注目の投稿

チーズと講義とイメージ写真


デンマークに勝ちましたね.
ビックリです.引き分けでOKと思っていたら,3点も獲っての決勝トーナメント進出.
この調子で出来るだけ高い結果を残してきてほしいものです.

ディフェンスから流れをつくっています.
前のめりになっているデンマークですから,そこをうまいこと突いて点が獲れたのでしょう.

ワールドカップ直前はあれだけブーイングされていた代表チームですが,今ではすっかり期待の星.
いい加減なもんですね.
でも,これが代表チームが背負うものなのかもしれません.

私も今日(昨日?)の観戦前にはデンマーク産のモッツァレラ・チーズをたっぷりと食べました.
それが功を奏したのかもしれません.
なかなかおいしいチーズでした.新しい発見です.私のチーズ・リストの中に加えておきましょう.


そろそろ大学の講義も後半になり,いよいよ,テストだ,評価だと神経質な時期になってきています.
学生とも打ち解けるようになってきて(その反対もありますが),大学教員生活もだいぶ板についてきました.

こうして学生や地域の方を対象に講義をしているわけですが,そこではPowerPointを使ってスライドを流すことがしばしばあります.
文字だけのスライドでは面白みに欠ける,イメージに訴えられない,ということで図や写真を貼付けることが多いもの.
そのイメージ写真やイラストですが,ちょっとでもクールなものを使いたいですよね.

いろいろ調べてみたんですが,昨年 「Getty images」 というサイトを発見しまして,私はそこから拝借しています.
Googleあたりで “Getty images” と入力すれば直ぐ出てきます.

小さいサイズの画像であれば無料で落とせるので,使用制限が厳しくない場面用にストックしています.
上の写真はそのサイトで扱っている画像です.
こういう趣の写真が欲しい時ってあるじゃないですか.
本からスキャンするのって大変ですしね.

スポーツ・フィットネス系の写真も膨大な量がありますので,いろいろ検索してみてください.
イメージに沿った画像を見つけることができること間違いありません.

コメント