注目の投稿

初めて咲いた白椿|タイワンザクラの葉桜

幻想的に咲いた白いツバキ


一昨年から,山をチェーンソーで間伐しまくって遊んでるっていう話をしていましたが,その影響がいろいろと現れています.
日当たりがだいぶ変わって来たこともあって,この春は湿っぽかったところがカラッと乾いていたり,ずっと咲いてなかったサクラの木に花が咲いたりと.

で,最近見つけた変化が,この白いツバキです.



父や母は,こんな白いツバキがうちの山にあること,その存在そのものをずっと知らなかったらしい.

日当たりが良くなったことが原因なのでしょうか,今年は花をつけました.

咲いているところはここ.
かつては木々が鬱蒼と茂っていたところだったのですが,かなり切り空かしたのです.

画面中央部にツバキが生えています.




「心が洗われるようだ」とはよく言ったもので,思わず溜息が出るほど幻想的に咲いています.
来年以降も咲いてくれるといいですね.


今年も以下のように豪華に咲き誇ったタイワンザクラ&ハクモクレンですが,いよいよ散り尽くしてきました.





今では葉桜になっています.

タイワンザクラの葉桜は,葉が赤いこともあって,これはこれで風流です.
納屋の青瓦とのコントラストも映えるので,我が家ではお気に入りのサクラです.





そう言えば,オカメザクラも開花が始まりました.




庭に植えてある,美味しい果実をつけるモモの花も咲いています.



あとはヤマザクラとヨシノザクラ.
特にヤマザクラがきれいなので,その見栄えを良くするために山を間伐してきたところでもあります.
これが楽しみです.

コメント