注目の投稿

興味のある話題ってなんでしょうか

やばい.
ブログに全然手がつかなくなってきました.

「やらなきゃいけない事」があるのだから幸せという人もいましょうが,私はどっちかって言うとこれを幸せとは思いません.
のんびりボチボチ生きていくことが人生の目的です.
仕事を仕事と思わずに生きる.
それができなきゃその環境を離脱する,を生きる指針にしています.

ところで先日,非常勤講師として一緒に仕事している方々と食事会を開いたのですが,そこで言われたのが「○○(私)先生が興味のある話題が分からない」というもの.
これまでにも,気を遣って私の興味がありそうな話題を振ってくれていたのでしょうか?
いつも昼食を同じ「教員控室」で摂るものですから,そこでこの方々と雑談になるんですけど,いろいろ餌を変えて釣り糸を投げ込むも,ぜんぜん食いつかないから不安になっていたのですね.

たしかに,私は自分から話題を振らないし,そこで話されている話題に興味があっても「会話」するのが面倒だからスルーしていることもある.
でも,概ねそこで話されている話題に興味がないというのが実情です.

芸能関係,男女関係,政局,グルメトーク,ファッション,最近の若者(学生)論,組織論などが展開されることが多いのですけど,どれも正面から向き合うのがどっちかって言うと嫌いな話題ばかりです.
実際,好奇心と嗜好のベクトルが真逆に近いんだろうな.
具体的に言えば,この方々は「課長島耕作」っていうマンガを愛読されていて,それを人生の指針にしているし話題にすることも多いんですけど,上述しましたように,私は違うものを人生の指針にしています.
話題が合うほうが不思議ですよね.

芸能関係なんてのは,全くと言っていいほど不案内です.
どっかの誰かが不倫したとか,どこそこのお笑い芸人がケンカしてるとか,はっきり言ってどうでもいい.
芸能人というのはそういうことをネタにして生きている人たちです.
不倫もケンカも,それが仕事みたいなものでしょう.
そういうのに,いわゆる「マジレス」するのは野暮ってものでしょう.

政治や政局の話題なんて,何を根拠や哲学にして言ってるのかさっぱり分からないし,笑点の三遊亭円楽さんの如く,「庶民のことを考えてないのが日本の政治家」みたいな感じで雑にまとめようとする.
いえ,別に円楽さんを批判しているわけじゃありません.あれは円楽さんなりの持ちネタだから.
だいたい,この手の話題は私もブログで記事にしてますけど,雑談で喋るようなものではないですね.
正面切って話すと煙たがられること間違いないですから.

グルメトークは論外.
どうしてか? は私の過去記事をどうぞ.
じゃあ,どれが一番良いのか
じゃあ,どのラーメンが一番旨いのか?


他にも,男女関係とかファッションとか最近の若者論にしたって,ちゃんと大学教員らしく考察してくれるんなら話題に入ってもいいんですよ.
何度かそうやって話したこともあります.
せっかく皆さんがスポーツの授業をやっているんだから,■井戸端スポーツ会議 part 42「スポーツウェアが次世代のファッションを決める」とか.
最近の若者はマナーが,っていうから■電車の中で化粧する女性についてとか.
学生の就活が話題になった時も■Deus ex machinaな未来(4)とか.
けど,リアクションがあくまで庶民目線で消費者思考なんですね.
だから口を閉ざすことにするんです.

ディスカッションにならないから.
これなら学生相手に授業してるほうが有意義です.