注目の投稿

続・危ない大学における格言集

前回の■危ない大学における格言集の続きです.
思いつくままに書いておりますが,なんだか悲しくなってきます.
はやくまともな高等教育ができるようになりたいですね.

(1)バスに乗り遅れるな
危ない大学の教員にとっての “乗り遅れてはいけないバスの席” とは,「運転席」のことを指します.
詳細は■危ない大学におけるバスの想ひ出を参照のこと

(2)余力あるうちに楽な道を歩め
「余力ある今のうちに大学教員らしい生活を楽しんで引退しよう」という高齢大学教員の胸の内.
始末におえないのは,「どうせ近いうちに引退するんなら,思いっ切り大学改革に取り組んで,“私達が日本の大学を変えたんだ” という満足感を得てからがいいな」という思惑を持っている人もいることです.
彼らにとって大学改革とは「楽な道」ですらなく,「道楽」の一つに過ぎません.

(3)もし大学の経営者がドラッカーのマネジメントを読んだら
すると悲惨なことになってしまいました.という大学は数知れず.
というか,まともに読まずに雰囲気だけで斜め読みしていた奴が多かったはず.
せめてドラッカーの思想を正しく汲み取ってくれてさえいればと悔やまれます.

(4)ザ・シークレット〜おびき寄せの法則〜
ドラッカーの『マネジメント』を早々に諦めた大学が使う,ロンダ・バーンがやってるような手法.
とてもじゃないが保護者には知られてはいけないので,ゆえにシークレット.

(5)羊たちの親睦
危ない大学で酷使されている教職員が,経営陣や幹部に隠れて居酒屋で一杯やること.
自分自身は矢面に出る覚悟も根性もないのに,若手を焚き付けて「これからの大学は君たちが背負っていくんだ」とかなんとか言ってる中高年教員が主催することが多い.

(6)幹部らのリスト
これは現幹部や幹部候補者が羅列されたリストではありません.
大学幹部の間で回っている,「謀反の疑いがある教職員」を記したリストのことです.

(7)カマをかける少女
大学幹部や疑心暗鬼になっている教員の密命を受けて,ターゲットとなる男性教員に近づき「新しくできる◯号館って無駄じゃないですか?」「この資格,取っても意味ないってお母さんが言うんですけど」「◯◯先生と喧嘩してるんですか?」などと質問をする女子学生がいます.
飼い主に報告が行きます.気をつけましょう.

(8)ターミネーチャン
学園理事長・秘書のこと.
こちらは上述した小娘と違い,能動的にターゲットを探しだして抹殺しようとする.
少なくともマルサの女や歌舞伎町のネーチャンよりは怖い.
あくまで仕事でやっている人たちなので,普段はとてもいい人.だと思う.

(9)流刑島からの手紙
経営難ではないものの,規模が大きめの危ない大学では,謀反の疑いがある教職員は島流しの憂いを見ます.
都市伝説だと思っている人もいますが,実際にある話です.
そんな流刑島からの「早く大学に帰りたい」という訴えを含む手紙やメールのことを指します.

(10)鳴かぬなら,死ぬまで待とうホトトギス
現在の文科省と大学の関係性を指す.
逆に言えば,織田信長がどれだけ責任感あるリーダーだったか分かります.

(11)知を捨ててこそ,浮かぶ策もあれ
大学が生き残りのために,教育機関であることを諦めること.

(12)窮地の知
本当に危ない大学になると,驚くような作戦で学生募集が始まります.
類似語に,前回ご紹介した「キレる理事長,焦るきぐるみを走らす」があります.

(13)バカの考え,自爆に似たり
頑張って改革すれば大学が良くなる,と本気で考えている人がいます.
そういう人のことです.

(14)なにしたっていいじゃないか,要請だもの
自暴自棄になった大学教員の心中.
「社会的な要請ですからね〜.仕方ないですね〜」って,自分を皮肉りながら仕事しています.

(15)同情するなら人をくれ
願望.
学生募集の意味としても,人事的な意味としても.

(16)学生募集とは,99%のハズレと1%のヒットである
とにかく訪問校は多ければ多いほど良い.事前の巡回準備がモノを言います.

(17)大学ノ興廃此ノ一戦ニ在リ,各員一層奮励努力セヨ
オープンキャンパスとか高校訪問のときの経営陣の胸の内.
興廃もなにも,すでに荒れ果てているのですが.
「此ノ一戦」とか言いつつ,年中開催されるのも特徴.
ようは,常に120%の力を出し続けろという意味.

(18)動機明朗ナレドモ学高シ
本学のアドミッション・ポリシーに合致していて目的意識に富んでいるけど,どうやらペーパーの成績が良いから他校へ逃げられる可能性があるぞ,という志願者を指す.
危ない大学だと動機さえ明朗であれば(そうでなくても)合格できるから.

(19)あきらめたらそこで募集停止だよ
危ない大学関係者の耳元で囁くと発狂するので注意を要する.
いっそ,本当の意味で「危ない大学」なら募集停止してくれた方が世のためかもしれない.

(20)肉を切らせてそれを焼く
ようするに「大学ブランド」の切り売り,シュラスコ状態のことを指す.
「ね? おいしいでしょ?」とか言いながら豪快な焼肉パーティーを開催してるんですけど,でもそれって自分たちの身を切って与えているものでしょ,しかも誰も得してないし.っていう.
だけならまだしも,「肉が無くなりゃ骨を煮る」ってことで,スープを取ってたりする.

(21)案がなければ,景気よく動けばいいのに
って言われているのが危ない大学の教員.

(22)ゆく人の流れは絶えずして,しかも,もとに戻ることはあらず
危ない大学の教員は着任しても直ぐ辞めるし,再任したがる者はいないということ.

(23)正門の薄いトンネルを抜けると受付であった.頭の中が白くなった.記帳所に足が止まった.
受付の席からおばさんが寄って来て,私の前の応接窓を叩いた.心に冷気が流れこんだ.おばさんは窓いっぱいに寄りかかって,遠くへ叫ぶように,
「理事長さあん,理事長さあん.」
赤いネクタイをさげてゆっくり絨毯を踏んで来た男は,ポマードで頭の上をわずかに包み,襟に校章バッジを付けていた.
っていうのが典型的な危ない大学.

(24)校訓唱和の鐘の声,所業無情の響きあり.ソメイヨシノの花の色,人気度絶対の理をあらはす.おごれる金もありはせず,ただ春の夜の割り勘に哀し.熱き者も遂に諦め,ひとへに風の前の灯火に同じ.
危ない大学における年度初めの朝礼の様子を示したものです.