注目の投稿

ふたご座流星群を鑑賞する|朝の月と金星も凄かった|写真は撮れなかった

パラパラと流れる流れ星を撮影しようとしたが,寒いし面倒なので諦めた


・・・というわけで,普通の12月の夜空をどうぞ.


いよいよ満を持して「オリオン座」が東の空から登ってきましたね.
冬の夜空の主役格.
私が好きな星座の一つです.

いつものように,Nikon1 V3でポータブル赤道儀を使って撮影しました.
この写真はシャッター速度120秒で,1Nikkor18.5mmのレンズを使用しています.
12月13日21時頃「オリオン座」

今日の高知県の夜空は,ほんの少しだけ霞がかかっています.
透明感はないものの,そのぶん,ふわっとしたボカシが入った写真になっています.
星の粒も大き目に写るし.


こちらは北西の空.
「カシオペア座」から「はくちょう座」にかけて,天の川を撮影しています.
この写真はシャッター速度120秒ですが,レンズは1Nikkorの広角6.7mmです.
12月13日20時頃「天の川」


こちらは北東の空.
左上に「カシオペア座」,右上に「すばる」が写っています.
やや雲もかかっているので,シャッター速度を遅くして撮影すると幻想的になりました.
12月13日20時頃「カシオペア座とすばる」



がんばって,「流星が写り込んでくれないかなぁ」と思っていたのですがダメでした.
せいぜい,こんな「流星もどき」が撮れるくらい.

写真下部の光の筋は,飛行機です.



流星群より,どっちかというと「月と金星」の方が見応えがあった


そう言えば,今日は朝に「月と金星」のコラボレーションがありました.
仕事場には6時頃に出ているのですが,そこからこんな写真が撮れたんです.


え?
見えないって?

中央部をアップにしたのがこちら.

これに気がついた時に持ってたのがiPhoneだけだったので,残念でなりません.

Nikon1とかなら,もっとビシッと撮れてたのに.
年に一度のシャッターチャンスを逃しちゃいましたが,また来年ということで.


実際に肉眼で見た月と金星は,素晴らしかったですよ.
しばらくはボーッとしてられました.

登る太陽.
逃げる細月と明けの明星.

ほんの僅かな時間だけ楽しめる早朝の天体ショーでした.


コメント