注目の投稿

<新型コロナ>不謹慎だけどさ,死亡者数の予測が当たったよね

感染力が大幅増のウイルス変異っていうのは,ちとヤバい


新型コロナが変異して,感染力が大幅に増大したっていうニュースで賑わっています.
例えばこんな記事.
英国で検出された新型コロナの変異株 日本への影響は?どの程度恐れるべき?(Yahoo!ニュース 2020.12.24)
イギリスの保健相および首相(2020年12月19日記者会見)が、この一か月ほどでイギリス内において、変異した新型コロナウイルスの感染者数が急速に拡大していることを発表しました。この発表は COG-UK Consortium という新型コロナウイルスの変異の監視と検証をしている科学者のグループからの提言を受けたものです。
これらを受けて様々な報道がなされ(BBC日本語版)、CNN など)、公的機関などからの情報提供や解説記事なども多くでています(CDC詳細)など)。また多くの国でイギリスとのフライトを取りやめるなどの対策がとられ始めています(CNN)。

これまでずっと,コロナ対応については「放っておけばいいんじゃないの」と言ってきた私ですが,別に「何が起きても放置」を主張したいわけではありません.
ウイルスの危険レベルに応じて,考え方は当然変わります.


今年の春(3月10日)の記事で私は,
「今年の犠牲者はだいたい3000人」
と予想しましたよね.

序盤に約1000人,今年は冬も含めたトータルで約3000人っていうものでした.
大変不謹慎だということは承知の上で,この予想は大当たりです.


っていうか,そんなのは中国・武漢のデータ,および3月時点での日本の統計データを基にして分析すれば,この数字になりますから.
別に難しい話ではありません.

研究者の方々なら,似たような予想,つまり年間の死者は3000人〜1万人くらいだろうと見積もってたはずです.
たまにそんなネット記事を見ることもありましたし.


それより気になるのは,どうして欧米ではこんなに死亡者が多いのか?
逆に,なんでアジアでは少ないのか?
そっちの方が興味深いですね.
いわゆる,「ファクターX」っていうやつ.

ですから,今回の「ウイルスが変異して感染力が増大した」というニュースにしても,これがそのままアジアや日本でも同じことになるのか,それは分かりません.
ただ,日本でも感染力の高いウイルスの影響が出てくるようであれば,私もウイルス対応を考え直す必要があるとは思っています.

今やるべきことは,在英日本人,および在英アジア系の感染者データを入手することでしょうね.
変異種に感染した人がいないかどうか,そして,その影響はどの程度なのかを一刻も早く分析するべきです.


もし感染力が高いウイルスが発生したら・・・


残念ですけど,水際阻止とか封じ込めは現実的ではありません.
どこかのタイミングで必ず流行するでしょう.

そこでどれだけ対応できるかが問題なんですけど.
今のこの政府,とてもじゃないですけど期待できません.
ま,無理だな.

だって,コロナ騒動が下火になってた7月から11月までで,何の準備も対策もしなかったんですから.
やったことと言えば,総理大臣の交代くらいです.

さらにそいつは今,トカゲのしっぽ切りをしています.
安倍氏第一秘書に罰金100万円の略式命令(Yahoo!ニュース|日本テレビ 2020.12.24)


オリンピックはどうなっちゃうんでしょう.
それより,私が関わってるスポーツイベントもどうなっちゃうんだろう.
とりあえず,1月中旬頃から流行してほしいな.
それまではなんとか耐えてほしい.

希望的予測をすれば,感染者数がどこまでも増えて,死亡者数が年間5万人くらい出ても全く大丈夫なくらい,日本人のメンタルは強く,そして慣れると思います.
年間10万人程度なら,人間というのは感覚が麻痺するものです.

ただ,それ以上になると,いよいよ都市生活の構造変革が起きるでしょうね.
今,欧米で起きているのが,まさにこの境界です.

その時はきっと,東京とか大阪などの大都市から一斉に避難が始まります.

そこで私が気にしているのは,以前もこのブログで書きましたけど「物流」です.
ロジスティクスが止まると,都市は死にますから.
それこそ,心臓発作の如く,混乱は突然やってきます.

で,日本は昔からこのロジスティクスの発想が弱いとされているんで,余計に心配です.

コメント