注目の投稿

最近ブログが書けないのは,だいたいネコのせいだ

仕事が繁忙期に入っているから,っていうのもあるんですけど,それよりネコが直接の原因です.

私がパソコン使っていると,膝の上に飛び乗ってきて甘えたかと思えば,そのうちそこで寝るんです.
結構な勢いで邪魔.

ただ,こちちらとしても追い返すわけでもなく,抱きかかえて映画とかYouTubeとか見たりすることが多くなってしまって.
リクライニングを下げて見たりするんですけど,そしたら,気がつくと一緒になって寝てたりする.
こんなのが毎日続いてて.
で,ブログ書かずにいる日が長くなってしまってます.

私のお腹で寝てるスキに,そーっとスマホで写真撮ってやりました.
こんな顔で寝てる.

かなりの間抜け顔ですな.
口が半開きだし.


そういえば,このネコの名前が決まりました.
「ミー」と呼んでいます.
三毛のミーです.


ところで,ある人から年明けに講演を頼まれました.
テーマは,私の現在のライフスタイルについて.

「大学教員を辞めて農業を始めてる」
ってことについて話すことになるんですけど,
「どうしてそんな事を始めたのか?」
「今後どうしたいのか?」
ってことについて触れることになりますよね.
というか,この点について掘り下げるのがメインです.

これ,このブログでは適当にスルーしてきたことでもあるし,いつか記事にしたいなぁと思っていたことでもあったので,この際,あらためて整理しています.

講演内容そのものではないんですけど,関連することを今後の記事で書き綴ってみますね.


それにしても,人前に出て話すってのも,かなり久しぶりです.
つい2年前までは,毎週300人とかの前で普通にしゃべってたのに.
私は話がとっ散らかる癖があるので,そうならないように注意したいと思います.

コメント