注目の投稿

大学生に向けた記事「体育授業用スポーツウェアの着方・選び方」の閲覧数が爆上げしている

一体どうしたことか.
不思議なもので,
という記事が,ここ最近よく読まれているようです.

別にツイッターとかフェイスブックで紹介されてバズってるわけでもなく,閲覧ルートはオーガニック検索(各位がググって検索して来ているという意味)です.

この記事を書いたのが4年前ですから,どういう風の吹き回しでしょうか.

そこで紹介してることは,当時,大学の体育教員だった私が日々授業で考えていたことである,

(1)ジャケットの前は閉じましょう
(2)フード付きやスウェットは着てもいいよ
(3)襟付きの半袖シャツを1着持っておくと便利だよ
(4)シューズはランニングシューズで全てOKだよ
(5)女子は胸元パックリシャツに注意しよう
(6)汗ジミの出る色・素材のシャツに気をつけましょうね

といった内容です.

大学では,小中高と違って体育授業時の服装が「学校指定」ではなくなりますので,自由度が高過ぎて困る学生が結構いるんです.

授業期間前には,
「すみません,念の為に服装のことを詳しくお窺いしてもいいですか?」
と質問をしてくる学生が散見されます.

なので,そんな大学新入生のためにと思い,これを書いといたのですけど,ここに来てその役割を存分に果たしてくれている模様.

書いた甲斐があったというものです.

もしかすると, このコロナ禍で友達同士のコミュニケーションが取りにくくなっていて,各自がネット検索して,
「一般論としての大学生スポーツウェアの現状」
を調べている人が増えてきたのかもしれませんね.


そうは言っても,聞くところによれば,大学においては「スポーツ実技」「体育実技」に関する授業はまだまだ開講に踏み切れているところは少ないようで.
かなり条件付きのところが多いようです.

野球やサッカーなどのスポーツイベントが開催されていて,今年はオリンピックもやろうっていうこの状況下ですから,さっさと開講すればいいのにと思うんですけど.
なんせ,「我が校でクラスター発生だけは勘弁」と,ビビりまくってるのでダメですね.

それこそ,コロナ予防のためにも,大学生には積極的にスポーツに取り組んでほしいところです.
実際のところ,学生だけじゃなく国民みんなが.

ワクチン打つより,よっぽど感染症対策になるんじゃなかろうか.


私は大学生じゃないけど,スポーツウェアのことに興味があるって言う人は,こちらもオススメです.
お暇でしたらどうぞ.

コメント