者数の割合から言っても日本人が書くブログ数が圧倒的であることがわかります.
日本語使用者は世界に1億5000万人,一方の英語は5億人を超えると言いますからね.

しかも,その日本人のブログにはある特徴があるようでして,それは世界の多くのブログが「発信型」であるのに対して,日本人の書くブログは「独り言型」であるというもの.

たしかに,この私のブログも独り言ばっかりです.「これを伝えたいのだ」 という使命感があるわけではありません.
最近の気温とか自動車を買う予定とか,他人からすればどうでもいいことを記事にします.

そんなこと言われたら何か発信するようなことを書きたくなるという天の邪鬼の私ですから,たまには発信型の記事も書いてみようかと思います.