注目の投稿

大学生に向けた「体育実技」のためのスポーツウェアの着方がよく読まれています

4月上旬と9月上旬に閲覧数が上昇する


わかりやすいPV(閲覧数)の反応です.
季節モノの記事は,その反応をみるだけでも面白いですね.

っていう記事のPVが急上昇中.

このブログをパソコン画面で見ている人は,どっかに「人気の投稿(ここ一週間)」みたいなものを表示しているところがありますので覗いてみてください.
スポーツウェアの着方について取り扱ってる記事が上位にきていることがわかります.

私も去年それに気がついたので,こういう記事も書きました.


おそらく,スポーツウェア選びに困ってる新入生が多いんでしょう.
なんせ,学校指定の運動着ではなくなって,「自由」になってしまったのですから.

なに着て来てもいいよ,って言われたら逆に困ってしまうというパターンの一つですね.


この記事,新年度始まりのタイミングだけでなく,9月にも急上昇するという特徴もあります.
とりあえず,前期(春学期)は適当な服装で挑んでみたものの,
「やっぱりなんか私浮いてるんじゃないか?」
って心配になった人が,9月に検索しているんでしょう.


実際のところ,体育・スポーツ科学専攻の学生ほど適当


私は体育・スポーツ科学を専攻していた学生でしたが,同世代のその他の大学生とか,現在の種々の学部学科の大学生とかを見ていて思うのは,
「体育・スポーツ科学専攻の学生の方が安モンのスポーツウェアを着ている」
っていうことです.

私自身も,結構な勢いで適当なやつを着てました.
最長,8年着続けたTシャツもありましたね.っていうか,よくもったよなアレ.

まあ,「非日常で特別なウェアではない」っていう感覚もあるのかもしれません.
あと,なに着てようと同じこと,っていうのもあるでしょう.

なので,大学生一般に伝えたいこととしては,体育・スポーツ実技の授業だからって気張らなくてもいいんです.
動きやすい服装であれば,なんでもいい.

今どきの大学生は,特に金欠で困っていることでしょう.
だから徹底的に安いもの,得体の知れないメーカーのもので構いません.

時々いるんです.「ナイキとかミズノとかアシックスみたいな有名メーカーじゃないとバカにされるんじゃないか」とか,「玄人が好むデザインと,素人が選んじゃうようなデザインがあるんじゃないか」とか.
別にいいですよ何でも.

それこそ,そんなこと気にしてるのは,むしろ素人のほうです.
そりゃ,社会人とかになってお金に余裕が出てきたら別かもしれませんけど,学生のうちは気にすることではありません.

そこらへんのスポーツショップに行けば,たぶん「型落ち商品」とかセール品が置いてあって,かなり安く入手できるでしょう.
性能的にはほとんど違いを感じられるものではありませんので,それらの中から選んでしまえばOKです.

ただ,やっぱりなんだかんだで年々進歩しているところはあるので,5〜6年前のウェアと比べると,最新の商品はやっぱり着心地とかフィット感は優れています.
メーカーの努力が感じられるところです.

そういう企業努力の部分なのでしょうけど,最新のスポーツウェアってお高いですよね.
私,学生の頃は最新商品なんて手がでませんでしたよ.
目ン玉が飛び出るほどの値段がついてんだもん.
上下で1万5千円とか普通ですし.

学生なら,上下で5千円以下でいいと思います.

高いやつを1つ持っとくより,安モンでいいから2〜3セットほど買っておいて,それを清潔にローテーションする方が大事です.
実際のところ,専攻学生ほど安モン着てるっていうのは,それが大きな要因だったりするのでしょう.
ほぼ毎日スポーツウェアを着て,しかも高強度長時間運動に従事するんだから.

このことは,
でも書いたのですが,スポーツウェアを普段着にしてしまえばいいのです.
洗濯の耐久性も高いし,部屋干ししても乾燥が早くて臭くなりにくい.
今じゃ「部屋干し洗剤」なるものまであるから下宿学生の強い味方です.



関連記事

コメント