注目の投稿

やっぱりスキー・スノーボードがしたいです

こんな時にスキー・スノーボードに行く奴があるか!


って家族の者が言ってます.

当初,夏頃の計画では,どうせコロナ騒動も飽きてくるだろうから,正月休みをつくって行ってやろうかと思っていました.
別に雪国でなくても,愛媛の久万スキーランドとか面白そうだなと.

ところがどっこい.
コロナ騒動が全然収まらない.

さらに私たちは農業ですので,もし農園内でコロナ感染なんかが発生したら,市場から出荷停止命令とかになるかもしれない.
これは結構な痛手です.

そんなわけで,経営代表者である私がスキー・スノボに興じている場合じゃないんです.
人間の感情は難しいですから.

それに,そんな感情をさらに喚起するウインタースポーツのニュースもあったりする.

スノボ客、雪に埋もれ死亡 東京の33歳女性、湯沢で(Yahoo!ニュース|朝日新聞 2020.12.17)
スノーボードの男性 雪に埋まり死亡 湯沢町のスキー場【新潟・湯沢町】(Yahoo!ニュース|新潟総合テレビ 2020.12.26)

私も湯沢町には,スキー・スノーボードをするために何度も足を運んでいるところ.
主にガーラ,かぐら,苗場に行ってました.

もともと,自然を相手にしたスリルを味わうスポーツですからね.
死なないように気をつけないとね.


とりあえず今は,未練がましくYouTubeを見て羨ましがってる


去年の雪不足が嘘のように,大雪ドカ雪バカ雪に見舞われている全国のスキー場.
(久万スキーランドは雪不足のようですけど)

きっと最高の雪が楽しめているんだろうなと,指をくわえて羨ましがってます.
否,指をくわえると感染症の恐れがあるので,うなだれるだけにしています.


毎年,プライベートで行く際にはYouTubeで「レッスン動画」を見ていました.
いろいろありますが,私は主にこちらの方々のものを参考にすることが多かったです.

スキーの場合だと,「Takehiro Saito」や「M's Ski Salon」ですね.
自分のスキルアップになるだけでなく,スキー実習の授業ネタにもなるのでオススメです.
例えば,かなり参考になった練習方法はこちら.

以下は「Takehiro Saito」のチャンネル動画です.

これはちょっと体力的にも難易度が高めですが,中級者以上には非常に良いトレーニングになります.
私もこのトレーニングで滑りが大きく変わりました.


あと,スキーが完全初心者であっても,2日目くらいからは以下の練習方法も有効です.

中級レベルを卒業するためには,
「ターンの弧を大きくとることで速度調節をする」
という癖から卒業する必要があります.

スキー実習で学生にやらせてみても,結構効果がありました.


私が個人的に今後の目標だったのが,「カービング小回り」でした.
スキーもスノボも,ここ最近は「カービング」を楽しむことが流行しているようです.
そのなかでも小回りでカービングするのは高等技術ですので,これをやりたかったんです.
それを解説しているのが,こちらのM's Ski Salonの今年の動画でした.


今シーズンはこれやってみてぇ〜,って思ってたんですけどね.
残念です.



一方のスノーボードですが,スキーと比べると実はあんまりレッスン動画がないんですよ.
どれも「私,スノーボード楽しんでるよぉ」っていう趣旨の動画ばかりで,レッスン動画らしきものも,ついでだったり,なんちゃってなものが多い.

そんな中でも私が参考にしているのは,結構有名なチャンネルである「P-can FACTORY」とか,「スノボー先生byLATEproject」です.

そういう動画の中から,いろいろ自分で試してみて,授業でもそれをアレンジして使ってます.






スノーボードの方も,今はカービングターンを楽しむことがメインですね.
学生からも「カービングを教えてほしい」という要望が多いです.


ちなみに,私は以下の動画を何度も見てイメージを膨らませておき,昨年からゲレンデで流行っているとされる「リバースターン」が出来るようになりました.

もうほぼ9割くらい成功します.

もちろん,練習中は何度かぶっ飛んだりしましたけど.


歳とってからやるなら,スノーボードよりもスキーだね


私がスノーボードを始めたのは30歳を過ぎてからですが,やっぱり辛かったです.
歳をとればとるほど,スノーボードはしんどくなると思います.
ある程度若い頃に上達しておけば,歳をとってもやれるのでしょうが,歳をとってから始めるものじゃないですね.
ホント,30代がギリじゃないかな.

体力や痛み耐性に自信がない人は,スキーの方をオススメします.


スキー・スノーボードを気兼ねなく楽しめる日は来るのでしょうか.
早くコロナ騒動が収まってほしいものです.

コメント