注目の投稿

スーパームーンという緊急事態

緊急事態宣言なんて気にせず,スーパームーンを気にしよう


新型コロナウイルスの騒動は,ついに緊急事態宣言が出るまでになりました.
対象地域および都市部の方々におきましては,不安な日々を過ごしている人も多いことでしょう.

大学も大変なことになっているようです.
私が教員をやっていた時に所属していた大学の所在地は,すべて対象地域になっています.
さっき,そのうちの1つの大学の先生とお話ししてみましたが,ご苦労されているようです.

なかでも最も大変なのが,この非常事態に興奮してノリノリになってしまう教員.
しかも,本人は楽しそうに対応しているつもりですが,まったく役に立っていない.
迷惑この上ないですね.


そんなことより,今宵はスーパームーンです.
いつもより大きめの月が浮かんでいます.
幸運なことに快晴ですので,さっそくカメラを持ち出して撮りました.



今日の月明かりは半端じゃありません.
この強烈な月明かりに高性能カメラを使うと,とても面白い写真が撮れます.

シャッタースピードを30秒とかにして風景を撮影すると,以下のようになります.

もはや真っ昼間です.
もちろん,昼間の写真を載せているわけじゃありません.
青空の部分をよーく見てもらえれば,星が写っているのが分かると思います.




次は,北斗七星を中央に置いて,ソメイヨシノとミツバツツジ,モミジを撮ったものです.




スーパームーンそのものにレンズを向けて撮ったのがこちら.
太陽と見間違えるような写真が撮れます.




桜越しのスーパームーン.




我が家の山に群生しているミツバツツジは,自生のものです.
子供の頃には当たり前の風景でしたが,こうして大人になってよくよく見ると,なんとも見事なツツジです.
このエリアは,まさしく躑躅山(つつじやま)と言えます.

ソメイヨシノの開花時期と一緒になるので,桜色とツツジ色とのコラボレーションが楽しめます.
そして,今日は月夜のツツジと桜が見れました.



ちなみに,昼間にドローンで撮影したものがこちら.
5日前のものなので,ソメイヨシノとツツジはまだ満開になっていません.
ヤマザクラメインで撮影しています.



今夜は冷え込むこともなく,山小屋でゆったりできました.
新型コロナで騒々しい日々ですが,そこから心身を遠ざけることも大事でしょう.




撮影機材について...

私が撮影に使っているのは,すでに製造中止になったNIKON1シリーズのV3です.
レンズはいくつかそろえていて,上掲してきた写真は,
NIKKOR VR 70-300mm
1 NIKKOR VR 6.7-13mmを使っています.

普段最も利用頻度が高いのは,ズームの幅が使いやすい
1 NIKKOR VR 10-100mm
なんですけど,ここぞという時には尖った性能のレンズを使います.

NIKON1シリーズって,私にとっては便利なサイズと使い勝手だったんですけど,販売戦略としては弱かったようですね.
良い写真を撮りたい人は一眼レフを選ぶし,手軽さを選ぶ人はコンパクトデジカメを選ぶ.
もう新品を購入することは難しくなってきています.

  


コメント