注目の投稿

忘れられない不思議な人々(10)団体運営費を持ち逃げした人

関わってる任意団体でお金を持ち逃げされた


今日はこんなニュースでもちきりです.
私立幼稚園連合会 使途不明金3億2500万円 内部調査結果を報告(NHK 2021.3.9)
「全日本私立幼稚園連合会」は9日、都内で全国各地の幼稚園団体の幹部らを集めた会議を開き、使途不明金の総額が少なくとも令和元年度までの3年間で、3億2500万円余りに上るとする内部調査の結果を報告しました。幼稚園連合会は「個人的な流用は断じてしていない」などという香川敬前会長の弁解は極めて不合理だとして、今後、刑事告訴や民事訴訟も視野に断固とした対応を取るとしています。
(中略)
連合会はこのほか、幼稚園の保護者などが加盟する関連団体で河村建夫元官房長官が会長を務める「全日本私立幼稚園PTA連合会」でも、今年度、およそ4000万円が使途不明になっていることを明らかにし、改めて調査を進めるとしています。 

世の中にはとんだ困ったチャンがいるもんです.
専門的ではないものの,幼稚園・保育園に関わる仕事をしていた時期がありますので,ちょっと気になることです.


この3億円あまりについて,香川前会長は,
「個人的な流用は断じてしていない」
とのことですが,個人的な出費ではないのだとすると,連合会としての出費をしているわけですよね.
でも,連合会はそれを知らなかったわけですから,だったらそれは連合会としての出費ではないということになる.

やっぱりどこかの「個人」が勝手に使ったことになるわけですから,個人的な出費・流用ということでしょう?
個人的な出費でも,連合会としての出費でもないなら,一体どんな出費なんだろう.


それにしても,香川敬前会長という人物,
「山口県防府市で幼稚園を経営・運営している」
という情報を聞くだけで,なんだか自民党との黒いつながりを連想してしまうのが,山口県民の方々に申し訳ない気がします.

いやぁ,でもさ・・・・,ってところがあって.

というのも,今回さらに使途不明金が明らかになった関連団体である「全日本私立幼稚園PTA連合会」の会長をしているのが,自民党議員で選挙区が山口県である河村建夫元官房長官っていうのもね.

これまた山口県の自民党でしょ?

なんかさ,辿る糸によっては,さらにとんでもない大事件が発覚するようで,「なんだかオラァ,すげぇワクワクすっぞぉ」って感じです.
だって,昨年まで総理大臣やってた人も...,ねぇ...

ジャーナリストの皆さんには,週刊文春に負けないように頑張ってもらいたいですね.


ところで,この幼稚園連合会っていうのは任意団体です.
ホームページにはこうあります.
全日本私立幼稚園連合会(略称=全日私幼連)は、昭和59年4月23日に設立され、全国47都道府県の私立幼稚園団体によって構成されています。
現在、加盟している私立幼稚園数は、約8,000園あります。

だから,国とか省庁が管轄しているわけではないので,現政府の大臣・官僚の皆さんはのんびり高みの見物をしてられるニュースです.
まあ尤も,この事件に関わってる人がいれば,気が気でないのかもしれませんけど.


実は私も,規模は物凄く小さいものの,そんな任意団体の理事を務めてる身です.
で,その任意団体で数年前に事件がありまして...

当時,この団体の事務局&経理をお願いしていた人が,私達の活動資金である銀行通帳を持ち逃げしたんです.
約100万円くらいだったと思います.

金額で察しがつくかと思いますが,とても小さな団体です.
でも,年度の活動によって得られた収入を,そのままほとんど全て次年度の活動費に充てるような方式で予算決算しているので,ストックが小さいものの,それなりに大きな活動はしています.

だから,この100万円も予備費みたいな形で置いとく位置づけです.

そのお金を持ち逃げされちゃったんです.


すみませんが,本件,かなり危ない話なので詳細は語れません.

実際のところ,そんな事件が発生したら運営委員の皆様,結構な勢いでどうすればいいか混乱するものでして.
いや,だってさ,つい先日まで普通に事務してくれてた人が,突然,お金持って逃亡するんですよ.

考えられます?

これが「個人」だったら,すぐに警察に届けるじゃないですか.
たぶん,私も100万円とられたら,即,訴えると思う.

けど,任意団体という「組織」になると,実は意外と皆さん,お互いの意見を聞いてみたくなるもので,妙に譲り合いの精神が出てきてしまう.
摩訶不思議な状態が作り出されるものです.


なんていうかな.
例えば,あなたの家族の誰かが,家族名義の銀行口座から大金を引き出して逃げた.
そんな感じです.
これを,
「とっ捕まえて,裁判にかけてやる!」
という行動をとる人ってなかなかいないでしょ?

それが友人知人であっても,似たような判断になることが多い.
これに似ています.

「とっ捕まえてやる」っていうより,まずは,
「一体何があったのか,事情を知りたい」
という気持ちが強いはず.


で,結局,今もまだ解決していません.
持ち逃げされたままです.

ちなみに,逃亡者の所在はつかめています.

警察には届け出ずに,「交渉」という手段で解決,つまり和解を検討しているのですけど,なかなか進展しないまま時間が過ぎています.
理事の中には,
「警察を入れた方がいい」
と提案する人もいますが,任意団体ということもあるし,被害を被っているのも団体だけということもあり,事を荒立てたくないという人が多いためです.

実際,予備費だったわけですから,団体の活動自体は問題なく継続できていますので.


交渉の行方は,私は詳しく聞いていません.
ただ,「解決していない」ということだけ聞いてるだけです.

お金に困っているらしいとか,魔が差してやっちゃったとか,いろいろと噂は流れてくるけど,どうなることやら.

コメント