注目の投稿

ガリガリ君反省会

ひきこもり中のガリガリ君


「調子に乗って挑んだら負けちゃった」つながりで,うちのネコのガリガリ君について.

現在,ガリガリ君は家にひきこもり中です.



とにかくいつも部屋で寝ています.
外に出ることはほとんどなくて,ずっと家でおとなしくしてるんです.
もともとは活発に出歩く奴でしたから,かなりの豹変ぶり.

まさに,ひきこもり状態.

先日からションボリしていて様子がおかしいので,なんだろうと心配していたのですけど,抱きかかえてスキンシップをとると異変が明らかに.

体中が傷だらけだったんです.

特に左前足と右肩が激しく傷ついていて,一体何があったのかと.

さらに,右肩の傷からはこんなものが.



おそらくネコの爪です.

たぶん,どっかのネコとケンカしたんでしょう.

そしてそれはきっと,かつて自分をイジメていたネコたちだと考えられます.
先般の記事でも紹介したように,もともとガリガリ君はこの地域のネコからいじめられていて,コミュニティから追い出されるようにして我が家に来ました.
そのときの記事がこれ.

来た当初はガリガリに痩せ細っていたので,ガリガリ君と名付けました.



ところが,ガリガリ君は食いしん坊でした.
モグモグと餌を頬張って,もっとクレ,もっとクレと甘えて食べまくった結果,結構マッチョな体格になったのです.
もはや,ガリガリだった頃の面影はありません.

で,ガリガリだった頃には先住者である三毛のミーに上から目線で対応されていたのですけど,徐々にオス猫としてのパワーが発揮されてきて,最近では上下関係が入れ替わってきていたくらいです.

という経緯もあってか,たぶんガリガリ君はこう考えたらしい,

「あれ? 俺って実は結構強いんじゃね? 的な?」

たかが一匹の上品なメス猫に張り合えるようになっただけなのですが,それでオス猫としての自信をつけたんだと思う.

で,ここ最近は,かつての自分が住んでいたエリアに戻っていく姿がみられていました.
おそらく,自分の活動範囲(いわゆる縄張り)を拡大しにかかったんでしょう.

しかも,相手はかつての自分をこっぴどくイジメていた奴らです.
復讐のつもりもあったのではないでしょうか.

でも,結果はボコボコにされて帰ってきたようですね.
ただ,相手の爪が肩に刺さったままという状態ですから,かなり激しい戦闘が繰り広げられたものと想像されます.

見るからに落ち込んでいます.
「自信喪失」を絵に描いたような姿です.
しょっちゅう溜息をついていますから.

同居しているミーも,さすがに可哀想なくらい意気消沈しているガリガリ君には気を遣っているらしく,ときどき慰めている姿もみせています.
ミーのこういうところが「いいオンナ」な性格ですね.

コメント