注目の投稿

やっと涼しくなりました|外でのんびり寝転がる贅沢

暑さ寒さも彼岸まで


そんな慣用句がありますが,実際,彼岸(今年は9月22日)が近づいてくると,途端に過ごしやすくなりました.

蚊もほとんど飛んでおらず,外で寝転がっていてもストレスはありません.

ようやくリクライニングチェアの本領発揮です.
これがしたくて買ったようなものですから.

そんなわけで,
「自宅の庭でのんびりと仰向けに寝ながら,星空を見る」
っていう,インスタ映え(笑)する写真を撮ってみました.

なお,撮影場所は,自宅の庭です.
ウイスキーを飲みながら,ほろ酔いで過ごす時間は贅沢の極みです.


使用カメラはNikon1 V3,レンズは広角6.7mm,シャッター速度は120秒でした.

念の為申し添えておくと,合成じゃありません.
それに,Rawデータ現像しましたが,無加工です

インスタ映えって,もう死語でしょうかね.
もう聞かなくなりました.


ついでに,天の川だけを撮影した写真がこちら.
秋の夜空になってきました.


こちらも,使用カメラはNikon1 V3,レンズは広角6.7mm,シャッター速度は120秒.
あと,ポータブル赤道儀の「星空雲台ポラリエ」を使用しています.

画面中央部やや左に,ひときわ大きく光っている星が「木星」です.
その左隣にある大きめの星が「土星」.


ずっとリクライニングチェアで仰向けになっていると,星空のなかに浮かんでいる感覚になります.
我ながら,今回のイスは良い買い物でした.

画像:Amazon商品ページより

昼間に,自宅の庭で使用しているのがこちら.



星空を見つめていると,思いの外,いろいろと動いているものがあるんですよね.

まず,精神集中して凝視すると,星の瞬きが結構派手であることに気付かされます.
これを見続けていると,なんだかトランス状態に引っ張り込まれます.
多分,古代人類もこのように仰向けになって星空を見つめ,その中で「大いなる存在」を見出したんだと思いますね.

それに,普段は気づかないんですけど,流れ星がしょっちゅう横切ります.
たまに大きなヤツも流れるんですけど,そういうのを見ていると,やっぱり神秘的なものに感じますよ.

次に,コロナ禍とは言え,飛行機が引っ切り無しに飛んでいます.
これがトランス状態から現実に戻してくれます.
戻されちゃうとも言える.
これ飛ばしてる航空会社さんたち,今は大変なんだろうなぁと,さらに現実的なところにも戻されます.

で,よーく見ていると,そこら中を人工衛星が飛んでいます.
飛行機よりも小さく,そして航行灯(赤と緑でピカピカ光るやつ)ではない光を放ちながら,シューッと移動しているヤツ.
注意して見ていると,至るところを飛んでるんです.
これも普段はほとんど気づかないんですけど,目が暗いところに慣れて,他の星々と区別がつくようになると,途端に見えてきます.



彼岸花が咲き始めました


さて,「暑さ寒さも彼岸まで」ということですから,彼岸花(ヒガンバナ)が咲く季節ということです.

我が家にも,ヒガンバナが群生する場所があります.
早くも咲き始めたものも見られます.



まだツボミ状態のものが多いですが,これから一気に咲き始めることでしょう.




コメント