注目の投稿

続・沖縄基地問題を諦める:私と同じ認識を示した某女性歌手への保守系論者の反応

これは先日の選挙とは関係ない話ですが,選挙関連の報道番組で興味深い一件があったので触れておきます.
私はTVを持っていないので,報道番組と言ってもネットで見ることになります.
そのネットの保守系メディアとして有名なものに,「チャンネル桜」というのがあります.
普通の人が見たらビックリするような内容の番組を作っているメディアです.
いわゆる「保守系論者」を専門的に集め,私に言わせれば「ウヨク」の広報をしているかのような存在.
まさに「素人にはオススメできない」メディアなんです.

そんなメディアが作った報道番組を「ユーチューブ」で見ることが出来るのですが,選挙とは直接関係ないトークの一幕で,興味深い状況を見ることができます.

以前,私はこんな記事を書いたことがあります.
沖縄基地問題を諦める
ウヨクの知能を諦める
以下,ちょっと長くなりますが,その抜粋.
どうして沖縄基地問題を「諦める」のか?
それは,今回のニュースに対する意見・コメントにの中に「大変痛ましい事件だったことは確かだが,日米同盟堅持のため沖縄の米軍駐留はやむを得ない」という内容が結構多いことです.
(中略)
さらには,「今回事件を起こした犯人は,米軍とは関係ない」って言う意見もあります.
こいつら何なんでしょう,沖縄に巣食う外国人を何故にここまで擁護できるのか不思議でなりません.(■沖縄基地問題を諦めるより)
よく,「実は,沖縄の在日米軍の犯罪数は少ないんだ」とか「以前よりも減っているんだ」などと言い出す人がいます.
そんなネット記事もあります.
(中略)
どうやら気が狂っているようです.ご愁傷様です.
「日本人よりも検挙数が少ないから,米軍を沖縄に置いても大丈夫なんだ」などと,本気で言いたいのでしょうか? 耳を疑います.
こんなこと言っている時点で,彼らは「右翼・保守」ではない.ましてや愛国者からは程遠い存在です.
「数値」が問題ないなら外国人を受け入れてもOK.民族の理念や慣習なんて「理性」で考えたらなんとでもなるさ.だって,いつか世界は一つになるんだから.国境や民族なんて関係ない.一人びとりの人間として考えるべきだ.
ということでしょ? これは左翼の発想です.(■ウヨクの知能を諦めるより)
そんな話を「保守系(ウヨク)の方々が集まる場所,さしずめ「チャンネル桜」みたいな討論番組でブチ上げたらどうなるんだろう・・・.
と思っていたのですが,それをやらかした女性歌手がいたんです.
【参院選2016】ネット生放送・参院選開票特番-アーカイブ[桜H28/7/11](youtube)
1時間21分以降(その人の発言は1時間25分40秒〜)あたりからご覧ください.

彼女は上述した私の記事内容と類似したことを “やわらかくオブラートに包んで” お話しされているのですが,その後の周りのコメンテーターの米軍擁護っぷりが面白くてたまりません.
あぁ,なるほど,やっぱりそんな反応になるんだなと,とても感心しました.
と同時に,その米軍第一・米国追従思考はどこから惹起されるのか.ある意味,とても感心しました

彼女の発言後,いろいろと米軍擁護の話が展開されています.
それらをよく聞いてもらえれば,支離滅裂であることが分かります.なんだか慌ててるし.
たぶん,こういう保守系論者が集う番組内で,この女性のような発言があることを想定していなかったのではないか,そう思います.

まわりの保守系論者はこんなふうに反論していました.
「犯罪者は一定数存在してしまう」
「その犯罪者が米軍関係者かどうかを分ける必要がある」
「沖縄は,米軍と外国人犯罪を結びつけた報道ばかりされていて,報道の中立性がない」
「結局は利権,お金の問題だ」
「左翼なりのナショナリズムを利用したプロパガンダだ」
「沖縄は性に奔放な女性が多いし,学力が低い」
「再発防止の方が重要」
「たとえ米軍と自衛隊が入れ替わったとしても,沖縄は基地反対運動をするはず」
などなど.

全くもって同意できません.
今回の件にしても,外国人犯罪だから問題になっているのです.そして沖縄は米軍関係者が多い.だから沖縄人からすれば米軍基地問題とつながる.当たり前じゃないですか.なんでそれが分からないのか不思議です.
米軍の指揮下にあった人かどうかなんて関係ないのです.

お金の問題?
莫大なお金が沖縄につぎ込まれている,ですって?
そのデータを見ると全国12位,人口一人あたりにすると5位.県民経済計算で見た一人あたり支出額は16位となっています.

http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/kikaku/documents/q8zaiseiitennnohikaku.pdf

全然莫大じゃないんです.
どうして彼らは「沖縄は恵まれている」なんて嘘をつくんでしょう.

しまいには「沖縄は性に奔放な女性が多いし,学力が低い」ですって?
何をか言わんや.ここを “そんな地域” にしたのは中央じゃないか.
米軍基地に依存しない経済環境を用意してきたのならまだしも,予算も割かず,基地問題をなあなあにしてきた挙句,ことの次第を沖縄の県民性にして逃げようとする奴を私は「愛国者」とは呼びたくありません.外道です.

保守系メディアの番組内で,保守系論者が並ぶ真ん中で,一石を投じたこの女性歌手に私は拍手を贈りたい.
そして同時に,彼女の発言に少しでも心動かされ,態度を改めようとするウヨクがいることを願いたいのです.
(ま,諦めてるんだけど・・・)


関連記事
沖縄基地問題を諦める
ウヨクの知能を諦める
東京を諦める
大学教育を諦める
オリンピック・レガシーを諦める
保育所問題を諦める
日本ブランドを諦める