注目の投稿

大学院生活満載なドラマのような気がする|ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜

これまでにも,「大学院生活を彷彿させる作品」を紹介してきました.
大学院生って,なかなかイメージしにくい世界ということもあって,「大学院に進学したいんですけど,どんなところなんですか?」っていう質問があっても回答が困難です.

なので,映像作品とか小説とかを勧めてみるのですが,まんま「大学院生活」そのものではなく,大学院生活で味わうことになる事を感覚的に体験できるものを勧めています.

なかでもオススメしていたのが,「機動警察パトレイバー」です.
そのなかでも,最新の実写版,わけてもエピソード4の「野良犬たちの午後」がオススメ.
該当する記事はこちら.

あと,まんま大学院生活のことを描写している小説が,「喜嶋先生の静かな世界」です.
該当する記事はこちらです.


で,今回は,今やってるドラマをおすすめします.
「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」です.
これ,普段はドラマを見ることのない私が,Huluで継続視聴している珍しい作品.
どうして見てみようと思ったのかは不明ですが,まあ,直感的なものです.
なお,世間からの評判も上々のようですね.


パトレイバーといい,警察関係がかぶっていますが,たぶん大学院生活って「下っ端警察官」みたいな生活と類似性が高いんだと思う.
あと,院生って言っても,どっちかって言うと理系気味ですが.

ピラミッド型ヒエラルキーと命令系統.
無駄に体育会系.
古き良き,そして悪しき昭和な組織体制.
無駄に人情味のある人間関係.
ほぼ毎日がドタバタコメディ.
メンタル弱い人にとっては,ほぼ毎日がサスペンス・アクション.
ヤバい研究室グループに所属しちゃったら,ほぼ毎時がサスペンス・アクション.
地べた這いずり回って,自分が今何やってんのか見失う日々のなかで,コロッと面白い発見や充実感を得るものがある.

そんな感じだからです.

一体なんのためにこんな生活してるのかなぁ〜って,不安になってばかりだし.
それだけに,大学院生としての矜持から「その意味」を深堀りしてしまう,そんな己の性分をかわいがってみたり.
それこそが大学院生活の醍醐味ですね.


戸田恵梨香と永野芽郁のダブルヒロインとのことですが,これがまんま「大学院の先輩・後輩」または「院生とゼミ生(学部生)」,もしくは「助手(技官)と院生」の関係にそっくり.
刑事課の様子とか,あれもまんま「院生室」ですね.

たぶん,このドラマは「お仕事ムービー系」と言われるものだと思いますが,そこにしっかりと軸を据えているのが好感触です.
この手のドラマって,すぐに主要登場人物同士の「恋愛」とかにもっていきたがる傾向がありますが,それを(少なくとも第6話までは)断ち切ってきたところがエラい.

実際,ここまで恋愛要素はほぼゼロできましたよね.
これは,お仕事系ムービーとして重要なことです.
フォーカスを当てているのは,あくまで「仕事」なんですから.
願わくば,チャラい視聴者からの声なんか無視して,恋愛要素ゼロのまま「たたかう!交番女子」を貫いてもらいたい.

それに,製作者側にも「恋愛要素は入れませんよ」という姿勢が感じられる作品です.
要所要所で,恋愛フラグを露骨にへし折るシーンが,しかもわざとらしく入れられています.
「このドラマ,そういうドラマじゃないですから」っていう意思表示だと私は受け取りました.

今後の展開を注目しています.

コメント