注目の投稿

2016年も残り少なくなりました

実家に帰ってきています.高知です.
今年の庭からの星空の眺めはこんな感じです.


昨年も星空の写真をお見せしましたが,あれからもう1年になるのですね.時が経つのが年々早く感じます.
あっという間に一生を終えるのではないかという気になりますが,この星空だけはずっと静かに輝き続けるのだと思うと,なんだか安心感があります.

実家に帰るとテレビを見るようになります.食卓にテレビがついているので,仕方なく見ることになるのです.
テレビを見なくなって15年・・,という話を最近記事にしていましたが,別に私はテレビを見るのが嫌なわけではありません.あれば見るのです.

目を通していますと,「2016年の総まとめ」的な番組をやっている事が多いですね.
こういうのを見ますと,今年に何が流行っていたのか確認することができます.

で,ぜんぜん分かりません.
紅白歌合戦とか,もう意味不明な人たちだらけです.

気になった話題がいくつかあります.
一つ目は,シャバに出てきた清原和博氏を取り上げたもの.
ネットニュースにもなっていました.

人間の醜い部分が,これでもかと感じ取れる話です.
いえ,清原和博本人のことではありません.これをニュースにしている人達がいることと,つまりは,その話を楽しみにしている人たちが記事やテレビの前にいるということが,です.

清原和博氏の現在の姿を見て,何がいいのでしょう.こんなのを見て「覚醒剤は良くない」などと改めて考えるわけではないでしょうに.
そっとしておいてあげるのが,まっとうな人間のすることだと思います.

二つ目は,BSのチャンネルをいじれば,どれもこれも通販番組ばっかりだということです.
昨年から気にはなっていたのですけど,いくらなんでも多すぎだろうと思ったので,ネットで検索してみたんです.
そしたら,制作費と視聴率との関係で,どうしてもそうならざるを得ない状況があるのだという説明をよく見ます.どうやらそういうことのようです.

最近は,我々研究者が参加したり運営したりする「学会」も似たような状況にあります.
運営者側が時間と場所(プログラムと教室)を用意したら,あとは企業に頼んで発表内容を用意させ,講師も呼ばせてやりくりするというもの.
ランチョンセミナーっていう弁当を食べながら聞くスタイルのものが典型的です.

これだと運営者側としてはお金の心配がないし,なにより企画が楽ですし,なんだか実践的で先進的な取り組みをしているように見えるし,参加者としても弁当が食えるので悪い気がするわけでもないし.
企画に困ったら「企業に何かやらせれば,彼らも喜ぶし,良いんじゃないか」を合言葉にしています.何の事はない,学会の運営者側が最も喜んでいるんです.
以前はそれとなく静かにやっていましたが,今では大手を振ってやっています.ただたんに,「企業とコラボする」という響きが気に入っている運営者もいます.
そのうち,学会もBSチャンネルのようになるのだろうと達観している私です.

三つ目は,SMAPの解散がかなりうるさいこと.しばらく前からネットニュースにもなっていましたが,まだ騒いでいます.
静かに解散させてあげたらいいのに.
よく分からない事情で揉めているようですが,だったら尚の事そっとしておいてあげたほうがいいでしょう.

四つ目は,市川海老蔵と小林麻央のニュースについて.
たまにネットニュースでもタイトルを目にしていましたが,ぜんぜん本文を読まずにいました.なので今回,テレビでその内容の一端を目にしたんです.

で,今もまだ詳細を調べずにいるのですが,どうしてこんな話がニュースになるのか.
市川氏の妻である小林氏がガン闘病中なんですってね.
特別な事情で発ガンしたというわけではないようです.
恐ろしい話です.人のガン闘病を話題にして,その病人が逐一状況報告をし,その家族が記者会見をしている.
私には悪魔の所業にしか思えません.
この国の庶民の精神はここまで崩壊している,ということを如実に示す話です.

そう言えば,ベッキーという芸能人が不倫していたという話題もありました.
ベッキーが誰なのか知らなかったので興味なかったのですが,やたらと長い間ニュースになっていたので,いい加減うるさく感じてきたのを覚えています.

聞けば,ベッキーというのは外国の有名人ではなくて,どうやら日本の芸能人.そして,好感度ナンバーワン・タレントだということです.
そんな彼女が不倫をしたということが話題だとのこと.
笑えない冗談です.

芸能人なのですから,まともな常識感覚で生きているわけないでしょう.
不倫くらいするはずです.
芸能人というのは,不倫して離婚して破産して,覚醒剤を打って自殺するのが相場です.
それくらいで丁度いいと思います.

くだらない.
やっぱりテレビを捨てることをオススメします.

どうやら,テレビでやっていることとネットのトップニュースは相関しているようです.テレビで話題なっていることが,すなわちネットでも話題のニュースになっています.
しかし,ネットは「見ない」「読まない」という選択肢がありますが,テレビは一連の流れの中で情報を浴びるように得ることになります.極めて危険です.

こんなくだらない話にずっと曝されて生きることを思うと,テレビはさっさと捨てたほうが身のためです.