注目の投稿

続・森保ジャパン反省会

ほら,コスタリカの方が安定していて強かったでしょ?


前回から続けてサッカー・ワールドカップの話題です.

紛いなりにもスポーツ研究者の一人ですので,なんだかよくわからないスポーツ解説者よりは的を射た論評ができるつもりの私です.
で,前回記事で「コスタリカの方が強いですよ」と述べてましたが,(残念なことに)その通りになってしまいました.

まあ,実際,コスタリカの術中にはまってましたよね.
こういうところが「実力差」というやつです.

先日のドイツ戦勝利について改めて言えば,やはりあれはあくまでも「ジャイアント・キリング」であって,実力で競り勝ったわけではありません.
スポーツの魅力のひとつである,「結果の偶然性」なのです.

ところが,ここ数日のテレビ番組なんぞでは,景気よくワールドカップを盛り上げようという想いも理解できなくはないのですけど,まるで日本がコスタリカより格上チームのような扱われ方をしていました.
酷すぎて,正直,うんざりしてしまった.

あのコスタリカですよ,コスタリカ.
ドイツやスペインほどではないにしても,日本が勝てる見込みは非常に低い相手です.

こういうとこ,日本の良くないところだと思いますよ.
国民性と言えばそうなのかもしれませんが,でもやっぱりこれは改善の努力が必要だと思います.

ちょっと結果が良かったからって図に乗って,そんな代表チームみたいな人たちと自分とを同一視してしまう.
俺たち実はスゲェんじゃね?的な,みたいな.
そしてイケイケドンドンな盛り上がりへと至る.

ノリが良いと言えば微笑ましい話ですが,俗物根性が酷いとも言える.

実際,第二次世界大戦も,そういう感じで突入したでしょ.
ワールドカップのたびに,このブログでは「渋谷でハイタッチ」な世相を批判していますが,これは結構重要なことだと思います.

第二次世界大戦も,渋谷でハイタッチするような奴が始めたのです.


なお,日本代表は弱いからワールドカップでは勝てない,なんて話をしているわけではありません.
優勝の可能性だってあります.

でも,その可能性は限りなく低く,出場国のほとんどすべては日本代表より強いのです.
まだそんな段階です.

とは言え,次のスペイン戦も楽しみましょう.
それに,このあとドイツがスペインに勝とうものなら,このグループEはめちゃくちゃ面白い展開になりますね.

コメント