注目の投稿

今年もジョウビタキが餌をねだりに来たよ|実家にUターンしてちょうど1年

ここに来れば餌がもらえることが分かったらしい


野生動物としては,こんなに美味い場所はない,といったところでしょう.

もらえるものはもらっておく.
それがサバイバルの基本です.


昨年もなついていたジョウビタキが,今年も現れています.

図々しく,山小屋のテーブルに上がってきて「ヒッ,ヒッ,カカッ」と鳴いています.
ようするに,「早く餌を出せ!」と催促しているんです.

お皿の上に餌のワームを出すと,喜んで食べます.
今年もスマホを立て掛けて撮影しました.
それがこちら.
GIF画像でどうぞ.


ちょっと上が切れちゃってるけど,一応撮れました.

静止画にしたものがこれ.





ちなみに,昨年のものはこちらです.


カゴに入れて飼うより,自由にさせとく方がいいですよね.

こちらも気分が和みます.



それにしても,天気の移り変わりが激しいですね.
3日前は,この南国土佐にも雪が降りました
家の前の風景がこれ.

朝起きてきて,異様に寒いと思ったらこんな状態になっていた.
驚きました.




かと思えば,昨日から急に20度超え.
今日なんか,23度まで上がっています.
県内ニュース曰く,5月並の陽気だとさ.

桜も咲き始めました.
早咲きのカワヅザクラが,七部咲きくらいです.



満開になったら,また撮りたいと思います.


ちなみに,梅は今が満開です.
庭に梅の香りが充満しています.
まさに,
時に、初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす
な状態です.
令和ですね.





花弁が風変わりなツバキも,たくさん花を付けるようになりました.

これこれ,花弁が変わってるでしょ?

調べてみたら,どうやらこれは「獅子咲き」というらしい.



実家にUターンして,ついに今日で1年が経ちました.
とは言え,特に何か思うことはありません.

コメント