注目の投稿

新型コロナとかワクチンとかの話

え? 私ですか? 私はワクチンは打ってませんよ


新型コロナとかワクチンとかの話ですが,このブログではあえて控えていたところもあります.
言いたいことは結構あったんですけどね.

YouTube界隈では,この手の話題を取り扱うと削除されたり,下手に炎上して叩かれたりといった話を聞くからです.
このブログもGoogle提供のサービスだし,なんかの拍子に潰されるもの嫌ですから.

ときどき,大手メディアが扱うニュースを取り上げるくらいでした.
あとは,政府とかシンクタンクとかの公表データを基に,それを解釈するくらい.
コロナとかワクチンに関する記事は,以下のものが最後.
今年の夏に書いたものです.


ちなみに私は,新型コロナについては2年前からは「ただの厄介な風邪だろう」ということで,世間の皆様,世界の皆様も含めちょっと騒ぎ過ぎではないか?的な記事も書いていたし,ワクチンについても当初からかなり怪しんでいたので,個人的な判断として打ってません.

特にこの「ワクチン」については,直感的に非常にデリケートなテーマだと思っていたので,ほとんど取り上げませんでした.
実際,ワクチンに関する報道は徹底的にフィルタがかかっているように思えますよね.

誤解してほしくないのは,私は「反ワクチン」を唱えている人間ではありません.
打ちたい人は打てばいいと思っています.


ワクチンを打たなかった理由ですが,別に私は専門家ではないので裏事情とかワクチンの性質とかに詳しいわけでもなく,単に,事前情報としてのメリット・デメリットから判断しました.
まあ,どっちかというと「デメリット」を比べたという感じでしょうか.

つまり,ワクチンを打たずにいるデメリットとと,ワクチンを打ったデメリットを比較した場合,私にとっては「打たない」方がメリットが大きいということで.

もともと,ワクチンには「副反応」があることは知られていました.
既にワクチンを打っていた国々から寄せられている情報では,かなり高い確率で体調不良を引き起こし,場合によっては後遺症が出るとされていましたよね.
一方,新型コロナに感染した場合も症状が発生するわけですけど,その場合に体調不良になる確率は結構低かったじゃないですか.
特に,私みたいな40歳以下の年齢だと,ほとんどが無症状か,軽度の症状に収まるとされていました.

覚えてますか? 当時公表されているものだと,PCR陽性者の7割から9割くらいが無症状というものもありましたよね.
ニュースとかでは,陽性者のうちの3割〜1割である「軽症・中等症・重症」といった発症者ばかりを取り上げるもんだから,てっきり「感染する= 風邪症状,肺炎症状を引き起こす」みたいな捉えられ方をしていましたが,実際のところは「無症状」が圧倒的に多かった.

ようするに,これまで通り普通に生活していれば,「ん?なんかの喉調子がおかしいかな?」程度のもので済まされることが推察され,つまりは,年間を通じて時々引き起こしているであろう「ただの風邪」としてスルーできる可能性が高いと評価したわけです.

だとすると,「体調不良」になる可能性を意図的に引き起こす「ワクチン接種」の方が,感染するかどうか,ましてや発症するかどうかすら不明な「ワクチン未接種」のリスクよりメリットが大きいと判断したんです.

私は仕事上,「体調不良」になることが極めてハイリスクです.
ワクチンを打ったせいで仕事に支障が出ることは許されません.
それに,サラリーマンではなく事業主なので,「ワクチンの副反応で体調不良になったので作業を止めます」なんてことが許されないわけですから.
私自身が体調不良になることは,仕事上極めて大きな損失が発生する可能性が高く,そういうリスクはとれないんです.

もちろん,ワクチンを打って体調不良になったら,1000万円から2000万円くらい補償されるとかなら,喜んで打っていたと思います.
でも,そうではないので接種しなかったわけです.

実際,ワクチンを打って体調不良になった人は周囲にたくさんいました.
うちの出入りの業者さんの一人なんかは,ワクチンの副反応で意識が朦朧としているなか,それでも仕事を休めないからと出てきていました.
マジで事故とか事件とか起こさないかと心配でした.
ほれみろ,こういうことになるからワクチンを打たずに正解だったと思っています.


ちなみに,この間,新型コロナ陽性になることもなく,風邪等の体調不良も起こさずに済んでいます.
たぶん,どっかでコロナに感染している可能性はあるんだろうなと思っていますが.


さて,昨今の日本のワクチン接種に関してですが...
もはやコントかギャグの域に達しているのではないかと心配です.

出てくるデータどれもこれもが「ワクチンの効果は極めて限定的」としか解釈できないものなのですが,それでも接種をゴリ押ししてますよね.
壊れたロボットの如く,「接種,接種」と連呼する様相に,どうしても耐えられず笑ってしまいます.

ここは高知県ですので,ニュースも全国版のものしか流れていません.
なので,一部の地域(関西とか中部地方とか)で報道されているような,ワクチンに関する多角的な情報が皆無と言っていい状態.

他の国の接種方針はどうなっているのかとか,ワクチンの効果についての研究情報とか,ぜんぜん取り上げられないけど大丈夫でしょうか.


コメント