注目の投稿

台風は一安心のようですね

18時現在,私の自宅地域も台風の暴風域に入ったようですが,今回の台風19号はさほど強いものではなかったようです.
外に出て眺めてみても,雨も風も目立ったほどではありません.

それこそ,コンビニに買い物に行けるくらいです.
自動車も普通に走っています.

本気の台風だと木の枝とか看板が飛び回るので,人が出歩いたり車が走ったりすることはできません.
でも,そんな凶暴な風は吹いていませんし,雨もほとんど降っていません.
やっぱりこの地域の台風は拍子抜けです.

もともと危険地帯に住んでいた人にとっては避難だなんだと大変な目にあったでしょうが,予想していたよりは被害も小さそうです.

良かったですね.

本格的に川や山が荒れたら恐ろしいことになりますから.
まずは一安心です.


あとは,どれだけインフラが耐えられるか?
追加で地震とか発生しないか?

って書いてたら,さっき揺れましたね.
千葉県南部のようです.
千葉は台風,竜巻,停電,地震と悪いことが続きます.


私としても,高知を離れて関東や関西に住むようになってから此の方,ここまで大きな台風が来たのは初めてです.
東日本地域の人たちは,さぞかし不安を抱えていることでしょう.

でも,大丈夫です.
実際のところ,全然大した台風ではないので.

ニュースサイトも台風一色になっていてビビりますが,九州・四国地方を襲う台風とは比べものにならないほど弱い勢力です.

九州・四国地方の人からすれば,どれだけ凄い台風が関東を直撃しているのかと興味深いかと思いますが,四国出身の私がリポートさせてもらうと,「弱い」というのは言い過ぎにしても,いわゆる「普通の台風」.

こういう台風は,四国・九州には年に数回上陸しています.

だって,中心気圧950ヘクトパスカル,最大風速40m/sですから.
九州・四国地方には,年に3〜4回の頻度で来るやつです.

なので,その被害規模も,一般的な九州・四国地方の台風と同じくらいになると思います.


そんな台風だからなのでしょうが,ニュースサイトを見ていると,そのコメント欄には,
「地方の台風の時にはスルーするくせに,今回は騒ぎ過ぎ」
というものも見られます.

たしかにその通りです.
台風銀座出身の関東在住者であれば,余計にそう思うでしょう.


ただ,ここは台風に対し不慣れな地域ですから,それくらいの勢いで報道した方がいいのかもしれません.

それに,九州・四国地方と違って,避難しなきゃ絶対に助からない住宅地がたくさんあります.
こんな台風が来ることを想定して街が作られていないのですから.


印象としては,風が弱い台風です.
外を見ても,物が飛び回っておらず,危険性は感じません.
なので,風による被害はそれほどではないかもしれません.
とは言え,先日の千葉県みたいな状態になる恐れはありますが.

心配なのは水害ですね.
もともと,関東は水に弱いですから,そのあたりが不安です.

ですが,風が強くないので,落ち着いて判断すればいいと思います.
外に出て逃げようと思えば逃げられる台風です.


水没危険地帯以外の人は,家に籠もって何もしない.
それが一番です.

無事に明日を迎えられることを祈っております.