注目の投稿

ひろゆき氏の辺野古基地座り込み問題について

正直,そこまで関心がない


私としては「またなんか頭の悪いやり方で煽ってる」っていう程度の印象だったのですが,結構な勢いでネット界隈では反響があるようです.
いまだに関連したネット記事が出てきているので,それなりのビッグウェーブとしていPV稼ぎに利用されているニュースのようですね.
なので,私もこの波に乗って記事にしてみました.


ただ,この話題については関心がなかったりします.

たぶん,多くの人が考えている以上に,この話題によって沖縄基地問題や辺野古移設問題が深堀りされることはありません.

なぜかというと,沖縄基地問題はすでに,反対派・賛成派・容認派それぞれが,互いに絶対に動かさない主張をぶつけ合うドッジボール議論状態だからです.

そんな渦中に,笑顔でピースサインを見せたところで,事態が動こうはずがありません.

よく,
「今回のひろゆき氏の行動は,沖縄基地問題における抗議活動のあり方に一石を投じるものになったのではないか.これを機に,抗議活動のあり方が議論されることを期待する」
などという人がいますが,私はそんなことにはならないと思います.

たんに,沖縄基地問題における諸々について「反対」の立場をとっている人たちから反感を買い,「賛成・容認」の立場をとっている人たちから称賛を送られる.
ただそれだけのことです.

なーんにも進展も後退もありません.

だって,考えてもみてください.
座り込み抗議活動の実態が世間に知らしめられたところで,抗議の活動をしている人の「抗議の意志」が否定されるでしょうか?
反対に,それを知ったところで,賛成・容認している人たちの主張が強化されるのでしょうか?

それらとは全く関係ないですよね.

仮に,ひろゆき氏が言うように,座り込み日数の解釈を「0日」にしたところで,日本人における沖縄基地問題に対する「反対」の意志が小さくなるわけでもありません.

むしろ,今回の一件を機に,沖縄基地問題に対し反対の意思表明をしている人たちの考え方とか主張に疑問を持ち始めることの方がなんぼか危ない.


沖縄基地問題における私見


私はひろゆき氏を全面否定するつもりもないんです.
彼の考え方には耳を傾けられる部分もあります.

ひろゆき氏は,沖縄基地問題については,その負担を「お金」で相殺化すればいい的な主張をしていますが,私も一部それには賛同できるところがあります.

つまり,米軍基地を置く地域にはそれ相応の補助金を出しましょう,ということ.

私の考えは,過去記事も書いたように,現状,沖縄に基地負担をかけているのですから,そこには潤沢な補助金や生活振興予算を充てましょう,というものです.
詳細は今回の記事では省きます.
以下の記事を読んでください.

それでも,要点を簡単にまとめると,
「沖縄を極東安全保障の要衝だとぬかすくらいなら,全国トップレベルに補助金を出して住民の幸福度を上げる覚悟を持つのがまともな国民国家だろ」
ということです.

けど,それを頑なに嫌がる人がいます.
特にウヨ系の人や,「保守」を自称する人に多い.
そういう人たちの心理を推察してみた記事もありますので,こちらもどうぞ.


コメント