注目の投稿

新型コロナ騒動|どうせ死者1000人くらいになるんだから諦めて慣れていこう

もうコロナのニュースはいいよ・・・.


家族が熱心に新型コロナのニュースを見ています.
相変わらずテレビやネットでは,連日この新型コロナのニュースとかバラエティをやっているからです.

でも,この新型コロナウイルスの特性はある程度分かってきているのですから,もはや未知のウイルスではなくなりました.
これ以上一般の人たちが本件に関する情報を仕入れる必要性は,だいぶ薄くなっていると言えるでしょう.

すなわち,「感染力は高めだが,死亡に至るリスクは低い」というものです.

感染者数の増加を神経質に報じるメディアばかりだし,家族の者もそんな感染経路についてアレコレ議論しているのですけど,もうそんな状況ではないですよね.
日本中どこにいても感染する可能性がある状態です.


むしろ気になるのは,死亡リスクについての比較調査がされていないことです.
もう1ヶ月近く前に書いた記事になりますが,以下のようなことを述べました.
例年,日本国内において肺炎で死ぬ人は年間約10万人.
ウイルス性の肺炎の死者は,そのうちの約3万人.
この半数の約1万5千人がインフルエンザ由来.
コロナウイルスでは数千人ほど死んでいる.
だから,この新型コロナでも1千人くらいは死ぬはず.

「新型コロナ」っていうキャッチーな不安材料に,思わず右往左往する人が多いのもわかります.
でも,私なりに当時入手できる範囲の情報から,それほど危険なウイルスではないと判断しました.

それよりも,既存のリスクである「インフルエンザウイルス」や「コロナウイルス」,その他の細菌とそれによる「風邪」の方が危ないだろうと.
だって,常時・毎年10万人を死に至らせているのですから.

考えてもみてください.
10万人が365日で死んでいるんですから,1日あたり250人以上が死んでいるんです.
今日もまた,日本のどこかで250人が「新型コロナじゃないけど,肺炎で死んじゃったね」っていう状態が発生しているんですよ.

このうちの3割がウイルス性の肺炎という計算ですから,1日当たり70人くらいがインフルエンザやコロナで死んでいる計算です.
でも,新型コロナは現在のところ,この3ヶ月間に16人(クルーズ船含む)ですよね.

そう考えると,まだまだ感染者数は増えるはずだし,もっと死者も増えていくであろうことが予想できます.
普通のコロナウイルス程度の毒性があるのだとすると,おそらく1千人くらい死者が出てもおかしくないのですから.
私としては,1千人なんてのは少ない見積もりで,今年はトータルで3千人くらいの死者数になるんじゃないかと予想しています.
それくらいで,「普通」だと思うから.


もちろん,そんなに割り切って考えることが出来ない人が多いのも理解できます.
ですから,政府や自治体が音頭を取って,ウイルス対策をやっていることをアピールして見せる必要はあるでしょう.
ヒステリックになったりパニクる大衆の方がなんぼか危険ですので.

実際,どうやら都会では,人前でくしゃみをしたり咳き込んだりすると周囲に戦慄が走るらしいんですね.場合によっては取っ組み合いになったりするらしい.
また,街ではマスクや消毒用アルコール,果てはトイレットペーパーとかティッシュが売り切れまくってるようです.
ギャグみたいな話ですが,これが人間の愚かさというものです.


正直なところ,私は現在の政府の対応はそれなりに評価しています.
「それなりに」というのは,現状の対応がどれだけ「意図的」なのか不明だからです.

素直に丁寧に検査しまくっていると,きっと国内の感染者数が跳ね上がるはずです.
場合によっては,数千人規模で感染者数が見つかると思いますよ.

でも,そんなことすると心配性な人や,頭が足りてない人がパニクって病院に殺到して大混乱.
街もゴーストタウン化しちゃう.

結果,死ななくていい人がたくさん死に,経済悪化で自殺者も増える,っていう状態が待っています.
これが一番ヤバい.

今みたいに,のらりくらりと「対応が遅い」と言われているくらいで大丈夫だと思いますよ.
実際に新型コロナへの対応は絶望的に遅かったのですけど,それはどっちかというと総理官邸じゃないですかね.
さっさと感染症対策(入国制限とか隔離とか)をしていれば,こんなに大騒ぎにならなかったでしょうに.

でも,大流行しちゃったんだから仕方ありません.
理想を述べても後の祭りですから,現状で出来ることをするしかない.

で,何が功を奏しているかと言えば・・・.
検査をさせないことで感染者数の報告を増やさず,新型コロナの毒性の弱さを利用して「普通の風邪」ということにしてスルーを企む,ってことでしょうか.

意図的にやっているのであれば,よっぽどの知恵者が厚労省の要所にいるのでしょう.
でも,意図的じゃないのであれば結構危険な対応ばっかりしてますけど.

どうか前者であってほしいと願っています.


最後に,意図的にやっているのだとしても,どこかの代表都市を数件選んで,無作為抽出による市中感染状況の疫学調査はした方がいいと思いますよ.
かなり衝撃的なデータになると推測されますから,その結果をリアルタイムに公表する必要はありませんが,対応策の立案のためには,そうした俯瞰的なデータが必要不可欠です.
じゃないと,ギャンブルの要素が大きいですから.

コメント