注目の投稿

ここ高知県西部で震度6の地震発生

全然ブログ更新してなくてすみません


30分ほど前(23時15分)に,ここ高知県西部と愛媛県南部で地震が発生しました.
高知県宿毛市・愛媛県愛南町で震度6弱だったそうです.
ちなみに,宿毛というのは「すくも」と読みます.
難読地名のひとつです.

なお,私が住んでいる町は震度4とのこと.
かなり家屋や物がガタガタと派手に音をたてたものの,体感としてはさほどのものではありませんでした.
物が落ちてきたとか,何かが倒れたりといったことはありません.

スマホの緊急アラームは,地震が発生し始めて2〜3秒後に鳴りだしました.
これまでは発生前に鳴ってくれていたので,今回のように発生してから鳴りだすこともあるんだなぁと.
あんまり頼り切るのも良くないなと,あらためて感じたところです.

うちの猫たちですけど,三毛のミーは,しっかりビビって私と一緒に屋外に飛び出しています.
でも,もう一匹のガリガリ君は何事もなかったかのように眠りこけています.
こんなにも性格の違いが出るものですね.
と同時に,のんびり屋さんの猫は動じない程度の地震でもあったということです.

さきほど,仕事場もチェックしてきました.
振動などに対し,かなりデリケートな設置物がたくさんあるところなのですが,今のところまったく被害はありません.
とりあえず一安心です.

ただ,ニュースなどでも「繰り返し発生する可能性がある」とも言われていますし,もうちょっとのあいだ祈っておきます.
あと,ニュース曰く,高知県で震度5以上を観測したのは初めてらしい.
昔から高知は地震が少ないなぁって思っていたのですが,どうやらデータの上でもそのようなんですね.


さて,久しぶりのブログ更新となりました.
ぜんぜん更新せずに4月を迎えています.
更新するって宣言していたのに,すみません.

せっかくなので,地震の話でもしておこうということでキーボードを叩いてみたところです.
そんなわけで,今のところ無事です.

コメント