注目の投稿

桂歌丸さん逝く

サッカー日本代表が,ベルギー代表に惜敗したことで持ちきりです.
今日も学生や教員の話題はその話題一色でした.
私としては,「案の定」な展開と結果だったこともあり,そんなに興味はありません.
とは言え,ベルギーを焦らせて本気出させたところは評価できます.
言い換えれば,それだけの実力差があったということですけど.

多分,良い意味でも悪い意味でも,これからサッカー日本代表は受難の時代がくると思います.例の「負けてるのにパス回し」の事件も含めて.
どういう事かというと,サッカー日本代表に対する評価がそれなりに高まったことから,マークされる存在にはなったこと.
これにより,これまでと違って勝ちにくくなるだろうし,特にワールドカップ予選リーグで勝ち上がることは難しくなるでしょう.
ちょうど,現在のイランとか韓国の立場みたいなものですね.
安定して勝てるようになるには,今後,もう一つブレイクスルーが必要になるかと思います.

いえ,そんなことより重大ニュースは桂歌丸さんが逝去されたことです.
昨日は私にとって休日でもあったので,朝からずっとHuluやニコ動で「笑点・大喜利」を見ていたんです.
「いやー,やっぱり歌丸さんは別格だなぁ・・」って見ていたところだったし,円楽(楽太郎)さんとの「やるかジジイ!」と「歌丸死亡ネタ」に安定感を感じていたところに飛び込んできたニュース.
あぁ,この日が来ちゃったかぁ・・,と.
私にとっては格別の思い入れがある方だったので,かなりショックです.

よく,歌丸さん司会時代を懐かしむ声がありますが,私は5代目円楽師匠が司会で,歌丸さんが回答者だった時代が笑点・黄金期だったと思っています.
木久蔵さんと楽太郎さんの間に入って,歌丸さんが両者に絶妙なツッコミと返しで,しかもわざとらしくなくコントロールする姿は,まさに神業でした.私も子供ながらに「この人はヤバい」と尊敬の念を抱いたものです.
まさに「歌丸半端ないって」

それより何より,歌丸さんの良さを引き出していたのが円楽さんの司会です.
youtubeとかニコ動に過去の大喜利がありますので,ぜひ見てみてください.すごいですから.

今の大喜利がどうのこうのというわけじゃないんです.今も面白いことは認めます.十分に楽しませてもらっているから.
ただ,歌丸さん回答者時代は6人のキャラクタに無駄がなかったですよね.
木久蔵,歌丸,楽太郎のトリオを中心に,小遊三,好楽,こん平が独自の笑いをとってくる.まさにスキがない.
小遊三さんの回答の安定感は凄い,外すことはほぼないでしょ.
好楽さんを悪く言う人もいるけど,あの人はハマったら一番面白いですから.
こん平さんは形式美ですね.存在してくれるだけで面白い.

大げさかもしれませんが,私にとっての「共同体」とか「組織」の在り方に関する基盤は,あの時代の笑点・大喜利メンバーが基になっているような気がします.
ああいうメンバーと,そのやり取りで仕事ができたら,一番充実した時間を過ごせるんだろうなぁって.

それぞれの個性を生かして潰さず,そして馴れ合うわけでもなく,互いを「了解」したなかで「在る」こと.
最高のパフォーマンスを発揮できる組織や集団の,見本のようなものだったと思います.

その中でも,歌丸さんの役割は大きかったですね.
司会時代だけでなく回答者時代から,木久蔵さんや楽太郎さんを活かそうと一生懸命に振る舞っていたのはひしひしと伝わってきましたし.

私も仕事や各状況においては,歌丸さんのような振る舞いをしていきたい.おこがましい話かもしれませんが,それが私の昔からの目標でもあるんです.