注目の投稿

神戸連続児童殺傷事件の発生から今日で24年らしい

5月24日は「神戸連続児童殺傷事件」が発生した日ということで,今日そんなニュースをテレビでやってたのを目にしました.
あれから24年だそうです.

ウィキペディアにはこうあります.
1997年5月27日早朝、神戸市須磨区の友が丘中学校正門に、切断された男児の頭部が放置されているのを通行人が発見し、警察に通報。
5月24日から行方不明となっていた近隣マンションに住む11歳の男児のものと判明した。
耳まで切り裂かれた被害者の口には、「酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)」名の犯行声明文が挟まれており、その残虐さと特異さからマスメディアを通じて全国に報道された。
6月4日に犯人から第二の犯行声明文が神戸新聞社に郵送され、報道はさらに過熱。
警察の捜査により、6月28日に犯人を逮捕。
マスコミが報じていた推定犯人像(がっちり体型の30~40代)と異なり、犯人が14歳の中学生であったこと、連続殺傷事件であったことが判明した。

当時,少年犯罪がよく取り上げられるようになっていて,おとなしそうな優等生キャラが,突発的で衝動的な暴力行為や犯罪を起こすことが注目されていました.
たとえば「キレる十代」とか,懐かしいワードです.

こうした,子供が「キレる」ことの原因探しも横行しました.
中毒性が高そうな過激な描写のテレビゲームが槍玉に挙げられていたり,ヘンタイ志向性の強い漫画やアニメが氾濫してたりと,そのあたりがオッサン世代から攻撃されていたのも思い出します.
そうした時代を象徴するようなアニメ作品が,この頃(1995年)に流行ってた「新世紀エヴァンゲリオン」.
普通のロボットヒーローアニメと思いきや,とても質の高い心理描写が,多くの視聴者を驚かせました.
このアニメも,どうやら今年公開された劇場版でラストとなるようです.

阪神淡路大震災とか,オウム真理教事件もあったので,何かとこの「90年代半ば」というのは時代の転換期のように語られることがあります.


ところで,実は私は一時期,この事件が起きた神戸市須磨区に住んでたことがあります.
仕事の都合で引っ越してた時期があるのですけど,この事件のことは知らずに家を決めました.

朝or夜のジョギングが日課だったんですが,たしか朝に近所をジョギングしてたら,ふと,

「あれ,この光景,どっかで見たことがあるぞ」

って感じたんですよ.
デジャヴュかなって.

で,やっぱり気になるからって,その周囲を観察してたら・・・,そう,まるでフラッシュバックのように思い出したんです.
そこが「友が丘中学校」の正門前でした.

門に「友が丘中学校」って書いてあったから,間違いなく友が丘中学校です.

あの正門前は,連日テレビのニュースとかでリポーターが立って中継してたり,事件発生現場の紹介として映し出されていました.
そういう映像って,ちゃんと憶えてるものなんですね.

あぁ,ここに切断された頭部があったのかぁ...,って感慨深く正門を見てしまいました.


ちなみに,私のジョギングコースにはこんな感じ.
これらの画像はランニング中の私の視点動画からキャプチャしてるものなんですけど,大学の「健康運動」系の授業で運動の実践例として小ネタで流してました.

今ではGoProなどの一人称視点カメラ映像は普通ですが,2010年時点ではまだ市民権を得てませんでしたので,その魅力をいち早く大学の授業で活用していたという点では,我ながら結構時代を先取りしてたと思っています(エッヘン
まだ専用小型ビデオカメラが一般的ではなかったので,デジカメを手持ちでジョギングしました.

なお,2010年当時に登場した「スマートフォン」も早速紹介してましたね.
これにランニング記録アプリがあったので,GPSで追跡して走行データを記録できるのが便利だよ,っていうわけ.

ソニー・エリクソンの第一世代エクスペリア.
2年使ったら処理速度が激遅になったやつ.
エラーも多かったし,でもまぁ,黎明期の傑作ではあると思うけど.


ランニング中の動画は,
「神戸の夜を走って楽しむ」
っていう感じかな.
当時としては斬新なランニング映像だったから,編集した動画のウケは良かったですよ.

今の映像技術なら,もっと手軽にキレイなやつが撮れると思う.
以下のようなジョギングコース全体を,実際にジョギングしながら一人称視点で撮影しています.








あと,ここが当時の自宅です.


コースの途中に長い階段がありました.
高速道路をまたぐための歩道用のやつ.


当時はこの階段を46秒間ノンストップで駆け上がれていたんですが.
今はどうでしょうね.
意外と今の方が登り坂には強いかも(山登りの作業が多いから).


ここまで引っ張ってなんですけど,友が丘中学校の写真はありませんので,ご容赦ください.


今じゃ「朝or夜にランニング」なんてことはしませんねぇ.
普通の道(農道のこと)を走ってもいいんですけど,ちょっと恥ずかしいです.
やっぱり「街をランニング」っていうのは,都市型生活のものかもしれません.

いっそ山道を走ろうかと思うくらい.
でも,かなり整備しておかないと,枝とか草が邪魔でろくに「走る」ことができずに歩いてばかりになってしまいます.
そのうち道楽として山にランニングコースを作っても良いかもって思ってるので,気が向いたらそんな「一人称視点動画」を作ってお見せできる機会があるかもしれません.
期待せずに待っててください.



コメント