注目の投稿

国立大学に弔慰を求めた件|学術の自由ってのを一般人が知らな過ぎてヤバい

「税金で賄われているから」って,国家・政府のために仕事してはいけないということが,なんで理解できないのか?


発足以来,菅政権がバースト状態に突入していて,ツッコミが追いつきません.
超高速売国・亡国路線へと突っ走っています.

おっと,その認識は間違いですね.
もう既に,安倍政権が日本を滅ぼしました.
滅んでいる国に,売国・亡国路線へ抵抗する力などありません.


より詳しく言えば,日本をこれでもかと売りに売って,亡きものにした売国奴が安倍晋三.
菅義偉は,そうしてゴミカスとなっている日本を焼却処分してしまおうという算段です.

そういう意味で,今回の話は意味深長かと思います.

中曽根元総理の葬儀 文科省が弔意表明を求める通知(テレビ朝日2020.10.15)
17日に行われる中曽根康弘元総理大臣の合同葬儀に合わせて文部科学省が国立大学などに弔意を表明するよう協力を求める通知を出していたことが分かりました。
17日に行われる中曽根元総理の合同葬儀を巡っては、政府が2日、葬儀に合わせて各府省で弔旗の掲揚と午後2時10分に黙祷(もくとう)をすることを閣議了解しました。それに伴い、加藤官房長官から萩生田文部科学大臣宛てに関係機関への周知を求める文書が出されました。これを受けて文科省は13日、国立大学などに加藤長官の文書を添付したうえで、「この趣旨に沿ってよろしくお取り計らい下さい」と記した通知を出しました。また、各都道府県教育委員会には「参考までにお知らせします」として、同様の文書が送付されたということです。


この手の話は,もう予定調和的なので驚きもしないんですが,実際に起きてみるとやっぱり驚きます.

嫌がらせなのか,例の一見で失態したことを誤魔化すため,意固地になって「学術」の現場を改革しているポーズを取り繕いたいのか.

なんにせよ,
「国家や政府の支援を受けている組織・団体は,国家と政府の指示を受け入れるべき」
という図式をつくるための布石であることは明々白々です.


私に言わせれば,国立大学こそ,国家・政府から独立して仕事してなきゃいけない教育機関だろ,とは思うのですが.
もし政府の指示にホイホイ従うんなら,それは大学じゃなくて学校です.


いるんですよね,
「大学は税金で賄われているんだから,国家・国民,政府の要望に答えるべきだ」
「特に国立大学は,国家や政府の命令どおりに仕事をしろ」
っていう意見を出す人.
でも,これって間違いです.

大学というのは学術活動を司る機関です.
学術活動というのは,国家や民族といった視座から取り組むものではありません.
人類全体のことを念頭にして,知の正当性や哲学を模索する活動です.

そんな事言うと,
「日本独自の学術や哲学があるかもしれないじゃないか!」
などと自称保守・右翼系の人がいるかもしれません.
だとしても,それが日本独自のものかどうかを検討するためには,やはり人類全体のことを知ろうとしなければ議論できません.

「我が家のご飯が世界一,世界唯一」
と喚き散らしたところで,それが本当かどうかを知るためには,世界中の家庭料理や食文化を調べて,この世のさまざまな食材や料理を食べてみないと議論のしようがないでしょう.
それと一緒です.

このあたりの解説は,先日の記事でもやりました.


国家は,自国の大学と学者が,自由に学術活動をするための支援をするだけでいいのです.
もちろん,あまりにも不道徳で非倫理的な活動をしていたら注意すべきですが,例えば,反日・反国家的な思想や活動をしているくらいだったら無視して遊ばせておくべきです.
そうやって放っといても,カウンターのように親日・親国家的な思想の活動や研究が議論され始め,それが発展していくと思われます.
っていうか,先般の記事でも述べましたが,本職の学者さん達としては,そういう新聞テレビ等で一般ウケするような対立関係に興味ありません.

だから放っておくべきです.
そのうち,卒業生や書籍・各種メディアなどを通じて,徐々に社会還元されていきますから.


今回と似たような話に,
「大学でも国旗を掲揚しろ,国歌を歌え,などと要求するのは愚の骨頂」
という記事を書いたことがあります.
もう5年も前の話です.

そこでも,
「国立大学なら当然だ」
「税金で賄われているのだから当然だ」
というのはデタラメな理屈であることを論じました.


もはや,大学の本来の機能を取り戻すことは不可能かもしれません.
ですが,その崩壊と沈没を遅延させることはできるでしょう.
今は,そんな段階にきたのだと思っています.

コメント