注目の投稿

井戸端スポーツ会議 part 60|パラリンピックが始まったり,中田翔が巨人に移籍して普通に試合出てたり

スポーツニュースにパラリンピックが出てこない


まだまだ市民権を得ていないことを実感します.
各メディアの取り上げ方も,かなりあっさりしていますね.
明日からまた注目してみたいと思います.

と思っていたら,さっきYahoo!ニュースのアプリで,
「【注目されています】パラ開会式、はるな愛が冒頭に」
というタイトルがスマホに表示されました.

私としてはまず,はるな愛って誰? って感じなんですが,なにかで有名な人なのでしょう.
「注目されています」ってニュースになるくらいだから.


そう言えば,私もパラリンピックなどの障害者スポーツについて記事にしたことがありました.
今読み返してみても,なるほどそういうことかと思わされます(笑)


あと,そのうち障害者スポーツの方が,健常者よりも「競技成績」が上回るのが普通になってくる時代がきます.
今も一部の競技種目ではそうなっているのですから.

私の関心事としては,人間というのは,最終的にどこまで枝葉・要素を削ぎ落としても,それを「近現代スポーツ」として認識できるのかが興味深いです.
あと,エンターテイメントとしての限界も.

パラリンピックや障害者スポーツへの注目度を高めたり,イベントとして盛り上げようと必死になっている人もいるのですが,私はそれについては「そこまで無理しなくてもいいんじゃないの」という考え.
そもそも,注目されるスポーツが「偉い」というわけじゃない.
むしろ,そんなことを気にせず取り組むことが,本来のスポーツの魅力だと思います.


注目される読売ジャイアンツ・中田翔


その一方で,スポーツ関連ニュースとして注目されているのが,巨人に電撃移籍した中田翔選手です.

先日からネットでもよく見聞きするんですけど,私も怒り狂って記事を投稿してやろうかと思っていましたが,なんとか落ち着いて無視してきました.

でもさ,これってさすがに「無し」でしょ.

チームメイトへの暴行事件で日本ハムファイターズで全試合出場停止処分をくらっておいて,それでトレード移籍したチーム・読売ジャイアンツで早速試合出場.
意味がわかりません.
さらには,メディアもそれまでの経緯がなかったかのように扱ってるし,終いには,長嶋茂雄氏が激励しちゃったりとか.


中田選手が起こした事件について,あんまり詳しい事情は知らないんですけど,それでも一応は日ハムが「疑惑」を調査して事実確認をし,それで処分を言い渡したわけですよね.
であれば,巨人に移籍したとしても,その処分内容は引き継がないとダメじゃないかと思うんです.

最初,「巨人に移籍しました」っていうのを聞いた時点では,
「いわくつきの選手をとるなんて,巨人も妙なことするんだなぁ」
って感じでしたけど,そのうち「試合に出場する」って話になったじゃないですか.

おいおい,じゃあ巨人は,日ハムによる,
「プロスポーツ選手として,観客やファンの前で試合出場できるような人物ではない」
という判断を覆したってことですよね.
それってのはつまり,
「読売ジャイアンツは暴行事件程度であれば,プロスポーツ選手としては問題ないと考えている」
ということにもなりますよね.

これって,ちゃんと説明しないといけないんじゃないですか.
ましてや,プロスポーツ選手と,プロスポーツチームですから,社会的にも教育的にも関心が高い話ですから.

特に,日ハムで「全試合出場停止」になったものを覆して,すぐに試合出場させてしまえる巨人の理屈はどういったものなのか?
別に中田選手や巨人を批判したいわけじゃありません.
出場停止を覆すだけの理由を知りたいんです.


でもまあ,読売ジャイアンツってそういうチームですから,って感じです.
以前,こんな本を読みました.
西崎伸彦 著『巨人軍「闇」の深層 』


ここに書いてある内容を全部信用するかは自己判断ですけど,私としては,別ルートで仕入れた内容と同じものが掲載されてたりしたので,結構おもしろかったです.
「あの人が言ってたことって,やっぱり本当だったのかな」
っていう感じで.


なんにせよ,こんなのがまかり通っている事自体,さすが日本のスポーツ,日本の社会だなぁと感慨深いものがあります.

コメント

  1. じゅうべい2021年8月27日 17:52

    日本ハムのチーム事情も良くなさそうではありますが(札幌ドームとの対立での本拠地移転問題もありますし)、以前から日本ハム(たまにロッテも)は巨人への人的資源供給チームとなっているのを感じています。今回の件も、チームの柱である中田は簡単な理由では移籍させられないので、暴行を起こして出場停止→巨人が救いの手を差し伸べる、というドラマを作ることで、巨人ファンや札幌・北海道の人々に「また露骨な引き抜きをしたのか」と思われないで済むようにしたのでは?等と勘ぐっています。日本ハムサイドもその取引を呑まされたのでしょう。立場が弱いようですね。

    返信削除

コメントを投稿

常識の範疇でご記入ください。お問い合わせはメールでも受け付けています。その場合は「プロフィール」からお願いします。