注目の投稿

コロナ禍で自殺者は増えるのか?|経済的な理由で自殺を選択する人って,もうすでに死に尽くしているんじゃないかな

増えるには増えるんだろうけど・・・


この話,何年か前からしようしようと思っていたんですけど,かなり不謹慎極まりない話で顰蹙を買うだろうなということで封印していました.

けど,昨年からこのコロナ禍でしょ.
でもって,
「このまま活動自粛ばかりで所得補償しないと,自殺者が増える!」
という議論が出てきたあたりで,あぁ,これについて見解をしゃべってみたいなぁっていう誘惑にかられていたんです.

コロナ禍における経済的な理由での自殺者増加についてです.


いや,もちろん増えると思ってるんですよ私は.
だから,もっと潤沢な所得補償とか休業補償をすべきだという立場ではあります.

けどね,自殺者激増を心配している人が想定しているほどは死なないんじゃないかと,そう思うんです.

その理由は,経済的な理由で自殺を選ぶ人が,もうすでにこの日本国内には少なくなっているんじゃないかと.
つまり,
「お金がなくて路頭に迷っているから,いっそのこと自殺してこの世とおさらばしちゃおう」
と考えちゃうメンタルの人は,もう粗方ここ20年ほどで死に尽くしていて,生き残っている人は,
「何が何でも自殺だけはしないぞ」
というタフなメンタルの持ち主が多いんじゃないかというわけ.


ここ40年ほどの自殺者の推移は,以下のとおりです.

画像元:時事通信社 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021012200413&g=soc&p=20210122ax02S&rel=pv

特に98年のデフレ不況突入において,顕著に増加したと分析されています.

その一方で,2010年からは自殺者が一転して減少しています.
この理由についても分析されているのですが,例えばこんな感じ.
自殺者10年連続で減少、初めて2万人下回る(読売新聞 2020.1.17)
自殺者は不況などの影響で90年代後半に急増し、年間3万人を超えることが続いたが、2010年から減少に転じ、19年までの10年間で約1万人減少した。特に多重債務や失業などの「経済・生活問題」を理由とする自殺が大きく減っているという。

まるで「経済的な理由で自殺する人が減った」ような気がするわけですけど,実際のところ,2010年以後の日本経済は地獄の様相を呈しています.

以下の記事に掲載されているグラフが,日本経済の状況を国際比較した分かりやすいものですので引用させていただきます.
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほど“シンプルな理由”(ダイアモンド・オンライン 2020.4.3)

日本が長いデフレ不況に突入したことで自殺者が増加しているとされていますが,実際,このデフレ不況は今日迄ずっと続いています.
それを示したのがこちらの「物価上昇率の推移」です.


98年からずっと,2013年まで延々とマイナス.
2014年の消費税増税によって強制的に上昇するものの,また落ち込んでいます.

つまり,2010年頃に経済が上向いたから自殺者が減ってきたわけではないですね.


さらに,1995年〜2015年までの各国の経済成長率(名目GDP成長率)を見ると,日本はとんでもない状態です.



1985年以降の年ごとの推移を見てもこうなる.







2010年頃から「自殺対策」が充実してきた,っていう分析もあります.
しかし,「経済苦を理由に自殺する人」というのは,経済的に困窮している人の絶対量がどうしても重要な要素になるとは思うんです.

日本では,経済的に苦しんでいる人が減っているわけでもない,むしろ増えてきているのに,経済苦で自殺する人は減少している.
そこで考えられる理由の一つが,「もはや日本国内には,経済的な理由で自殺しようとするメンタルの人がいない」というものです.

この20年間で,自殺するような人は死に尽くしたということです.


「自殺」という行為は,環境要因もさることながら,「遺伝」つまりその人特有の性格・パーソナリティが非常に強く影響します.
研究報告では,自殺に及ぼす遺伝的な影響は,38%〜55%にもなると考えられています.


当たり前ですが,自殺した人は生き返りません.
自殺に至った人の半数近くが「自殺しやすいパーソナリティを持った人」である可能性が高いのですから,20年間も経済苦で死にまくった日本国内には,もう「経済苦を理由に自殺を考えちゃうパーソナリティの人」の多くが死に尽くしている,というのもあり得るんじゃないかと思うんですね.

つまり,今生き残っている日本人は,ちょっとやそっとの経済苦では死なない人ばっかりということ.
きっと,このコロナ禍も自殺せずに生き残るんじゃないかな.

よく,殺虫剤をばら撒いても死なないゴキブリっているじゃないですか.
そうやって生き残ったゴキブリが繁殖すると,殺虫剤が効かないゴキブリ集団になりますよね.

農業における雑草でも同様のことがあります.
中途半端に生き残っちゃうと,いくら農薬を撒いても効かない雑草ができちゃうやつ.

あれと同じことが,日本人にも起きているのかもしれません.


そう考えると,自殺者は増えにくいかもしれませんが,自殺する代わりに別の方法で生き延びようとするでしょう.
破産・倒産しちゃった,あぁ,どうしよう~,って呑気にホームレスになるわけないのですから.

コメント