注目の投稿

<新型コロナ>高知県黒潮町がアタフタし始めた

冴え渡るババアたちの感染者特定トーク


私が住んでる高知県黒潮町でも感染者が1名出たようです.

うちで働いている従業員のオバちゃんたちが,どこからかそんな情報を入手したようで大騒ぎです.
どこそこの誰それだと,トークが冴え渡っています.

さっそく,
「あの家がある部落には近づかないほうが良い」
などと言い出してます.

あぁ,やですね.
これだから田舎で感染者になると,孤立してイジメられちゃうんですよ.

だいたい,その人が感染者であることをどうやって特定したのか.
っていうか,そもそも,その人は本当に新型コロナの感染者なのか?

新型コロナが疑われたから,検査してみたら実は「普通のコロナ」だった.
それが,「あの人,普通のコロナだったらしいよ」から始まって,
「あの人,コロナだったらしいよ」
となって,最後に,
「あの人,新型コロナだったらしいよ」
っていう感じで話がデタラメになってる可能性だってある.
ババアの話はえてしてそんなもん.

実際,この春に大学のスノーボード実習に講師として参加した際,同行した先生が「コロナ風邪」だったんです.
案の定,「あの先生はコロナらしいよ」って学生たちが浮足立ってました.
間違いじゃないけど,新型コロナじゃないからね.


それに,「その部落に近づかないほうが良い」って,どんだけ前時代的な発想なのか.
そういうトークを聴いてると,なんだか金田一シリーズの『八つ墓村』とか『犬神家の一族』みたいなのを連想しちゃいます.

なんだか微笑ましいですね.


本当に黒潮町内で新型コロナ感染者が出ているのか気になって,調べてみたんですけど公開されてませんでした.
おそらく,周辺関係者らによる口伝えで広がってきたものと思われます.

そんなニュース検索をしていると,こんな記事にあたりました.
軽トラックにはねられ男性が重体 運転していた小学校の校長を逮捕 【高知・黒潮町】(Yahoo!ニュース|高知さんさんテレビ 2020.12.23)

この小学校って私の母校だし,校長も顔を知ってます.
たしかに,いつも軽トラで出勤してる人でした.

逮捕されちゃったんですね.
このニュースのことを家族やオバちゃんたちに話したら,この件はまったく知らなかったようで.
かなり驚いてましたね.

ちなみに,この事故があった「入野」という地域の道路ですが,ドライバーにも歩行者にも結構危ないところとして知られています.

というのも,ここって道幅が広いんですけど,そこを横断する多くが超高齢者でもあり,それにあまりに鈍いから,自動車の真ん前に出て突っ立った状態になり,急ブレーキを踏まなきゃいけない事態になることがしばしばある場所なんです.

超危険地帯.

昼間なら見通しがいいんですけど,暗いと厳しいですね.
信号付き横断歩道もあるんですけど,超高齢者の場合は青信号中に渡り切れないこともあり,それが問題視されていました.
まあ,どんだけ歩くの遅いんだよ,ってとこでもあるですが.

コメント