注目の投稿

秋は夕暮れ|今日はあけぼの

枕草子では,「秋は夕暮れ」ですが


清少納言は『枕草子』で,各季節における最良の時間帯を示しています.
春はあけぼの(明け方),夏は夜,秋は夕暮れ,冬はつとめて(早朝),が良いというのです.

結構普通なエッセイだよな,と思ったものですが,普通を粋に伝えることは難しいものです.

秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。
清少納言『枕草子』

今,季節は秋.
夕暮れはたしかに美しいものです.

鳥はカラスやトビが目立ちます.
特にトビがのんびりと円弧を描く姿はきれいですね.

なお,私の地域では雁はほとんど見かけません.


私の自宅からの西の空がこちら.






秋ですから,稲刈りの時期でもあります.

先日,うちの田んぼも稲刈りが終わりました.
今年もそこそこの出来です.


すみません,稲刈り作業中の写真などはありません.
普通に稲刈り機でササッと終わらせています.



ところで,今月の最初は中秋の名月でしたね.
中秋の名月|なんだか世の中の事がどうでも良くなってきますよね




これまでは以下のように,夜空を見上げながらお酒を飲むという,快適な時間を過ごせていましたが,そろそろ肌寒い頃となってきました.
これからは昼寝が気持ちいい季節でしょうか.


ですが,私の個人的な趣味としては,冬に厚着&ホッカイロでドーピングして,澄んだ空気の夜空を眺めるのが好きなんです.
その時にまた記事にしますね.


秋は夕暮れとは言いますが,今日は「あけぼの」に一瞬の名月が見れました


月は夜に眺めるものですが,朝が早い私は,日の出前から外をうろついています.

そんな,曙の時間.
昨日今日と細い「有明の月」が見れています.

今日は特にきれいだったので,カメラで撮影しときました.
これは午前5時45分頃です.




個人的には,満月よりもこういう月の方が好きですね.


それに,こういう有明の月は,きれいに見えている時間がほんの一瞬しかありません.
あっという間に日が登ってきて,薄らいじゃいますから.
希少価値も非常に高いです.


私にとって思い出深い有明の月は,まだ関西で大学教員をやっていた時のこと.
上司から依頼された,果てしなくどうでもいい仕事のために,まだ暗い時間からムーヴで高速道路湾岸線を走っていた際,住之江付近(あの「人類皆兄弟」のありがたい字が拝める所)で東の空に見つけた,この細月です.

あぁ,きれいだなぁって,心の底から思えました.



コメント