注目の投稿

続・新型コロナウイルス|日本も交通封鎖・渡航禁止にするの?

国内で二次感染が始まったらしいけど,どうでもいいよこんなの


ところで,中国に対し,
「封じ込め措置が遅い」
などといきり立っていた日本人は,国内を交通封鎖するのでしょうか?

「中国は早急に自国民を渡航禁止にすべきだった」
などと言っていた人もいましたが,だったら,これからは日本人も渡航禁止にするのか?


たしかに,感染拡大を防ぐためには日本の交通封鎖はするべきだし,その他の国々のことを考えたら日本人の海外渡航は制限すべきかもしれません.

けど,自分の国や地域が実際にそうなったら分かることですが,交通封鎖も渡航禁止も不可能に近いことです.

あんなのは,中国だからできた強引な措置でしょう.


今ですら,日本だけでなく世界では「インフルエンザ」の感染が拡大しており,新型コロナウイルスなんて可愛く思えるくらいの死者も出ています.
「新型コロナウイルスよりもインフルエンザが危険」な理由とは?(GIGAZINE 2020.1.28)
アメリカでインフルエンザ感染が拡大 入院患者は140,000人、死者は8,200人以上(JungleCity.com 2020.1.24)


なんのことはない,中国発の新型コロナウイルスよりも,目下,インフルエンザウイルスの方が人間にとって脅威なのです.

実際,今回の新型コロナウイルスは重篤な状態になりにくいようです.
もしかすると,日本国内では既に広く感染しており,ただの風邪だと思って養生し,そのまま治ってしまっている人もたくさんいる可能性もあります.

死者を減らすという目的なら,インフルエンザを蔓延させないことの方が重要です.
でも,インフルエンザごときで交通封鎖や渡航禁止にならないのと同様,新型コロナウイルスごときで交通封鎖や渡航禁止にはできないでしょう.


先日,中国・武漢から日本人を引き上げるために日本政府のチャーター便が出ましたが,予想通りのトラブルを引き起こしています.
「合部屋はおかしい」と抗議も…ホテルに相部屋で宿泊の帰国者2人から新型コロナウイルス検出…政府の対応に問題は?(FNNプライム 2020.1.30)

あまりに予想通り過ぎて,私はこのニュースを聞いて吹き出して笑いました.
やっぱり日本国は,本気で本件にあたっていませんよね.

たぶん,担当している厚生労働省の人たちも,
「どうせ,たいした事ない感染症騒ぎなんだから,適当にやっとけば国民も満足するんだろ.そんなことより,インフルエンザを怖がれよ愚民ども」
って思って行動してるのでしょう.
そうじゃなかったら,こんなお粗末で杜撰な「感染症対策」なんてしないはずです.

「未知のウイルス」を心配する国民・マスコミのピリピリムードと,実際の担当者の感覚との間に,事態を見つめる大きなギャップがあるんだと思います.
いわゆる,「事情を知っている者と,そうでない者との間に生まれる差」です.

マスコミとしても,とりあえず,
「新型コロナウイルスって怖いよね!」
って報じておけばOKなところがあるから,どうしてもそうなっちゃう.

誰かが,
「インフルエンザの方がヤバいことになっている」
って空気を読まずに報じるべきだと思うんですけど,まあ,そんなことに聞く耳はもたないのが人間というものです.

コメント