注目の投稿

高性能なはずのトラックボールMX ERGOがスクロールできない件

泣きそうになっていました.

昨年の
の記事でもご紹介した,ロジクールのMX ERGOがスクロールできんのです.
これじゃ30年前のパソコンデバイスに逆戻りじゃねぇかと.

仕方なくマックのMagicトラックパッドでやっていたのですが,思い当たるフシが1つ.
昨日なんとなしに現れた「ロジクール・オプションズ(Logicool Options)のアップデート」というものを実行したからです.

このブログの更新頻度がだだ下がりではありますが,それは仕事で別のホームページを作っていたり,Youtubeの動画を作成したりと,結構時間を削られていたから.
その時に起きた今回の「MX ERGOがスクロールできない事件」は,作業効率がめちゃくちゃ下がる大問題でした.


結論から言えば,ロジクール・オプションズのアンインストールで直ります.

マック画面の上部にある「移動」から「ユーティリティ」に入り,「Logicool Optionsアンインストーラ」を起動させます.

Logicoolのサイトには「以前のバージョン」というものがあるので,これをダウンロードしてインストールすれば,普通に使えます.
すぐに「Logicool Optionsがアップデートできます」みたいな通知が来ますが,これは無視するのがMX ERGOユーザーに必要な選択です.


上記の症状は昨年12月以降に発生していたものですが,

2019年6月6日現在,またスクロールが動かなくなりました

その直し方としては,いったん「「ロジクール・オプションズ(Logicool Options)」のアップデートを行い,再度,ロジクール・オプションズのアンインストールを行う.
というものです.

手順としては簡単ですが,なんだかんだ面倒ですね.