注目の投稿

不要不急とはなにか?

周囲の人たちからは「東京から帰ってきて良かったね」って言われます


仕事をしてもらっているパート勤務のお婆さん方がいるんですけど,その人達から,
「今ごろ東京にいたら大変だったね.こっちに帰ってきて良かったね」
って言われている私です.

最近,首都圏や近畿都市部の交通制限とか外出制限が課されるようになっているんで,余計にそういう会話が増えています.


私は2月中旬まで関東にいたわけですけど,新型コロナへの警戒色が強くなってき始めた頃には離れてしまいました.
で,今となっては蜂の巣をつついたような騒ぎになっています.

ところで,イベント中止や交通制限の要請をする上で,話題となっているものがあります.

「不要不急」についてです.




「不要不急」をどのように解釈するかで悩んでいる人がいる?


「不要不急の外出は避けてください」
という,各地で首長の指示が出ているわけですが,この「不要不急」とはどこまでの行動を指すのか? で悩んでいる人がいるという話題があるんです.

「それくらい自分で考えろ」
などと怒り出す人もいるんですけど,いやいや待ってくれ.
そんなに熱くなるような話題じゃないでしょう.

そもそも,「不要不急の外出を避ける」の意味が本当に分からない人なんて,ほとんどいないと思いますよ.


私の予想ではたぶんこんな感じだと思う.

最初,「不要不急の外出は避ける」を聞いた人たちのなかで,
「不要不急って,どこからどこまでのことを指すのか微妙だよね(笑)」
っていう楽しい世間話としてのツッコミを入れた人がいるんです.

類似したものとして,「電車を待つ際は,黄色い線の内側でお待ちください」という駅構内アナウンスに対し,
「黄色い線の内側(つまり外側)だと電車にぶつかって危ないよね」
というお笑いネタがあります.
もちろん,常識的に考えたらわかることですが,あくまで笑いのネタです.

おそらく,「不要不急」の解釈を,こうしたお笑いネタとして捉えている人は,世間の8割くらいいます.

ところが,それ以外の人達の中で,10人に1人くらいが本気で,
「ホントだ! どこからどこまでが不要不急なのか分からない! こんな指示じゃ困るぞ!」
などと言っています.
この1割は,声もデカイしヒステリックなのでやっかいです.


「不要不急の外出を避ける」とは,噛み砕いて言えば「各自の判断に任せる」という意味です.
つまり,行政側としては実のところ何も指示していないんだけど,まるで何か厳格な指示を出したかのような雰囲気を出すためのもの.

私も教育業界で働いてきた人間ですから,これと似たような文言はたくさん見聞きしてきたし,実際に自分も作ってきました.

例えば,アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)の文言として,「本学(学部学科)の理念を理解している者」なんかがそれに該当します.
これ,業界外の人にしてみれば仰々しい文言に聞こえるかもしれませんが,実は全く意味を持っていない文言なんです.
だって,何をもって「理念を理解している」と評価するのか,評価できるのか,また,理解していることになるのか,全くもって意味を成さないから.
結局のところ,採用・評価する側のその時の都合に合わせて適当に解釈できるようになっているだけ.


「不要不急の外出を避ける」というのも同じで,その判断は全て本人次第のもの.
感染しやすい状況から遠ざかりましょう,という程度のことですから,何が不要で何が不急なのかが重要ではないのです.
あくまでも,この文言を出す側の都合.

でも,こういう文言は,かなり考え抜いて採用しています.
今回のような場合では,その文言を聞いた人々が,強制されている感じを持たず,具体的な行為を連想せず,それでいて迫力を弱めない指示として何が良いか考え抜かれたはずです.

行政として言いたいことは「気をつけてください」と言いたいだけなんですけど,それだと仕事してる感が出ないですからね.


ところが,こうした無意味な表現であるはずの「不要不急の外出」について,なぜか線引をしたがる人がいるようで,あろうことか,その指示を出した人だったりするんです.

花見は不要不急、小池都知事「桜は来年も咲く」(読売新聞 2020.3.28)
また、都民に要請した週末の人混みへの「不要不急」の外出自粛について、〈1〉食料品や医薬品など生活必需品を購入するためにスーパーや薬局に行くこと〈2〉通院など――は該当せず、制限することはないと強調。一方で、花見は不要不急に当たるとして「(桜は)来年も咲くのでそれを楽しみにしていただきたい」と述べた。
もし,余命1ヶ月の人が,
「最後に花見をしてから死にたい」
という状態だった場合,これを実現させてあげようという動きがあったら,それは不要不急なのでしょうか,かなり微妙だと思うんです.

誰もいない公園で数名で花見をしていて,人が集まってきたら離れるといった対処をするのもダメなんでしょうかね.

それに,本当に桜は来年も咲くのかな?
北の国から飛来した核弾頭ミサイルが炸裂して,咲かないかもしれませんよね.

新型コロナで死ぬかもしれないし.


別に屁理屈をこねたいわけじゃないけど,そもそも「不要不急」という言葉を使っている側こそが屁理屈・無責任な性質を持っているんだから,せめて無駄口をたたかず黙って祈っててほしいですね.


コメント