注目の投稿

滑り納め:ガーラ湯沢が季節外れの大雪でコンディション最高だった件

昨日,今年度の滑り納めとしてガーラ湯沢に日帰りしてきました.今回はスノーボードです.

昨日にスケジュールした理由は天気予報です.
先週末から滑り納めの場所をどこにしようか検討していたところ,今週の火・水・木が「寒の戻り」だということで,湯沢町あたりで雪が降るという予報.
これ幸いと,リーズナブルなガーラ湯沢に決定.JRの予約を使って,1万円以内で往復の新幹線&リフト券を収めてきました.

週末のガーラ湯沢ですと,そこだけバブリーな私をスキーに連れてって状態ですが,平日で,しかも4月となればかなり空いています.

火曜の時点でガーラ湯沢のホームページを見てみると,案の定,ドカ雪に沸いている模様.
ゲレンデの雪の状態も,いつもなら「湿雪」のところが「新雪・圧雪」となっております.
これは昨日も同様で,むしろハイシーズンより降ってるんじゃないかと思うくらい.

こんな感じでしたよ.


そして,雪質も物凄く良い.
実は,今年度の私のゲレンデ運は最悪でして,行くとこ行くとこ雨だったり暑かったり,ビショビショのジャリジャリかと思えば,次の日に凍ってカリンカリンのアイスバーンだらけだったり.
気分良く滑れていないなぁと思っていたところに,最後の最後で最高のコンディションが待っていてくれました.

おまけに,人がいない.特に午前中はほとんどいない.
ガーラ湯沢では激しく混雑することで有名なコース「エンターテイメント」も,昨日はこんな状態です↓


さすがに昼頃からは人がポツポツ入ってきましたが,それまではコースを幅広くカービングで振り回しても気になりません.

今年度の締めとして練習しようと思っていたこともあったのですが,こんなに気分良く滑れることはそうそうないので,雪質を楽しむことに注力しました.

もしかすると,これが人生における滑り納めになるかもしれません.
今後はもうゲレンデに足を運ぶような生活にならないかもしれないからです.
理由は先日までの記事に書いてます.

まあ,例えそうなったとしても,悔いの残らない1日にはなったと思います.
季節外れの大雪,寒の戻りに感謝です.