注目の投稿

次の菅政権について|アケビが収穫できるようになりました

「安倍政権を引き継ぐ内閣」であることに徹するでしょう


このまま突拍子もない事が起きなければ,明日から新しく菅政権が誕生することになりました.

菅直人政権と間違えないように,後世の人達は注意しなければいけません.
カンとスガで使い分けです.


さて,私としてはあまり注目していないニュースです.
実際,ほぼほぼ出来レースでしたし,麻生か菅のどちらかが引き継ぐであろうことは予想に難くなかったですし.

もっと予想できるのは,良くも悪くも,っていうか,悪いとこだらけで「徹底的に安倍政権を引き継ぐ内閣」だということです.


以下,9月15日の21時現在での話ですが・・・.

後出しジャンケンになってしまいましたが,官房長官に加藤勝信をもってきたのも想定の範囲内でした.
他にも,安倍政権をなるべく継承する人事だというニュースが出ています.

麻生太郎が副総理と財務大臣.
茂木敏充が外務大臣.
他には,防衛大臣に岸信夫.
文部科学大臣に荻生田光一.
経済産業大臣に西村康稔.
といったところです.

官房長官に加藤勝信氏 麻生副総理、茂木外相再任(時事ドットコム 2020.9.15)
西村経済再生相は再任(共同通信 2020.9.15)

ところで,さきほど入ってきたニュースで,河野太郎が総務大臣ではなく,行政改革担当大臣に変更になったそうです.
・・・うん,やっぱりね.
河野氏は行政改革・規制改革担当相(共同通信 2020.9.15)

安倍や菅,麻生あたりから煙たがられている(と私は思っている)河野太郎は,要職から外したのでしょう.
それに,河野太郎は自民党の主流からすれば非常にアブナイ人間で,思想は反皇室・反伝統なのに,対中国・韓国・北朝鮮への姿勢から右翼・保守層からの人気があるという意味不明な存在.
不思議ですね(笑).

まあ,それを言い出したら,反民族主義・反共同体志向,それでいてゴリゴリの極左である安倍・菅・麻生が,こちらもなぜか愛国保守・右翼層から人気があるのとよく似ているのですが.
なんにせよ,自民党の支持基盤である,ふんわりとしたウヨを確保しておかねばならないと考えているのでしょう.


党4役も徹底防御の姿勢です.
幹事長に二階俊博.
政務調査会長に下村博文.
総務会長に佐藤勉.
選挙対策委員長に山口泰明.


徹底防御っていうのは,過去の安倍政権のケアをしようということです.
もちろん,「突然の辞任を受けての引き継ぎ内閣だから」ということもあるでしょうが,ここで新しい顔ぶれにしてしまうと,安倍政権の過去の不始末・不祥事の処理がおぼつかないからだと考えられます.

はっきり言ってしまえば,権力と名誉を持たせてやるから,過去の事,裏側の事を絶対にバラすなよ.ってことです.

そもそも,菅義偉を総理にしたのも,そういう理由からでしょう.

特に,加藤勝信を官房長官にしたのは,コロナ対策がメチャクチャだったことを追求されないようにするためだと考えられます.
なかでも「専門家とのやりとり」「対策決定の内部事情」などは,絶対に責任を追求されたくないはずです.

で,この内閣で,とりあえずほとぼりが冷めるまで耐えましょう,ってこと.


終いには,ほとぼりが冷めたら安倍晋三を再登板させようという話までありますよね.

ただ,総理大臣・政権という権力を手にした菅義偉が,どこまでそれに従うのかは今後の動き次第というところでしょうけど.



そんなことより,庭にアケビが鈴なりです


日本の政治も大事ですが,我が家の庭にアケビがたくさん実っています.

昨日の記事でも「庭でリクライニングチェアを使って昼寝や星空観察をしている」っていう話をしましたが,そこで以下の写真をお見せしましたよね.


で,ここに写っているアーチ状の蔓棚ですが,実はこれはただの観葉樹じゃなくて,アケビなんです.
アケビ(Wikipedia)

アケビはどんなところでも成長してくれますし,その果実が結構美味しいことで知られています.
それに,こういうアーチ状のオシャレな蔓棚に巻かせてやると,意外と見栄えよくなってくれます.


さらにアップして撮影したのが以下.
アケビの実が鈴なりになってきました.

熟れた実をとると,こんなやつです.
上品な甘さが魅力的な,田舎のおやつです.

子供の頃は,山に入って遊んでいた時によく獲って食べていました.

なんのことはない.
庭に植えたらよく実ってくれます.




コメント