注目の投稿

忘れられない不思議な人々(4)知多が生んだスーパーヒーロー

チョビヒゲ,アフロでミンクのコート


先日,私の高校時代の同級生を紹介しました.
当時は女子高生です.
「立てば小錦 座ればトトロ 歩く姿はブルドーザー」
そんなユニークな女性でした.


今回も私の同級生.
こいつは男子です.

タイトルの「知多」っていうのは愛知県知多市のことです.
知多市出身の...,友人というか,知人というか...,まぁ..,同級生がいたんです.

そいつのキャラが,これまた強烈で.

比較的小柄な体格ですが,やや小太り.
その割に頭・顔がバカでかくて.
きれいに眉を剃って,ヒトラーみたいなチョビヒゲで,ヘアスタイルは豊かに膨らんだアフロ.
そんなアフロな彼を,皆は「まりも」と呼んでいました.
まりも(Wikipedia)


ところで,最近の学校では「いじめ防止対策推進法」の影響で,「あだ名」が禁止されているらしい.
学校現場で消えゆく「あだ名」 呼ぶ賛否(Yahoo!ニュース|産経新聞 2021.2.20)
子供が親しみを込めて友人を呼ぶ際に使う「あだ名」が近年、学校現場から消えつつある。人気漫画「ドラえもん」に登場するジャイアンなどがよく知られるが、小学校では名字に「さん」をつけて呼ぶのが望ましいとする指導が定着。平成25年に施行された「いじめ防止対策推進法」がこうした流れを加速させたとの見方もあるが、いじめは減っていないのが現状だ。

ファッションはというと,春夏はヤンキージャージですが,秋冬はミンクのコートを羽織って登校していました.
ちなみに,うちの高校は私服校でコードは特に設けられていません.

ミンクのコート(Wikipedia)

まあ,要するに典型的なヤンキー.
・・・いや,典型的ではないですね.
異常なヤンキーです.
東京丸の内とかを歩いていたら,間違いなくおまわりさんに職務質問されます.
渋谷・原宿がギリギリ.
ロサンゼルスとかならスルーされそうだけど,テキサスの田舎町なら保安官に取り囲まれる,そんな感じです.

なんにせよ,ギャグマンガのキャラにいそうな奴で,実際,かなりキャラが立ってます.

1年生の頃からそんな調子で,明らかに異常者なので,入学当初はひとまず近づかないようにしていました.
ただ,2年生くらいになると,私も徐々に大人になってきたので,人間としての許容範囲が広くなり,コイツとも普通に喋れるようになったんです.

彼,たぶん寂しかったんだと思う.
僕が話しかけるようになったら,結構嬉しそうだった.

とは言え,彼にはヤンキー仲間が一応いたから,そこまで近い仲にはならなかったですけど.


そんな彼の座右の銘が,
「知多が生んだスーパーヒーロー」
でした.
知多市

実際,知多出身なんですが,スーパーヒーローかどうかは微妙なところです.
でも,学内の知名度は非常に高かったことはたしかです.


当時のアイドルだった「モーニング娘。」の大ファンで,なかでもお気に入りのメンバーが加護亜依でした.
「カゴちゃん,カゴちゃん」といつも連呼してたから,よく覚えています.

そう言えば,私の友人に安倍なつみの大ファンがいました.
で,そいつとは「安倍なつみ」と「加護亜依」のどっちが良いかってことで,大論争.

そのうち私に「お前は誰がいいんだ?」話をふってくるもんだから,モーニング娘をよく知らない私は,面倒臭いからとりあえず唯一名前を知ってた「後藤真希」って答えたら,二人に猛烈に批判されました.
っていうか,どうでもいいよ,モーニング娘なんて.
実際,知らんし.



ところで,知多と言えば,サントリーウイスキーに「知多」っていうのがありますね.



先日,2021年の入試戦線に撃沈した大学の話をしました.

で,その時に「中の人」である私の先輩から,「知多を飲んでみなよ」と勧められたんです.

実は私,知多が販売されるようになった2015年に,ANAの機内誌である「翼の王国」にこの知多が紹介されていたのを見て,早々と買って飲んでみたんです.

その私の評価ですけど・・・.
うーん・・・,残念ながら「美味しい」とは言えないものだったんです.

それでも,先輩があれだけ勧めるからには,この知多も2021年現在においては味が改善されているかもしれない,と思いました.
だって,あれからもう6年が経過してるわけですし.


「サントリーウイスキー知多」は,グレーンウイスキーです.
どちらかっていうと,バーボンに近い風味があります.

昨日,この知多を買って飲んでみたんです.
今日も念の為に飲んでます.


・・・,ダメです.
私はダメ.
やっぱり味の評価は変わりません.

不味いわけじゃありません.
でも,美味しくはない.

まず,ロックで飲んでみました.
甘いながらも,かなり辛い.
とにかくエタノール臭が強くて消毒液のよう.
味は薄い.


次にトゥワイスアップ.
それでも風味が弱い.
あっさりしているとも言えますが,コクがないとも言える.
率直に言って,これは美味しくない.


おそらく最も美味しい飲み方であろうハイボール(ソーダ割り)にしてみる.
オススメの飲み方として紹介もされています.
でもダメ.
知多より価格の安い「ジャックダニエル」を使い,これをハイボールにして比較してみます.
明らかにジャックダニエルに軍配が上がる.
もっと安いアーリータイムズといい勝負.


アーリータイムズといい勝負してるからってことで,今回思いついたのが「ホットミルク割り」.
先日も紹介しましたが,「アーリータイムズのホットミルク割り」が結構旨いんです.
むしろこれは,安物のバーボンだからこそ引き出せる味とも言えます.
知多がこのポジションに入ってくるんじゃないかと期待しました.
やってみたんですけど,それでもダメ.
あろうことか,ホットミルクに負けちゃうんです.
ただただアルコール臭のあるホットミルクに成り下がってしまう.

さらには,久しぶりに変な悪酔いをしてしまった.

もう飲みたくない,って思わされるウイスキーです.


特徴がないウイスキーを飲みたい人にとっては,選択肢の一つかもしれません.
でも,私には合わないかなぁ...,残念ですが.


  

コメント