2017年3月25日土曜日

信頼性係数をエクセルで算出する

信頼性係数をエクセルで算出しようという記事です.

ちょっと前の記事の「効果量」もそうですが,この「エクセル関数で採用されていない統計手法を無理やり算出してみよう」系統の記事は,現在ネタ切れ感があります.
既にどっかのサイトで扱ってるだろ,というところもありますし,あまり簡単なことは避けてきました.
でも,基本的なところから取り上げることも有益かと思います.気にせず「エクセルでこんな計算をしてみた」を続けることにします.

学生にとっては統計学の授業の課題対策にしてもらえればいいし,SPSSが買えない貧乏研究者や,小難しい報告書作りに取り組まなければならない統計処理初心者のためにはなるのかもしれません.

さて今回の「信頼性係数」ですが,一口に信頼性係数と言ってもたくさんあるようです.
算出が容易なものから順番に扱っていきます.

(1)ピアソンの積率相関係数(Pearson's r)
超基本的な信頼性の指標です.
例えばこんなデータがあったとします.
仮にこれを「7つの質問で構成されたアンケートorテスト問題」で,その回答結果だと考えてください.
これを同じ人に2回やらせてみて,その回答パターンが一緒になるかどうか調べたいというものです.


ピアソンの積率相関係数の算出は非常に簡単です.
エクセルに標準装備されている,PEARSON関数を使えば一発で算出できます.

こうやって,
こうなります.

これは「r値」と呼ばれる相関の強さを示すものです.
研究者によってまちまちですが,rが「0.8」以上あれば「両者には強い相関がある」とされます.
詳細は■相関係数(wikipedia)を読んで下さい.
※有意性(p値)をエクセル上で算出したい場合は,過去記事の■エクセルで相関係数のp値を出すをどうぞ.


(2)クロンバックのアルファ係数(Cronbach' alpha)
アンケートや測定方法の信頼性係数として非常に有名です.
計算式などの詳細ですが,日本語版ウィキペディアには載っていません.英語版で見ることができます.
Cronbach's alpha(英語版wikipedia)

例えばこんなデータがあったとします.

つまり,A選手〜G選手までを,測定者A〜測定者Dの4人で計測してみたんだけど,ここで用いられた「測定方法(例えば,技能評価とか質問評価など)」が,異なる測定者が測っても似たような値を出す評価方法なのかどうかを知りたいというものです.

算出の手順はこちらの通りです.

まず,この例データであれば,F列のところに「選手」ごとの合計値を出していきます.
例では,SUM関数を使いました.
こんな感じで,全部出します↓


次に,算出した合計値について,F列9行目のところにVAR関数で分散を出します.


こんな値が出ました↓


次は「測定者」ごとにVAR関数で分散を出します↓

全員分です↓


次に,それぞれの分散を合計したものを算出します.
この例では,以下のようにB列10行目に出しました.

こんな値が出ます↓


以上で,クロンバックのアルファ係数を算出する準備は完了です.
あとは,ウィキペディアにも載っているこの計算式↓

で算出します.


B列12行目にはこんな式を入れています.
=4/(4-1)*(1-(B10/F9))

この中にある「4」という数字は,測定者の数のことです.4人いるので,4を使っています.仮に,6人いれば6になります.

信頼性係数が算出できました.


0.975です.
非常に高い信頼性係数です.まさにExcellent!!です.

英語版ウィキペディアの「Cronbach's alpha」では,信頼性係数についてこのような評価基準が掲載されています.
wikipedia(Cronbach's alpha)より

もう少し詳しい分析については,気が向いたら記事にします.

関連記事
Excelで多重比較まとめ
ExcelでTukey法による多重比較
ノンパラメトリック検定で多重比較したいとき
ノンパラメトリック版Tukey法による多重比較「Steel-Dwass法」
エクセルExcelでの簡単統計(対応のあるt検定と多重比較)

ちょっとした統計処理上のエクセル小技はこちら
エクセルで相関係数のp値を出す
エクセル散布図で相関関係・相関係数を確認する便利な方法
エクセルで大量のデータを等分割して統計処理したいとき
エクセルで大量のデータを処理したいとき
エクセルだけで統計処理する卒論・ゼミ論用アンケート調査のオススメ方法 part1
点数・得点を段階評価するためのエクセルシートの作成

その他,こういう怪しいブログ記事よりも,ちゃんと勉強になる書籍もご紹介しておきます.
詳しくは,
独学で統計処理作業をスキルアップさせるための本
を御覧ください.

2017年3月24日金曜日

パーソナルカラーみたいなもの

昨日の記事の続きみたいなものとして読んで下さい.
私は子供の頃からずっと,あの山間の集落からこの空を眺めてきました.

そしたら,結構な確率で飛行機が飛んでいるんですね.


青い空に白い飛行機です.

真っ青な空を,ゆっくりじわじわと這うように飛んでいく飛行機.
まさに「スカイ・クロラ(Sky crawler)」ですね.

ずっと憧れていました.
この遙か上空を見上げるしかない飛行機に,いつか乗れたらなぁって.
で,今では乗りたくもないのに,しょっちゅう乗るハメになっています.

幼い私のなかでは,飛行機といえば「青・白」だったようです.
まだ小学校に上る前,保育園の頃だったかと思うんですが,両親曰く,私が執拗にねだったおもちゃがあったそうです.まだ実家にあると思います.
それそのものではありませんが,こういう模型です↓
写真:Amazonより
「ボーイング747(全日空仕様)」
既に退役していますが,「ジャンボジェット」として有名な2階建て旅客機です.
今にして思えば,この青と白のコントラストが,その後の私の嗜好を決定づけています.

同じ頃,周りの子供たちは皆「読売ジャイアンツ」のファンで,帽子も皆あの「オレンジと黒」のものだったんです.
だけど,私だけ「西武ライオンズ」にしていました.
これも両親が不思議がったそうです.どうして高知では野球中継されていないパ・リーグのキャップを欲しがったのか.
写真:ライオンズ公式オンラインショップより
たぶん,色に惹かれたんだと思います.
幼いながらに「この緑の部分はいらんな」と感じていたのを覚えています.

「青」と「白」が私の色でした.

なお,「どうして中日やヤクルト,大洋ホエールズではないのか?」というのは野暮な問いです.わかんないですけど,人と同じものをかぶるのが嫌だったんじゃないでしょうか.

三つ子の魂百までと言いますが,「青」と「白」を優先して選択することは今でも続けています.
気づけば,ブログのテーマ色もそうなってますね.
トラップ式の時限爆弾で,最後に切らなきゃならないコードが「赤」と「青」だった場合は,間違いなく「青」を切るでしょう.

「青」に対するこの意識は,もしかしたらあの納屋の屋根瓦も影響しているのかもしれません.
そこにあることが普通でしたが,よく見れば田んぼの真ん中にぽつんと建っている象徴的な色ですから.


話は戻りますが,そんな経緯があるので,私は国内線ではANAを使うようにしています.できるだけJALは使いません.
会員になっているわけではないのですが,よほどのことがない限り,ANAです.
勝手がわかってくるので,同じ会社を使うのもいいものです.

羽田空港では第2ターミナルに降りるのがルーティーンのようになってしまいました.
なので,たまにJALを使うと間違って第2ターミナルに降りることがあります.
そこから連絡バスに乗らなきゃいけないハメになること数知れず.

そう言えば,教え子がANAの客室乗務員になりました.いつか機内で会うことがあるやもしれません.

身に着けるものも「青」と「白」が多いですね.
ですが,いつの間にか「青」と「黒」になってきました.今の私を知る人はそう思うはずです.でも,これにはわけがあります.

大学生2年の頃,ウインドブレーカーを買い換えようと悩んでいたのですが,たまたま大安売りしていた「ナイキ・ゴルフ」の撥水加工されたシンプルでシックなデザインのものを見つけたんです.
これが本当にシックなデザインでして,上下真っ黒でマットな生地に,当時のナイキには珍しくロゴマークが目立たないようにあしらえてあるんです.ゴルフ用だからかもしれません.
ちょっと予算オーバーだったんですが,そのシンプルで先進的なデザインが気に入って購入.機能性も良かったものですから,常に着ていました.

するとどうでしょう.いつの間にか,
私 = 黒色
というイメージが定着したようなんです.

そうなると「私=黒色」のスパイラルに入ります.
スポーツ系の学生は,ジャージやウインドブレーカーなどを先輩から貰い受けたり,出入りの業者からサンプルとして戴いたりする機会があるんですが,それがことごとく「真っ黒」なものになります.
私としては「白と青がいいのに」と思っても,もう戻れません.

もらったらもらったで,私も貧乏学生ですから「まぁ,これがあるからいいや」と,自分で購入する機会もなくなります.
そしてまた相手が気を利かせてくれて「黒」になる.
未だに,プレゼントとして戴くジャージなどは圧倒的に「黒」です.
結果,身の回りの物はすべて「黒」になりました.

そんなわけですから,以後,「青」「白」「黒」を中心に揃えるようにしています.
でも,「自分の色」を決めておくと,何かと楽ですよ.

例えばスーツは黒のみ.例のハイスペック・ババアが勧めてきた系統を踏襲しています.
基本とするネクタイも青系とグレー系だけです.ワイシャツも白もしくは青系だけにしています.
バッグや小物もこれにならいます.
いろんな色を揃えたほうがいいかな? って思ったこともありますが,そんなこと考えることが面倒になってきたのでやめました.

スポーツウェアにしてもそうです.シューズもジャージも,ソックスも,そしてスキー用具も「青・白・黒」で統一させています.
以前と違い,最近は給料をもらうようになって主体的に購入するものが増えてきましたので,だいぶ統一されてきました.
「青・白・黒」の組み合わせをもって「私」を連想してもらえるので,何かと便利です.

他には,例えば腕時計.私は「カシオ」の時計しか買わないことにしています.
理由は,カシオが地元・高知にゆかりのある会社だから贔屓にしているんです.
使っているのはこちら↓
写真:Amazonより
青と黒,それに白ですね.

フォーマル用はこちらです↓
写真:Amazonより
これも青と黒,それに白銀色ですね.

こんなこと言ってると,「それにこだわっている」と思われるかもしれませんが,そうではありません.
むしろ,こう言えるのではないかと思います.
こだわりとは,こだわらないようにした結果ではないかと.
こだわらないようにした結果,こだわりのある様式が生まれるのではないでしょうか.

2017年3月23日木曜日

実家を撮る

故あって実家(高知)に戻っていました.
普段この時期に実家に戻ることはないのですが,せっかくなのでこの季節の実家を写真に収めておきました.
この歳になると,実家の自然をいろいろ感慨深く見るようになります.
この季節の実家をみたのは,高校生以来ですね.20年ぶりです.

桜の開花がニュースになっていましたね.
最初の開花が東京・靖国神社であることが報じられていましたが,あれはソメイヨシノの「標本木」という桜の木を基準とした開花宣言です.なので実際の桜開花状況とは大きく異なります.
例えば私の実家がある地域の桜は既に開花しており,ソメイヨシノはもう散っています.
家の前にあるそんな桜を動画で撮ってみました.
音声付きで見てもらいますと,ウグイスの元気な鳴き声も聞けます.
これは豆知識ですが,ウグイスって「ホーホケキョ」と鳴きますよね.でも,あの鳴き方には上手い下手があるんですよ.
上手いウグイスは「ほ〜〜〜っホッケッキョ!」と緩急がついたメリハリのある鳴き方をしますが,下手くそなやつは「ホーーーほケッ」とか「ほーーーホヘホヘっ」って鳴きます.
もちろん,下手なウグイスも練習を続けることで上手く鳴けるようになってきます.
父曰く,最近はどのウグイスも上手くなってきた,とのこと.でも3月の始めのうちはどのウグイスも下手くそで聞けたもんじゃなかったそうです.

ちなみに,私の家には「文殊桜(もんじゅざくら)」という桜があります.
これも今きれいに咲いてきました.まだ六分咲きですけどね.

ちなみに,この「文殊桜」ですが,とても珍しい桜なんだそうです.
なので,この季節になると我が家の文殊桜を撮りにカメラマンが来るそうです.父が自慢げに話していました.

以下は今回撮った写真ではありません.正月に撮ったものですが,せっかくなので見てください.いかにも我が家という風景です.

我が家では干し柿を作っています.売ってるものより何倍も美味しいです.


この小鳥↓ なんていう鳥かご存知ですか?
冒頭,ウグイスの話をしましたので「ウグイスだ」と思うかもしれませんが,こやつはウグイスではありません.「メジロ」です.
どうやら世間では,こいつのことをウグイスだと思っている人がかなり多いそうです.たしかにウグイス色をしていますが,ウグイス色というのも間違いです.ウグイスが不憫でなりません.? いや,メジロが不憫なのかもしれません.本当ならメジロ色のはずなので.
うちの庭にはウグイス以外にもメジロがウヨウヨいますが,ホーホケキョとは鳴きません.え?鳴き声ですか? 小鳥らしく「チュンチュン」と張りのある明瞭な声で鳴きます.


こいつは「ジョウビタキ」↓
一番庭に近寄ってくるくせに,ちょっとでも近づくとすぐ逃げる奴です.ピンポンダッシュの心境なのかもしれません.


なにげに「冬の景色」と似合う鳥です.






我ながらきれいに撮れているなぁと思う写真ですが,これはニコンV3と望遠レンズのおかけです.

  

ちなみに,私がNikon 1でよく使うレンズはこちら↓

とにかく「便利」です.
コンパクトなので持ち運びが楽ですし,それでいてズームも聞くわりに非常にきれいに撮れます.Nikon 1シリーズのレンズとしては傑作だと思っています.

そう言えば,冒頭のビデオでもウグイスの声が聞こえていますし,上の写真でも小鳥を撮っているのですが.我が家の周辺は年がら年中「鳥」が多いんです.
どうやら我が家の山に木の実が多いから,そして温暖な土地だというのがその理由のようです.
これがその山↓
昼はこんな感じ.


夜はこんな感じ.


以下は,私の人生の原風景です.こうしてみると,夕暮れ時が原風景なんですね.
この山と夕日を見ると落ち着きます.


私だけが分かる木です.


山に立つ鉄塔と,手前にある柿の木というアングルは30年前から変わりません.


空を眺めますと,飛行機が飛んでいます.
小さい頃は,憧れの目で見上げていました.いつか飛行機に乗ってみたいなぁ〜って山間の集落から見上げていたのですけど,今では月2回は乗るような生活になってしまいました.


この飛行機にはいろいろ思い出がありますし,今の私の嗜好を形成している部分もあったりします.
これについては後ほど記事にします.

2017年3月19日日曜日

危ない小規模大学こそ取り組んだ方がいい「授業」

相変わらず酷い教育戦略を展開している大学ってあるもので.
そんな大学にお勤めの先生と,先程まで電話で愚痴話をしておりました.

少なくない「危ない大学」は,高校生ウケする学生募集と,学生ウケする授業科目を重視しようとするんですね.
それでいて,とても「本気」出してるようには思えない,中途半端で,ごっこ遊びのような経営戦略会議やプロジェクトチーム・ミーティングの連続.
「もはやこれまで」
と言いたくなるような現実がそこにはあります.
詳細は過去記事,■こんな大学は万事休すだ他をご覧ください.

必竟,「我々はなんのために大学で教育をしているのか?」という点が,あまりにも,尚あまりにも,あ・ま・り・に・も希薄な運営幹部が牛耳ってしまうと,彼らはどうしても「ウケ」を狙っているとしか思えないような方針を打ち出します.
いえ,それが笑える「ウケ」だったらまだいい.完全にダダ滑りなのだから目も当てられません.

そして「ウケ狙い」をこじらせた大学は,「就活やキャリア教育のための時間を割きたいから,卒業論文を撤廃しよう.いや,いきなりそれだと反発する先生がいるから,ひとまず学生にかかるストレスを減らすってことで,きちんとフォーマットを守っているかとか,発表会とか,副査制とかってのをやめよう」って言い出します.

今回は危ない大学,なかでも小規模大学にこそ取り組んでいただきたいことを提案します.私にしては珍しく,ちょっと前向きな記事です.
もうどうにもならない状態まで堕ちた大学教育界ですが,もしかすると復活の鍵は小規模・低偏差値大学の舵取りにあるのかもしれません.


(1)全ての学生に卒業論文をきちんと書かせる
いきなり当たり前のことだと思われるでしょうが,ポイントは「全ての学生に」という点です.
もしかするとご存知無い方もいらっしゃるでしょうが,難関大学でも,卒業論文は全員必修ではないところが多いものです.選択科目ということですね.
これ,意外と驚く人が多いです.
「あの “卒業論文” を書かずに卒業してる大学生がいるの?」って思われる人もいるかもしれませんが,これは本当です.まあ,大学のことって自分のところしか知らない人が多いですからね.

難関大学に入学できたような学生であれば,たとえ卒業論文を書かずに卒業しても,地頭がいいから社会人になってから自分で勉強できます.
ところがこれを,「あの◯大学も卒論は選択制なんだから,うちも選択制にしましょうよ」などと低偏差値大学がやってはいけません.

大学とは,物事を筋道立てて論じられる人物を育てるところです.そのために,卒業論文は極めて重大な存在です.卒業論文の作成がなければ,大学に来た意味は無いと言って良い.
全ての学生に等しくストレスをかけましょう.
(今の御時世,平等を謳えば,ちょっとはマシになるはずです)
まともに論文を書けるようになった学生は,書けない人より物事をまともに考えられるようになります.大学教育の意義です.

どうしてこんなことを話題にするのか,それ自体が理解できない.という人もいましょう.
実は,大学教員のなかには卒業論文を指導できない教員がいます.かなりいます.
そもそも自分が論文が書けないし,論文も読めない人がいるんです.そしてこういう教員は,いろいろ理由を捏ねくり回し,学生には「卒論はこんな感じでいい」ということで逃げ回ります.
一番酷いのは,指導もせず学生にやらせておいて,そのくせ「ここが出来ていないぞ」と怒る,ならまだいいんです.どんな文章を書いていようと「受理」してしまう教員もいることです.

大学としても,そんな教員を叱咤激励することはしません.
もっと言えば,そんな大学だと「卒業論文どころではない」という考え方が幅を利かせています.
でも,ここが踏ん張りどころです.踏ん張って学生を育てれば,あの大学は偏差値低いはずなのに賢い卒業生が多いなぁ,という噂が立つようになります.

方法はいろいろありますが,徹底しきれなくとも全学生に同じような学習をさせることが重要です.
一番の問題点は,手を抜く教員や指導できない教員のプライドを傷つけないことにあります.下手をすると,当該教員がグレてイジケて極めて面倒くさい状態になります.

卒業論文指導ができる人を集めてユニットを作り,そこで横のつながりを持ちながら指導していく方法が良いのかもしれません.よく,3年4年の時の「ゼミ」「演習」と呼ばれる科目の指導教員が卒論指導する場合が多いのですが.卒論指導とゼミを切り離す方法も考えられます.
なお,ポイントは「卒業必修単位」にすることと,その単位認定には「複数教員の合意」が必要とすることです.学生に本気出させるにはそれくらいがちょうどです.
「そんなことしたって,骨折り損のくたびれ儲けになりはしないか」という声も聞こえてきそうですが,今,全国の学長にはそんなサラリーマン教員を一蹴できるかどうかが問われています.


以下,正統派ではない方法によるものを提案します.

(2)現在の多くの大学が取り組んでいない「身体的技能」をガチで身に着けさせる
以前私が勤めていた大学でこんなことがありました.上司から「本学のオリジナリティを高めるために,何かいいアイデアはないか」と言われたんです.この上司が期待していたのはウケ狙いのものだったんですけどね.しかも横着にも「できれば我々が活きる体育系のもので」とのことでした.
それに対し私は「では,生花とか茶道とか,あと日本舞踊とかを本気でやらせてはどうでしょうか.卒業必修単位にして,きちんと習得できなかったら卒業できないようにするんです.グローバル教育にも一役買うと思います」と言ったんです.なお,これはウケ狙いではありません.
ものすごく嫌な顔をされました.

本当なら卒業論文をガチでやって,学術的思考力を鍛えたほうがいいに決まっています.でも,私はこの時「体育教師」という立場からしても,学生に “身に付ける” ことを重視するという意味において,上記のことを提案したつもりです.

この上司としては,もっと学生が履修希望したがるようなプログラムを私に考えさせたかったんです.なんのことはない.「履修希望者が増える」という状況ができれば,体育科が学内で一目置かれるようになるっていう目論見です.下衆ですね.
でも,そんな学生ウケする授業科目をつくったところでバカバカしい.

「◯大学の卒業生は,皆必ずお茶が点てられる」とか,「◯大学の学生は,全員が必修の書道で鍛えられているから字が綺麗」というのは,大学としてのオリジナリティだと思いませんか? 思いますよね?
はい,チャラいことは百も承知の上です.それでも,オリジナリティを本気で出したいというのであれば,こういうのが教育的にも大事だと思うんです.

もちろん,ここで出しているのはパッと思いついたものです.もっと熟慮すれば,良いアイデアが出て来るでしょう.
これが10年,20年続けば,その大学の伝統や特色,アイデンティティになっていきます.

ポイントは,「体験する」とか「知っている」といった学習ではなく,ガチでやって「出来るようにさせる」「身に付けさせる」という状態にまでもっていくことです.そうでなければ意味がありません.そのためにも,私は体育的な発想が必要だと考えています.

例えば,自転車がこげるか否かは,明瞭に分かります.それに,自転車を一度こげるようになった人は,それからもずっと自転車をこぎ続けられます.自転車をこげるというアドバンテージや,そこから見える可能性は極めて広大です.これが体育的発想です.

私達が通っていた大学では,好むと好まざるとに関わらず,体操の鉄棒やマット運動,4泳法,陸上7種一定記録以上,柔道初段獲得,エアロビクスダンス等々,それが出来なければ卒業できませんでしたから,それができるようになりました.
こうした技能の獲得は,スポーツ活動以外には意味のないものでしょうか?
いえ,それらが「私の体を通して出来る」という身体的認識は,知的・精神的活動にも影響します.詳細は■井戸端スポーツ会議 part 11「人間は『身体』を通して理解する」あたりを参照してください.
そしてこれは,生花や茶道,日本舞踊も同じことです.

なんでもいいんですよ.ダンスでもカラオケでも和太鼓でも座禅でも.その大学ならではのものがあれば,尚良いでしょう.もっと言えば,伝統的に「そういうもの」がある大学は,もともと強い大学,盤石な大学ではないですか.
ここには相関があると思うんです.


関連記事

その他の記事




2017年3月18日土曜日

森友学園問題をまとめてみた

森友学園問題というのが連日のニュースになっています.
どうでもいいですこんなの.
以前,ベッキーとかいう芸能人の不倫ニュースが,来る日も来る日もアップされていたのに通じます.
今回の件は不倫とは違って政治の話ですから,とっとと証人喚問して決着つけてもらいたいですね.

さて,問題となっている問題とは何か?
大衆の欲望を源とするマス(mass:大衆)メディアが騒ぎ出すと,意味不明なところで議論されるようになるので注意が必要です.
本件の何が問題だったのか分からなくなっている人もいるのではないでしょうか.
このブログを読んでくれているような人には不要かもしれませんが,私なりに整理してみました.

こういう話を「まとめ」ようとすると,人間,どうしても偏りをもって整理しようとします.
安倍信者は安倍首相に有利に,アンチは不利なように.維新の会フリークは大阪府に火の粉が降ってこないように,サヨク系は自民・維新・ウヨク系等を貶めやすい状況にもっていこうとするものです.

結果,得てしてこういうことは分けわからん状態になります.
これは,事実と推測をごちゃ混ぜにして「理屈」を構築していることから起こる現象です.
そしてこれは,特に大学生が「卒業論文」作成において教員から怒られることでもあります.
大学教育(高等教育)が人間社会の安定化に必要な理由が,森友学園問題(あと豊洲)を見ていると切実に感じますね.

この記事では,なるべく客観性をもって「まとめ」てみました.
そして,今後どのように判断すべきなのか考えられるようにしています.

(1)土地売買疑惑に目を向けるべき
学校法人森友学園が,小学校建設のために大阪府・豊中市にある国有地を購入しました.
ところがこの土地,評価額9億5600万円だったのに,なぜか1億3400万円で購入されていたのです.
国有地ですから,これは「国民の財産」という位置づけになります.それが評価額より安くなるのは極めて問題なのです.
本件を考える時は,まずはこれに立ち返りましょう.

考えなければいけないことは,マイナス8億円になった理由です.
想定されるのは以下のこと.
1)事情があって,この土地だけ安い
2)安く購入できるようにした人がいる

まず森友学園理事長の籠池氏は「安い理由」としてこんなことを言いました.
その土地の地中に有害なゴミが埋まっていたからです.本学園としては,来年度開校に向けて土地確保が急務でした.そこで,このゴミ処分作業を本学園がやることにして,処分するための作業費約8億円分を値引きしてもらったのです」と.

しかし,以下のことが不明です.
1)本当にゴミが埋まっていたのかどうか確認できていない
2)値引いた約8億円で作業したのか確認できていない
3)作業費として8億円相当かかるのか確認できていない
4)そもそも,ゴミ処分作業をしたのかどうか確認できていない
これらについてまともに説明できていないので,大騒ぎになりました.
だから「どうせ嘘だろ」と思われてしまうわけです.そして,「もっと大きな問題があるのを隠しているんじゃないか」と疑われています.

ここさえ証明できれば,この「森友学園問題」は終息する件なのですが・・・.
ひとまず,こんな騒動では「学校教育」なんて言ってられませんから,来月4月に予定されていた森友学園・小学校の開校は延期となっている状況です.

以上,本件の争点となっていることの解説でした.

さて,以下は上記のことを受けて,引き続き “疑惑” として争われていることです.
すなわち,「ゴミ処分するから安くなった」という(嘘?)をついてまで隠さなければならないこととは何か? ということです.
今ではこの「疑惑」の方が面白おかしく取り上げられることが多いわけで,問題を複雑にしています.

(2)安く購入できるようにした人物は誰だ?
この土地は国有地です.
そんなに簡単に安売りできるものではありません.
なので当然,「誰だよ,そんなに値引いた奴は」ということになるわけでして.
目下,その人物探しが急がれています.

国有地を安売りできる権力・能力を持っている者として有力視されるのは,官僚と政治家です.

官僚単独でそんなことができるかというと,かなり怪しいとされています.なぜなら,今回事件になったようなリスキーなことを官僚がやる必要ないからです.
私の従兄弟が某省の官僚ですが,一般人が考えているほど悪行ができるわけではありません.上からの命令通りに動くことが官僚の務めです.

ということは,「上」がその黒幕ではないかということで,「政治家」が睨まれています.
さらに,この森友学園からの法外な「国有地値引き要求」という極めてリスキーなことを受け入れるからには,森友学園を贔屓にしている人物だと考えられています.
それは,「ゴミ処分するから安くなったんですよ」と嘘をついてまで隠そうとした人物です.よほどの大物であろうと期待されます.

森友学園ですが,ではどんな教育方針をしているのかというと,『教育勅語』に基づき,さらに与党自民党を賛美するかのような「愛国ウヨク的」な指導がされていたのですね.
こうしたことから,少なくともサヨク系列ではないだろうと.きっと保守派政党の政治家が一枚噛んでいるだろうということになっています.

実際,自民党・鴻池祥肇議員がこんなカミングアウトをしました.
森友学園理事長・籠池氏が鴻池議員のもとを訪れ,賄賂を渡してきたというのです.いわゆる「コンニャク」という用語が知れ渡った時でしたね.
当然のことながら,鴻池議員はこの賄賂を受け取っていないと話しています.
なお,この人の発言はどうでもいいノイズです.
でも,案外この人が当たりだったりして.
以前,■こんな大学は万事休すだで「自民党の息がかかっている」というのを取り上げましたよね.
ここだけの話ですが,自民党の議員にお願いすれば,土地売買とか認可がスムーズにいくというのは本当です.そして,得てしてそんな教育機関は碌でもないところが多い.特に経営方針が強引です.

賄賂で動かなくても,教育理念に共鳴したなら贔屓にする可能性があります.
それで疑われているのが,当代首相・安倍晋三とその夫人です.

1:安倍晋三
さまざまな情報源から,安倍夫妻が森友学園の教育理念に共鳴していたことが知られています.
森友学園の幼稚園を訪問し,そこで講演会もしているそうです.

さらに決定的なのが安倍夫人.渦中の小学校の名誉校長に就任していたことが判明.
当然のことながら,今回の事件をうけて名誉校長職を辞退することになっていますが.

もっと言えばこの小学校,「安倍晋三記念小学校」という名称が候補になっていました.
森友学園としては「安倍晋三記念小学校」として広報活動をしていたことが判明しています.

でも,安倍首相が「土地の値引き」に関与していたかどうかは不明です.
ただ,安倍首相が冒頭にあるような「ゴミ処分するということにして・・・」という一連のことを隠れ蓑に「値引きしなさい」と指示すれば,当然のことながらその要求は「通ります」.
その指示は記録に残るようなものではないです.「君,ここは安倍晋三先生お気に入りの学園だからね.分かるよね」って肩を叩く感じです.官僚としても,そうやって上がってくるものには十分根回しがされているものと考えて処理するでしょう.
こういうのを「政治家の口利き」と言います.

国会答弁の動画で,安倍首相がこんなことを言っていました.
「私や妻の存在が,土地売買や認可等に影響を与えることはない」「かつてそんなこと(政治家の影響力による認可等)があったのか? あったなら例を出してくれ」
ありますよ.そんなこと,ちょっとでも「大人」をやっていれば分かるはずです.それともこの安倍晋三という人は,政治家の口利きを知らないのでしょうか?
「例を出せ」って,済んでいるものから例なんか出せるわけないでしょう.バレないように,そして記録に残らないようにやるのが政治家の口利きなんですから.

例えば私達の大学設置認可にしたって,政治家の口利きに頼るところはあります.当然,口利きで認可されるようなところには碌なところがないのですけど.
事実だとすれば,鴻池氏のところに籠池氏が賄賂持って行ったのもそのためでしょうし.

政治家の口利きは,正攻法でやってたら物事が進展しない時に抜く「民主主義の伝家の宝刀」です.でも,それは諸刃の剣.素人にはオススメできません.
その剣を,安倍首相が森友学園のために抜いたんじゃないかと疑われているんです.

ところで,安倍首相の騒ぎによりあんまり目立っていませんけど,極めて問題だとされているのが設置場所である「大阪府」の対応です.
森友学園の小学校認可申請ですが,普通はこんな学園には認可されません.

2:橋下徹 & 松井一郎
話の発端は2011年.
森友学園の籠池氏は,大阪府に学校設置認可基準の緩和を求めています.
それまでは,幼稚園のみ経営している学校法人が,そこからさらに小学校を経営しようという場合,当該学園に借金がないことが条件でした.
理由としては,教育機関がそう簡単に破綻されては生徒や地域が困るからです.
ところが,当時の大阪府知事の橋下徹,そしてその後任の松井一郎は,なぜかこうした条件基準を撤廃しています.

当然のことながら,大阪府は森友学園の財務状況については「問題ないと考えている」と回答します.まあ,「問題だと思います」なんて回答したら,それこそ大問題ですけど.

実は今回の件に一枚噛んでいる者として一番怪しいのは,橋下・松井の「大阪維新の会」ではないかとも疑われているわけです.

3:稲田朋美
自民党と言えば,稲田朋美防衛大臣も疑われています.
稲田氏の夫が森友学園の顧問弁護士でした.
さらに,森友学園に関する裁判に出廷したことはないと国会答弁したのに,あとになって裁判に出廷していたことあったことが発覚.発言を取り消しています.

さらに,稲田氏は森友学園理事長の籠池氏から政治献金を受けていたことも発覚しました.
これについては,政治家の伝家の宝刀である「記憶にございません」が登場しています.

最近は,稲田氏の父・椿原泰夫氏と森友学園・籠池氏が,保守運動を介しての知り合いであることも発覚しました.

ただ,稲田氏の場合は,森友学園問題というよりも政治家としての資質を問われる別問題のような気がします.

(3)森友学園の教育方針がアレなのは,そりゃそうなんですけど・・・
さて,結局のところ誰が「悪者」なのか分かりませんが,どこかに「値引きの口利き」をした政治家(もしくは高級官僚)はいるわけです.
ところが本件,森友学園の教育方針の異様さに相まって,
「あんな教育をしている学園を贔屓にしている奴はダメだ」
という感情に動かされて評価しているように思います.
だから,安倍晋三が森友学園に寄付をしているのでは?とか,稲田朋美が弁護士をやっている,松井一郎はどうみてもヤクザ,という関係ないところに焦点が当たる.
案の定,それへの反論も「私はこの学園とは関係がない」という点になってしまう.
結果,嘘がバレる.

でも,そんなことどうでもいいことです.
この件は,土地売買に関係しているかどうかです.
それをこそ追求しなければいけないし,その疑いを晴らす答弁をしなければいけない.

「疑いを晴らす」というのは悪魔の証明だと言われます.
でも,本件はそういう性質の疑いではありません.状況的にいくらでも秘密裏に口利きできる状態にあるわけですから,特に安倍首相や稲田大臣とるべきは「森友学園関係者を証人喚問して間違いを糺す」ことです.
今,国会運営がままならなくなっているのことの原因は,元はと言えば,自らの過去の振る舞いと,それに対する嘘や誤魔化しがバレているという失態によるものです.

もちろん,安倍も稲田も思想信条がおかしいし,だからこんな学園の教育方針に共鳴しているのですが,それと土地売買とは関係がありません.

教育方針との共鳴というのはノイズです.
値引きの口利きをしたのは誰なのか,そこを粛々と明らかにしてもらえれば良いことです.

2017年3月16日木曜日

効果量(SE:effect size)をエクセルで算出する

すっかりご無沙汰している統計の記事です.
久しぶりですが今回は別にたいした話ではありません.
「効果量(SE:effect size)」“エフェクトサイズ”
についてです.

最近,実験結果などを「t検定」とか「分散分析」「多重比較」やなんかで統計処理するよりも,効果量で解釈しようというのを耳にすることが多くなってきました.
私のボスにあたる先生も,学生には効果量による分析を推奨するようになっています.

どうしてそんな話題が出てくるようになったのかというと,t検定とか分散分析などは「データが正規分布している」ことを仮定している統計手法なんですけど,でも実際の多くの研究実験では,そのデータが正規分布しているかどうかなんて確認できないからです.
詳細は■正規分布(wikipedia)を参照してください.

正規分布している(はずの)データだから,その比較しているグループの平均値に差があるかどうかを「p値(probability値)」で推計しようというのがt検定などです.
だとすると,サンプル数(測定したデータの数)が少なかったりすると正規分布しているかどうかが怪しいわけで,そこを査読者とか質問者につっこまれると大変だという話なんですね.

なので,これに対してどうすればいいかという話になって,だったら「p値」,つまり確率で話をしなければいいという作戦になります.
そこで出てくるのがサンプル数の影響を受けない「効果量」です.

もともと効果量の算出は統計学では一般的なものですが,「統計的に有意」かどうかで研究結果を解釈したい人が多かったので,あんまり利用されてきませんでした.
どちらかと言うとシステマティック・レビューとか,メタ分析などで目にする統計手法です.

日本では馴染みがないのか,日本版ウィキペディアにも載っていません.
ちなみに,英語版ウィキペディアには解説があります.
Effect size(wikipedia)

算出方法は簡単です.
比較したい両群の平均値を引き算し,それを標準偏差で割るというもの.

効果量 = ( A群平均値 − B群平均値 )÷ 標準偏差

具体例を出して説明していきます.
例えば以下のようなデータの場合.


このA選手〜E選手というのが超一流のアスリートで,せっかく苦労してデータをとったんだから,彼らならではのデータとして解釈したいということがありますよね.
でもこういうデータだと,先程のようにデータが「正規分布」しているかどか分かりません.
それにサンプル数も少ないもんだから,t検定をしてみたら・・・,


こんな感じで,あぁもう少しで統計的有意なのに・・,とガッカリすることもあります.
けど,平均値には「差がある」ように見えるし,なにより超一流アスリートにとってはこの練習前後の値は “ちょっとでも差があったら凄いこと” という場合は多いものです.
それをみすみす「練習前後で有意差はなかった」で済ますのも勿体無い.

では,効果量を算出するとどうなるか?
こういう計算をして,


こうなります.


ちなみに,後ほど解説しますが,「割り算するための標準偏差」をどこから取ってくるかが問題です.コントロール群の標準偏差を使うことが推奨されていますが,異論もあるようです.
ここでは,ひとまず練習前の標準偏差としましたが,実は効果量用の標準偏差がいろいろ考案されてますので,これは後ほど.

ではこの-0.5564という値はどのように解釈すればいいのか?
ウィキペディアから引っ張ってきますと,こうなります.
Effect size (wikipedia) より
効果量は絶対値で評価します.今回は-0.5564ですから,「0.5564」です.
その上で表を見ると,効果量は「Medium(中程度)」の大きさだと言えます.
つまり,「本研究で課した練習は,被験者に中程度の効果を及ぼした」と解釈することができるわけです.

先程の「標準偏差(s)」の話ですが,これには効果量用の標準偏差が示されています.
「比較したい2グループの標本平均の差の標準偏差」とされるものです.
その代表的なもの(Cohenが示した標準偏差)はこちらです.ウィキペディアからスクリーンショットすると,こういうものです.

例データで計算するとこうなります.
なお,B9とC9のセルにはN数(サンプル数)を入れています.5人のデータなので5です.


B13 のセルに入れているのはこういう計算式です.
=SQRT((B9-1)*B8+(C9-1)*C8/B9+C9-2)

そうやって算出した「s」を使って効果量を計算すれば,


このようになります.
-0.7682ですから,さっきの計算結果よりも大きな効果量になりました.
つまり,「本研究で課した練習は,被験者に大きな効果を及ぼした」と解釈することができるんです.

t検定にもノンパラメトリック検定にもフラれてしまったという人は,効果量の算出で2群間の差を評価してみてはいかがでしょうか.


関連記事
Excelで多重比較まとめ
ExcelでTukey法による多重比較
ノンパラメトリック検定で多重比較したいとき
ノンパラメトリック版Tukey法による多重比較「Steel-Dwass法」
エクセルExcelでの簡単統計(対応のあるt検定と多重比較)

ちょっとした統計処理上のエクセル小技はこちら
エクセルで相関係数のp値を出す
エクセル散布図で相関関係・相関係数を確認する便利な方法
エクセルで大量のデータを等分割して統計処理したいとき
エクセルで大量のデータを処理したいとき
エクセルだけで統計処理する卒論・ゼミ論用アンケート調査のオススメ方法 part1
点数・得点を段階評価するためのエクセルシートの作成

その他,こういう怪しいブログ記事よりも,ちゃんと勉強になる書籍もご紹介しておきます.
詳しくは,
独学で統計処理作業をスキルアップさせるための本
を御覧ください.




2017年3月15日水曜日

井戸端スポーツ会議 part 42「スポーツウェアが次世代のファッションを決める」

スポーツの井戸端っぽい話を一つしましょう.
スポーツウェアについてです.

過去記事である,
井戸端スポーツ会議 part 41「スポーツで考えるファッション」
体育学的映画論「プラダを着た悪魔」
で,スポーツが近代以降のファッションを方向づけていることをお話しました.
つまり,近代以降のファッションは,
(1)身体のパフォーマンスを最大化すること
(2)着用者に理想的身体を要求すること
に収斂されるというものです.

特に(1)については,「服装」はいつの時代もそうではないか?と思われるかもしれませんが,実はそうではないことが知られています.
例えば19世紀まで,洋服では女性はきついコルセットをしていましたし,動きにくいドレスを着るのがステータスでした.今でもそうですが,わざと動きにくい格好にしているとしか思えない,そして「身体保護」の観点からも無意味な装飾品やデザインが施されている「服」は多いものです.サラリーマンのスーツにネクタイや,女性のハイヒールもその名残ですね(なお,ハイヒールがヨーロッパの道端に溢れていた馬糞・人糞を避けるために作られたというのはガセです.例えば日本においても,女性の妖艶さを高めるために花魁が高下駄を履くという類似した文化があります).
機能性が低いのに着用され続けたという意味では,日本の着物もその典型です.機能性の低さは洋服の比ではありません.

服装がこんなにも身体動作の最適化を重要視するようになったのは,やはり近代以降の話なんです.
そして,その流れの中心にあるのは「スポーツ」,そしてそのスポーツの近代化にあります.

ということは,そこからこんなテーマが見えてきます.
「未来の服装は,現代のスポーツウェアによって推定することができる」

まず,先程出てきた「スーツ(厳密には,ジャケットとスラックスの組み合わせ)」ですが,これは近代化の波が押し寄せてきた18世紀に起源があるとされており,身分や立場を超えて同じ服を着ることで「自由と平等を司る」という考え方がベースあるのだそうです.
そして,この「身分や立場を超えて同じ服を着る」という考え方は,元はと言えば貴族がスポーツを楽しむ際にとっていた風習でした.領主であろうと将軍であろうと雇われ人であろうと,同じ服装でハンティングやポロといったスポーツをする.
これがその後,「スポーツ種目」や「チーム」によって作りが統一された「ユニフォーム」となります.
つまり,スーツというのは前近代スポーツにおけるスポーツウェアなのです.
もっと言うなら,“スーツを着るのが身だしなみ” というこの価値観こそ,「スポーツ化」している近現代社会において,同じ「フィールド」で「プレー」することを互いに示し合わせている現象であると言えます.
詳細は■人間はスポーツする存在であるとか■井戸端スポーツ会議 part 14「スポーツと資本論」を参照のこと.

スポーツウェアというと,近代スポーツが誕生した後に登場したものと見做されやすいのですが,そもそも,スポーツは近代以降に限った文化ではありません.前近代においてもスポーツの場で着用されていたものは,紛れもなくスポーツウェアです.
現代でもその名残が強いのがゴルフウェアでしょう.だいぶ少なくなりましたが,ゴルフをスーツ姿でやる人はまだ結構いるものです.
「スーツを着ていてもできるスポーツがゴルフ」というのは間違いです.もともとスポーツはスーツでやるものでした.

さらに,近代以降(19世紀後半)は多くの人が積極的にスポーツをする時代になりました.
なのでスポーツウェアも発展してきます.
この時代をもって「スポーツウェアの誕生」と見る向きがありますが,厳密には「近代スポーツ用の服装が誕生した」ということです.
この時代に着用されていた代表的なスポーツウェアが写真として残っています.
以下は,1900年頃のポロ(馬上球技)とテニスです(wikipediaより).
 

いわゆる,綿パンにワイシャツ,セーターというのがこの時代のスポーツウェアです.
ポロで夏場に着られることが多かったシャツが,何を隠そうポロシャツです.
今では日常的な服装として定着していますが,これはもともとスポーツウェアなんですよ.

ちなみに,ポロの選手がワイシャツの襟が風でなびかないようにボタンでとめていることにヒントを得て開発されたのが「ボダンダウンシャツ」です.よく,「ボダンダウンシャツはスポーツウェアを発祥としているから正式な場にはふさわしくない」と言われますが,上述したように,もともとスーツもスポーツウェアなのですから,近々気にしなくてもよくなる時代がくるでしょう.
セーターなどのニット生地は,当時の価値観からすれば「ダサくて品のない生地」だったでしょうが,伸縮性があるのでスポーツウェアとして発展してきました.その代表がジャージ生地です.

で,このスポーツウェアで用いられている「ダサくて品のない生地」を女性ファッションに取り入れて一躍有名になったのが,現代ファッションにおけるラスボス的存在のココ・シャネル氏です.あの「CHANEL」のシャネルです.
ココ・シャネル(wikipedia)
そして,「スポーツウェアを普段着・仕事着にしてみました」っていうのが,あの「シャネルスーツ」だそうです.
シャネルスーツ(wikipedia)
たしかに女性用スポーツウェア,例えばテニスウェアなんかに似ています.

なお,シャネル氏にはライバルがいました.
エルザ・スキャパレリというファッションデザイナーです.
NHK BSでもドキュメンタリーが作られていました.
シャネル VS スキャパレリ(BS世界のドキュメンタリー)
シャネル氏はスキャパレリ氏のことが嫌い過ぎて,パーティーで対峙した際に彼女のドレスを蝋燭の火で燃やしたとされています.
で,このスキャパレリ氏に至っては,出店デビューしたのが「スキャパレリ・プール・スポール」というスポーツウェアの専門店でした.
現代ファッション界の女王2人が,スポーツウェアの影響を受け,そこから着想を得ていたわけです.

その後も,スポーツウェアは「身体運動への追従性」と「着心地(環境への適応)」を追求し続けます.近代スポーツ,そして現代スポーツがそれを要求するからです.
最近はパフォーマンスアップを謳うものまで出てきました.

そうした過去のスポーツウェアの影響を受けているのが,現代の一般消費者用の服装とそのファッションと言えるでしょう.
代表的なのが,「タイトな着こなし」と,それに伴う「身体シルエットの露出」です.
だから現代ファッションでは,着用者に理想的体型を求めます.そしてその理想的体型とは,スマートで,かつスポーティーな体型であることが多い.
もちろん,そうしたファッションの流れに抵抗しているクリエイターやデザイナーもいるそうですが,一般大衆的にはそうした価値観を持っているわけです.

最近のスポーツウェアを顧みれば,「タイトな着こなし」にさらなる拍車をかけそうな流れにあります.
極めつけは「アンダーアーマー」に代表されるような,皮膚に張り付く近未来的なデザインと生地のウェアの開発です.『ドラゴンボール』のベジータが着てそうなウェアのことです.
こういうやつですね↓
UNDERARMOURのHPより
脚の方はというと,以前は下着・タイツとして知られていたものが高性能化され,もはやタイツと言えないような新しいウェアになっています.CW-Xとかが有名どころです↓
ワコールのHPより
よく「意外だ」と言われますが,実は私はアンダーアーマー系のウェアを登場当初から愛用しています.初めて手にしたのが2000年頃ですから,かれこれ20年近くになりますね.もともとはアメフト用のウェアとして販売されており,関西にいた当時は大阪・JR福島駅前にある「キュービークラブ」というところで入手していました.
あのストイックなデザインとは裏腹な快適な着心地に,「これぞスポーツウェア」と惚れ込んだのを覚えています.

学生時代や研究助手をやっていた頃は,チノパンにワイシャツであっても,その下はアンダーアーマーということが多かったです.
でも,あのロゴマークがワイシャツに透けて見えるのが嫌で,マジックペンで黒く塗りつぶしていました.そのうち予めロゴが黒く塗りつぶされた「高校野球用」なるものが登場しています.買う機会はなかったけど.
今は流石に常用していませんが,スポーツウェアになる際はたいてい着ています.

時は経ち,そのうち大学の後輩たちがアンダーアーマーのロゴが入ったリュックなんかを背負っているのをみるようになり,「え!?アンダーアーマーってリュックを売ってるの?」ってビックリしたくらいです.あれよあれよという間に,今では大規模な総合ブランドになってしまいましたね.

10年くらい前に.大学の同級生とこんな話をしたのを覚えています.
「これからはアンダーアーマーみたいなんを履いて,その上に短パンを履くんが流行するやって」
って言うもんだから,
「今でもそんな格好してるでしょ.僕もトレーニングの時はそれで行ってるし」
って返したら,
「ちゃうねん.それを私服で着るんやって」
とのこと.
「いやいやいや,んなアホな.さすがにアンダーアーマーに短パンで街を歩くことはないやろ」
なんてこと言ってたら,間もなくそれが普通になってきました.
https://kaumo.jp/topic/921より
やっぱり,スポーツウェアから日常の服という流れがあるようです.

ということは,いずれビジネス用の服装などに対しても,スポーツウェアを取り巻く「考え方」が影響してくることが予想されます.
もしかすると,将来は上の写真あるような,いかにも「スポーツウェア」を基にした服装が,ビジネス現場でも普通になっているのかもしれません.


関連記事
井戸端スポーツ会議 part 41「スポーツで考えるファッション」
体育学的映画論「プラダを着た悪魔」
人間はスポーツする存在である
井戸端スポーツ会議 part 14「スポーツと資本論」