注目の投稿

マイナンバー制度と改名|あと高知が豪雪中

高知のくせに生意気だ


まず,雪の話ですね.
南国土佐の高知のくせに,雪が連日降っています.

高知であっても,たまに降ることはあるんです.
でも,積雪するのは珍しいことですし,ましてや連日のように降るのは極めて珍しい.

私の住んでいるところでは3日連続で降雪中.
今冬は12月ですでに5日ほど降ってます.
これは本当に珍しいことです.

うちの周りはこんな状態です.
仕事場の前から撮りました.

こういう光景・状況はなかなか見れません.


昨日は高知市内で14cmの積雪がありました.
今日も大混乱だったようです.
”記録的大雪”の影響続く、引き続き路面の凍結やなだれに注意(Yahoo!ニュース|テレビ高知 2022.12.24)
高知県内での”記録的大雪”の影響は24日も続きました。
高知地方気象台は引き続き、路面の凍結や雪崩(なだれ)に注意するよう呼びかけています。
23日、観測史上最高となる14センチの積雪を観測した高知市。凍結した路面で転ばないよう慎重に歩く人やスリップしないようゆっくりと走行する車が多く見られました。
(中略)
交通機関への影響は24日も続きました。JR土讃線は伊野から窪川までの上下線が終日、運転見合わせに。
高知自動車道は伊野インターから須崎西インターまで通行止めが続いています。25日にかけても路面の凍結やなだれ、落雪などに注意してください。


たぶん,東北や甲信越などの雪国で,こちらでは慣れている台風・豪雨に見舞われているようなものでしょう.

私も以前はスキーを嗜んでいましたので,この程度の雪では驚きません.
と同時に,“この程度の雪” で運転見合せになったり通行止めになったりする交通機関.
たぶん,雪に慣れている地方では考えられないでしょう.

逆に,以前秋田県に出張していた際に,大雨が降ったことがありました.
大雨と言っても,高知県出身の私としては「あぁ,結構強い雨だなぁ...」程度の認識だったのですが,なんと秋田県内の路線が次々と運転見合せになっていきました.
ちょうど秋田駅にいて移動中だったので,大混乱になっていく駅構内に,別の驚きがあったものです.

近くにいたオバちゃんに聞いたところ,「こんな雨を見たのは初めて」と言っていました.
日本は広いな大きいな,と実感したところです.


マイナンバー制度で改名を簡単にしよう


さて,そんな季節・天気のニュースのなかに,こんな話題が紛れ込んでいました.
「『キラキラネーム=頭が悪い』という偏見が…」18歳で「王子様」から改名した男性の現在(Yahoo!ニュース|文春オンライン 2022.12.24)
2019年、親から授かった名前を18歳で「王子様」から「肇(はじめ)」に改名した赤池肇さん(21)。Twitter で「名前変更の許可が下りましたァー!!!!!!!!」(※現在アカウントは削除済み)と改名を公表するとリツイートは10万を超え、大反響を呼んだ。 
彼は、どのように元の名前で生き、なぜ改名することを決めたのか。21歳になった赤池さんに改名に至った経緯や両親の反応などについて、詳しく話を聞きました。

ことの詳細はリンク先に譲るとして,この記事の後半部にはこうあります.

ーー改名しない限り一生同じ名前を背負っていくから、親にはそこまで見越して名付けてほしいということですか。

赤池 そうですね。ただ、最近だとネット上の名前をそれぞれ決められるじゃないですか。例えばTwitterでは「あか」と名乗って、ゲームのアカウントでは「いけ」、Instagramでは「はじ」とか。もちろん大事な場面では本名を出さないといけないこともありますが、名前がどうしても嫌だという人にはそういう方法もあるのかなと思いますね。

 それにこれは実現不可能だと思いますが、ずっと同じ名前じゃなくてもいいのかなと思っていて。例えば、昔だと織田信長は幼名の「吉法師」から「織田上総介信長」「尾張守信長」と官位の上昇とともに自分の名前も変えていますよね。そういう時代もありかなって。

名前を簡単に変えられない仕組みを望んだり,統一的な夫婦同姓を望む人がいますよね.
たいてい,保守派とか伝統重視派の人だったりするものです.

ですが,日本における古来・本来的な「名付け」「名乗り」の伝統からすれば,夫婦は別姓であるべきだし,自分の姓名も社会的な立場や地位が変わったり,もしくは心機一転のタイミングで結構簡単に変えちゃっていました.

上記記事の赤池氏は「実現不可能だとは思いますが...」と言っていますが,実は日本はすでに「マイナンバー制度」で国民に番号がふられているので,「氏名」で管理する必要性は薄まっています.
これはちょうど,IDとパスワードさえあれば,ログイン名なんてあってないようなものなのと一緒です.
ログイン名をコロコロ変えることができるものもあるじゃないですか.

せっかくマイナンバー制度を走らせているんですから,もう「氏名」なんて固定させなくてもいいんじゃないでしょうかね.
その都度,その人が名乗りたい名前を名乗ればいいことにして,個人特定が重要なところではマイナンバーを記入したり,マイナンバーカードでやり取りできるようにするとか.

これについて以前記事にしたことがあります.

自分の名前を自由に名乗ることができる理屈やメリットは,この記事に詳しく書いたので,関心のある人はそちらを御覧ください.

コメント