注目の投稿

高校球児特待生カマトト問題|安倍晋三が統一教会とつながってるっての,政治報道の人ならほぼ全員知ってたはずだよね?

名付けて,「高校球児特待生カマトト問題(現象)」っていうのがあります.
誰が名付けたのかっていうと,私です.

もはや今どきの若い人達は知らないかもしれませんが,かつて,
「高校野球では,成績優秀な選手を高待遇で入学・在籍させてはいけないというルールがあったのに,それを破っていた高等学校がある」
というニュースがあったのです.

その時,ニュースの紙面や番組の中では,
「まるで子供の人身売買のようだ」
とか,
「スポーツの精神に反している」
だとか,
「教育現場にふさわしくない」
などと,正義ヅラしたコメントと評価が並びました.


でも,このニュースを見聞きした多くの大衆はこう思ったはず.

「え!?  高校野球の特待生って,違反だったの!?」

と.


特に,新聞・テレビのスポーツ担当者なら,絶対に知っていたはずなのです.
全国津々浦々に,学校側から高待遇で入学させてもらっている「野球特待生」がウジャウジャいることを.

ましてや強豪校の関係者なら,「あの子は特待生なんだよ.凄いよね」「安い学費で通っているから,彼は親孝行もんだね」なんていう会話は当たり前で,特待生が高校からいろいろな厚遇を受けて学校生活を送っているのは当然のことのように受け入れていたものです.

なので,実は「特待生」って法律違反でした,っていうことが堂々と指摘されると,世間の皆々様方,これは一体どういう反応をしていいものかと,ある種のパニック状態になっていたんです.

野球特待生の問題が報じられたのは2007年でした.
その頃,私はスポーツに関する学術業界の真っ只中にいましたので,この業界では世間の方が思われている以上に,蜂の巣をつついたように大混乱を起こしているのを楽しく眺めていたのを懐かしく思い出します.


これと同じことが,安倍晋三・統一教会の関係にも言えます.
というわけで,タイトルをここでもう一度.

安倍晋三が統一教会とつながってるっての,政治報道の人ならほぼ全員知ってたはずだよね?



今回,安倍晋三銃撃事件が発生した直後,犯人が「安倍が某宗教団体と関係がある」などと述べているのを聞いて,私の頭にはすぐに「統一教会」が浮かびました.
だって,安倍晋三が統一教会とつながりがある政治家だというのは,「政治ニュース」をある程度インプットしてきている人間なら常識だからです.

統一教会に恨みのある人間であれば,その広告塔である安倍晋三を狙って暗殺したというのは,非常に強力な犯行理由になるだろうと思ったものです.

もちろん,特定の宗教団体の名称をニュース等で公開するかどうかは,ちょっと時間を要するだろうなとも思っていました.

ところが,マスコミの報道の仕方は予想を遥かに越えるしょっぱいものでした.
なんせ,安倍晋三と統一教会の関係をほとんど報じないのです.

安倍晋三が統一教会の関係者っていうのは,政治報道の人間なら絶対に知ってるはずですよね.
例えば私の場合,政治関係の専門書ではなく,このブログでも度々取り上げることの多い適菜収氏の書籍でもたくさん触れられています

適菜氏の安倍批判の書は結構ありますが,例えばこんなのとか↓

  


もはや「安倍晋三&統一教会」の話題については,この種の「反安倍系保守」の言論においては鉄板の域に達しているほど,よく見聞きするネタです.

そもそも,政治報道を専門にしている人なら,日本の統一教会が,安倍晋三の祖父である岸信介によって誕生していることを知らないはずがない.
岸信介と統一教会の関係・・・,っていうか,一心同体ぶりはウィキペディアにも堂々と掲載されていた.
現在はどうか知らないけど.

でも,少なくとも日本の統一教会本部が岸邸であったことは有名な話です.

そういったことから,岸一族に限らず,自民党と統一教会のつながりは当然のものとなっていて,あとはこの事態について誰が「堂々と指摘」するか,という状態のまま現在に至るのです.


さて,凶弾に倒れた安倍晋三ですが,「国葬」にしようという話が持ち上がって9月に執り行うことが決定しました.
国葬そのものは別に構わないのですが,今回の銃撃事件について「民主主義への挑戦」「暴力による言論封殺」というレッテルを貼るムーブメントには釘を刺しておかねばならないと思う.

なぜなら,犯人の供述を素直に信じるならば,今回の事件は「政治家の安倍晋三」ではなく,「統一教会の安倍晋三」を狙った犯行だからです.
一方,岸田首相はこう述べています.
首相「暴力に屈しない決意世界に示す」 「国葬」実施を表明(産経新聞 2022.7.14)

ですけど,今のままだと,「暴力に屈しない」と決意を示す対象は,「政治活動」ではなく「宗教活動」になってしまいます.

いかに「カルト」「反社」「犯罪集団」と罵られようとも,毅然とした態度で自由に布教できるのが日本です,っていうことを示そうとでもいうのか?

犯人の供述がどこまで本当なのかは別にしても,少なくとも,カルト団体・反社会的勢力である旧統一教会と,政治家・安倍晋三との関係については,ちゃんと公表されなければいけないと思います.
だって,国葬にしようかっていうほどの人物なんですから,尚の事でしょう.


コメント