注目の投稿

コロナ禍を考えることに疲れてきたから,ちょっとした暴言を吐いてみよう

まだまだ続くよコロナ騒動


意外と長引きますね.
もうそろそろ飽きてきてもいい頃だと思っているんですけど,なかなか...

新型コロナウイルスの話題が収まりません.

むしろ,最近になって感染者が増えている地域があるもんだから,「マンボ!」とか言って再炎上しています.

なんか疲れました.


ここ数日,ブログの更新が止まっていたのは,仕事が忙しくなっていたからです.
「寝る間も惜しんで..」ってほどではありません.
毎晩快眠です.

それに,日課として1日1本の映画鑑賞と,1冊の読書,そして晩酌を嗜む時間は確保したいのです.
ブログ更新はその次のこと.

ここ最近,ブログの定期読者が増えてきていたところですので,更新を楽しみにしていた方々,申し訳ございませんでした.

これからは晩酌しながら更新します.


私も仕事が忙しくなっていたとは言え,世の中には忙しいを通り越して,混乱状態の人もいることでしょう.
もっと言えば,仕事をしたくても仕事できない人だっている.

そういう人たちに比べれば,私なんて忙しいうちに入らないわけで.

兎にも角にも,コロナ禍って大変ですね.


特に医療関係者のなかには,コロナ対応で忙殺されている人もいるそうです.
こうした医療関係者のためにも,不要不急の外出自粛や,大人数での会食を禁止することが叫ばれているわけですけど.

でも,医療関係者って仕事があるだけマシですよね.
その一方で,自粛要請や営業規制によって仕事を失っている人もたくさんいるわけですから.

こんな事言うと怒り出す人もいるでしょうけど,私としては,医療関係者の方々は,ここで頑張らずにどこで頑張るんだというのが本音です.

死ぬほど忙しい人もいるのでしょうが,実際に仕事が無くなって死んでる人もいるわけですし.
それに比べれば,仕事があるんですからいいんじゃないですか.

厳しい事言うようですけど,過労死寸前までは働いてもらわないと,この人達の社会的存在意義がないでしょ,っていう,冷酷なことを考えてる部分が私にはあったりする.

関連して,保健所とか,役所とか,あとは各種公務員とかも.
感染者数が減らないせいで,寝る間も惜しんで仕事をしている人もいるそうですけど,こういう時のための「公務員」なんだからさ.

寝る間を確保したいなら,民間や個人で仕事をすればいいわけで.

それに,辞めようと思えば辞められる自由はあるんだし.
ブラック企業とかも,似たようなことです.

「辞めたいけど,簡単には辞められない」
っていう人もいますけど,その理屈はちょっとねぇ.
だったら続ければ,って話だし.

結局,辞めても他の仕事が無いから続けてるって人が多いんですよね.
辞めても生活に困らない,または次の仕事がすぐにある人が辞めてるわけで.

そしたらなおさら,仕事を失って露頭に迷ってる人々が増加している今,大多数の医療関係者の皆さんは,医療業界で頑張るしかないんじゃないですかね.

私,そういうとこは結構ドライです.


「医療関係者が次々ドロップアウトしていったら,医療崩壊に拍車がかかる」
っていう人もいますけど,現状,もはや医療崩壊状態だと私は思う.
むしろ,どんどん医療関係者がドロップアウトしもらえれば,現在のトンデモなコロナ対応が事実上出来なくなって,ちょっとはまともな対応策をせざるを得なくなり,医療崩壊が防げるんじゃないかとすら思ったりする.

もっと言えば,日本で安心して外食して旅行してイベント開催できるように,医療関係者はもっと頑張ってコロナ患者を効率的に対応してもらいたい,とすら思ってます.

っていうか,もう「新型コロナ!」って騒がずに,普通に風邪対応にすれば,と.


私は,このたび田舎に帰るにあたり,前職が大学教員だったこともあって「農家やじゃなくて,公務員をやればいいんじゃないか」と勧められたんです.
でも,私としては公務員は絶対イヤでした.

そもそも,大学教員がまるで公務員かサラリーマンのようになっている現状に不満があったわけで.
それでわざわざ辞めたんだから.
そこから公務員になってたら,ナンノコッチャって話です.

公務員とか医療関係者って,今回のようなことがあったら,死ぬ気で働かなきゃいけないでしょ.
だから私は,こういう仕事には就きたくないんです.
そういうタイプや性格じゃないから.

逆に言えば,公務員や医療関係者には,それを求めます.
もちろん,有事以外のときには余裕のある生活ができるんでしょうけど,それは有事のときの社会貢献とのトレードオフです.

コメント