注目の投稿

「桜を見る会」で問題になっている話は直ぐに鎮静化できる

一般社会ではよくあること|対策と処理も簡単(のはず)


毎年ずっとやっていて,来年も予定されていた「桜を見る会」.
この予算の怪しさがツッコミを受けて大騒ぎになっています.

「桜を見る会」めぐり安倍首相を刑事告発へ(日テレNEWS24 2019.11.18)

まとめると,以下のようになります.

一人5000円で参加できるとしているが,高級ホテルを使った飲食がこの金額で足りるわけがなく,その不足分を安倍晋三の事務所や後援会が出しているのではないか?
もしそうなら,公職選挙法違反「饗応の禁止」に該当するので逮捕される事案のはず.

ということです.

まあ,限りなく黒に近い「白」の話ですね.


こういう話は大学の運営においてもよくあることで,領収書を都合よく帳尻を合わせすれば済むものです.
ましてや,まだ開催されていない予定のものですから,いかようにも偽装・誤魔化しは可能なはず.

ところが,いつまで経っても事態は鎮静化せず.
ついには来年の「桜を見る会」を中止するという,意味不明な展開になります.
さらには,総理自ら記者の前で釈明をするまでに至りました.

■【報ステ】『桜を見る会』疑惑 総理が異例の釈明(19/11/15)(ANNニュースCH YouTube)





言っちゃなんですが,安倍晋三という政治家はウヨク系を操って支持率を獲得するのが得意である一方で,こうした裏工作を隠蔽することが不得手のようです.

もしくは,あまりに裏工作すべき事が多過ぎて,サポートスタッフの手が追いつかないのかもしれません.

森友加計学園問題にしてもそうで,もっとスマートに隠蔽できたであろうことを,凡ミスの連発で尻尾を隠せず進めていました.
あの杜撰な隠蔽活動には,マジで笑ってしまいました.
モリカケ問題とか日報問題を,大学教育で例えてみる
「悪魔の証明」を振りかざす奴


今回の件であれば,会場となっているホテルニューオータニに,
「伝統ある名誉なイベントですので,ギリギリの値段でご提供させていただきました」
というコメント付きで費用・予算見積もりや領収書を出させれば済むことです.

その裏でホテルニューオータニには,
「今回のことを円滑に処理できれば,また末永く贔屓にさせてもらいますので」
などと言って丸め込む方法がもっともシンプルですね.


これは役所系の会計処理でもオフレコとしてよく見聞きしますし,きっと,一般企業でも類似することはやってることでしょ?

っていうか,我々大学における学外実習時の支払いや,実験器具の購入やリース,施設管理などでは普通にみられるシステムです.
私自身,そうやって企業や経理さんたちと談合しながらの契約や稟議書まわしを何件かやってきました.

その年度内予算でまかなうために,その年は企業側には赤字になる価格で契約するけど,「約束」として次年度で別の案件を受け持ってもらうことで合意する,なんていうのは極々普通の「大人のルール」ですよね.

実験器具の購入とかであれば,お互いウィン・ウィンの関係になるためにも,器具本体は安く購入させてもらい,ランニングコストで儲けてもらうように設定する,なんてのも研究室の予算運営では散見される話です.


本件であれば,そういう話をホテルにお願いすればいいだけでしょう?

ところが,なぜかそれをしない.

逆に,加計学園問題の時と同じように,徹底抗戦をしようとするのです.

「桜を見る会」 首相“前日の懇親会は領収書発行せず”(NHKニュース 2019.11.18)
総理大臣主催の「桜を見る会」をめぐり、安倍総理大臣は、記者団に対し、前日行われた懇親会について、安倍事務所や後援会に入金や出金は一切なく、領収書の発行も行っていないことを明らかにしました。
「桜を見る会」をめぐって、安倍総理大臣は、先週、記者団に対し、前日夜の懇親会を含め、みずからの事務所では、収入や支出はなく、政治資金収支報告書に記載する義務はないと説明しました。


はっきり言って,こんなもん100%黒なんですよ.
事実上の,支持者を維持・増加させるための饗応なんです.

でも,それを上手く取り繕うのが普通の政治家のはず.
けど,こんなに大炎上するのは,何か退っ引きならない事態になっているとしか思えません.


なぜ会計の仕組みを公開したり,領収書を出さないのか?
それを出せば一気に決着が着く話なのに.

ましてや,伝統ある行事を「中止」するとはどういうことか.

となると,
「やっぱり何か悪巧みをしているんじゃないのか?」
「隠しきれないほどの事情があるんじゃないのか?」
と思われても仕方ないですね.


安倍支持者と思しき人達が,
「桜を見る会は,民主党政権のときもやっていた」
などと意味不明なことを言っていますが,いやマジで意味不明です.
真性の知的障害も含まれている可能性もあります.留意しておくべきです.

「桜を見る会」をやったことが問題なのではありません。
やり方が問題だって話なのに.

最近,覚醒剤を使っていたとして沢尻エリカさんが逮捕されましたが,だからといって他の女優さんたちも覚醒剤を使っていることにはなりません.
それと一緒です.


ただ,「他に議論すべきことがあるだろ!」という指摘はもっともで,「日米防衛協定」とか「移民政策」とか「大学入試改革」とか「皇室問題」とか.
我が国の歴史上,最大級に日本という国を破壊・殲滅する政策を推し進めていることは間違いないので,「桜を見る会」なんぞに拘っている場合ではありません.

いやむしろ,そういった売国政策を隠すために,わざと燃料投下しているんじゃないかと思えるフシもあります.
そうなると,東京オリンピックのマラソン札幌開催の話題もそんな気がしてきました.


野党やマスコミの皆さんに言いたいのは,この「桜を見る会」は,安倍晋三サイドからすれば,消火しようと思えば簡単に消火できる話だということです.
どれだけ頑張って突っ込んでも,骨折り損のくたびれ儲けになるだけなので,もっと重要なことで攻めたほうがいいですよ.


関連記事
モリカケ問題とか日報問題を,大学教育で例えてみる
「悪魔の証明」を振りかざす奴





コメント