注目の投稿

GoToの延長とか,眞子様のご結婚の再延期とか

コロナも眞子様も,結末は見えているんだからさ・・・


新型コロナウイルスの「第三波」が始まったというニュースで溢れかえっています.
どうやら世間では,なんかそういう状態らしい.

私としては,第二波ってあったっけ? って

でも,幸いなことに,政府としては外出自粛や活動休止などは考えていないようで,GoToキャンペーンを延長していくような話が出ています.
国交相は「GoTo延長したい」(Yahooニュース|TBSニュース 2020.11.13)

ま,良いんじゃないですかね.
いい加減,コロナ・コロナって煩いですし.

それに,もうそろそろ「コロナ恐怖」を煽るビジネスも,飽きがきているところじゃないかと思います.
実際,YAHOO!のページにも「最新コロナ情報」を掲載することはなくなりました.
世間の皆様も,コロナ情報なんか見なくなってるんでしょうね.


実際,新型コロナの被害も,統計情報からすれば「想定の範囲内」でした.
とりあえず1,000人.
さしあたって終息するまでの総数が5,000人〜10,000人,っていう感じの予想をよく見聞きしました.
で,それくらいの被害だったら「ただの風邪」だという声もよく聞きました.


たしかに「不安」がまとわりつくとは思うんですけど,我々人類としては,どこかのタイミングでこのウイルスに慣れちゃわないとね.

例えば,既に慣れている死亡原因として「交通事故」や「お餅」「熱中症」があります.
交通事故の死亡者数は約3000人.
お正月にお餅を喉につまらせて死ぬ人は約1300人.
夏に熱中症で死ぬ人は約1500人です.

警察庁統計(警察庁)
1月に集中する「不慮の窒息」、毎年1300人超が死亡 餅の窒息事故や小児の誤飲どう防ぐ?(Yahooニュース 2019.12.31)
熱中症による死亡者数(厚生労働省)

それに,インフルエンザウイルスで死亡する人は毎年約3000人で,そのインフルエンザが進行して肺炎になって死亡する人もカウントすれば約1万〜2万人です.

このコロナウイルスについても,そんな感じで慣れる必要があります.

だいたい,今回のコロナウイルスで死亡した人の平均年齢は,世界各国どこも「寿命」年齢とほぼ同値を示しています.
つまり,一般的な寿命を告げる死因の一つに過ぎないとも考えられるわけです.


そのあたりのことは,政府に対し「専門家」がレクチャーしているとは思いますので,どうにかしてウヤムヤにするべく努力していることでしょう.

きっかけとしては,「オリンピック・パラリンピック」が良いんじゃないですかね.
なんとかして無理矢理開催して,それで「もうどうにでもなれ」って感覚が身につくといいなぁって,私は考えています.
そういう意味で,オリンピックはぜひとも開催するべきだと思います.

実際問題,この新型コロナについては「他と同じ,普通の風邪の原因の一つ」として認知されるようになって終了,っていう結末にならざるを得ないんですから.

それに,「ワクチン」についても大騒ぎしてますけど,そんな都合のいいもんが,おいそれと開発されるわけないしさ.
知り合いの厚生労働省の官僚さん曰く,「4〜5年のスパンで考えている」そうですから.

国民の皆さんも,そんなにカリカリしてないで,のんびりと構えていきましょうよ.


こっちの件もカリカリしないで


国民がカリカリするニュースがもう一つ.
秋篠宮の眞子様のご結婚について.
眞子さま「結婚」再延期を発表 小室圭さんと意思は変わらず(Yahooニュース|FNNニュース 2020.11.13)

もうさぁ,放っといてあげたらいいのに.

イギリスとかスウェーデンみたいな「王室」じゃないんだからさぁ.
皇室のことを国民がアレコレ騒ぐのは良くないと思うよ,私としては.

むしろ,どうしてそんなに攻撃の対象にすることができるのか,不思議でならないくらい.

なかでも,「私達の税金が使われているんだから・・」などというクレームを叫ぶ人もいるんですが,税金を払っていたら文句つけていい対象なんでしょうかね.
ちょっと特殊な身分の人たちだと思うんですけどね.

これと同様のことが,学術界とか教育業界にも向けられることがありますよね.

でも,こういうのって「日本」として存在するために必要だから税金で賄われているわけで.

ためしに,逆に考えてみましょうよ.
例えば眞子様が,国民の意見を取り入れて結婚の判断してたらヤバいと思うんですけど.
だいたい,どんな結婚相手だったら国民の大多数が納得するんだろうか.
そもそも,国民の納得って,いる?


ちなみに,ちゃぶ台をひっくり返すようなこと言って申し訳無いんですが,私はべつに皇室を信仰も尊重もしていないので,実際のところどうでもいいと思っています.
眞子様が小室さんと結婚しようと,佳子様がどこぞのパリピと結婚しようと,悠仁さまが外国人と結婚しようと,なんでもいい.

ですが,先程述べたように,皇室は「日本として存在するために必要なもの」だという認識は持っています.
だから皇室は護られるべき存在だと考えてます.

似たような認識として,「お祭り」があります.
私は「お祭り」というものが大嫌いです.
人ゴミが嫌いだし,皆でワイワイするのも苦手だし,お祭り騒ぎなんてヘドが出る.

でも,「お祭り」が人類の発展や人間社会のスタビライザーとして機能してきた歴史や価値は認めています.
だから「お祭りを廃止する」っていう意見が出てきたら,それを全力で阻止します.
それと一緒です.

コメント