2010年10月15日金曜日

名言とともに

今日は粋な名言を集めてみました.
何かの折に使ってみたいんだけど,くさすぎて使えそうにない名言の数々です.


「本当に大切なものは目には見えないんだ」
星の王子様:サン=テグジュペリ
典型的な名言です.いろいろなところでパクられていることでも有名です.いろんな安物ドラマや小説で引用されているようですが,出典は『星の王子様』です.


「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」
山本五十六:連合艦隊司令長官
指導者や教育者を経験した者にとっては納得の名言です.ホント,この通りですよね.さすが大日本帝国海軍の司令長官にまで上り詰めた指導者は悟っています.
でも,たいていのコーチや教師はこれを面倒くさがります.「言って聞かせて,やらせる」だけが多いのが現実.そうはなりたくないものです.


「人は不合理、非論理、利己的です。気にすることなく、人を愛しなさい。
あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。気にすることなく、善を行いなさい。
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。気にすることなく、やり遂げなさい。
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。気にすることなく善を行い続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。
助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。」
マザー・テレサ:修道女
リアルな歴史上,最大の偉人である修道女の名言です.この名言に初めて出会ったとき,私,不覚にも涙が出そうでした.これぞキリスト教徒の鑑です.なんちゃって教徒は見習ってほしいものです.大学の教員となり,今一度この名言を読んでみますと,心に突き刺さるものがあります.もっと頑張らなくてはと,勇気をもらえる名言です.


「人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。 たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない」
モハメド・アリ:ボクサー
オンリーワン=ナンバーワンということを的確に表した名言です.安直な「オンリーワンを目指そう」という言葉へのアンチテーゼです.人は生まれながらにしてオンリーワンなんて安っぽいワードもありますが,結局,オンリーワンであることは何かしらの道でナンバーワンであることなのです.


「不思議なものですが,人間,死ぬ気でやっても,なぜか死にませんな」
松下幸之助:パナソニック創業者
ちょっとやそっとのことで泣き言をいってられませんな.