注目の投稿

豊洲とコロナ

なぜ感染状況調査をしないのか?


仕事に出る時間が朝早いので,テレビを見ながら朝食をとるといったことはしていません.
夜はと言うと,Huluとかアマゾンプライムビデオとかで映画を見てばかりいるので,これまたテレビを見ることはありません.

それでも,家族の者はテレビ依存症ぎみなところがあるので,私のような禁テレ生活は続けられないようなんですね.
だから私も,どうしてもテレビで新型コロナ情報を見ることもあるんです.
お昼の情報バラエティ,特集ニュースなどなど.

たしかに私もネットニュースで流れは追っているのですが,まさか,まだこれほど騒がれているとは思ってもいませんでした.

最近は,東京の感染者数が増加していると大騒ぎしています.
ご苦労なことです.


ところで,私が気になっているのが感染状況の調査についてです.
なんで無作為抽出による大規模調査を継続してやらないのでしょうか.

特に東京では,ホストクラブとかキャバクラを狙い撃ちした調査はするくせに,広範囲な調査は頑なにやらないですよね.

ホストクラブやキャバクラで感染者が現れたからって,一体それで何が分かるっていうのでしょう.
え?
「ホストやキャバ嬢に感染者が多いってことが分かるじゃないか!」
ですって?

いえ,そんなこと分かりませんよ.
だって現状,集中検査しているのはホストやキャバ嬢だけなんだから.

別の業種をいくつか比較対象のために調査して,初めてその業種の特徴がつかめるのです.
こんなの常識中の常識のはずです.

私としては,公務員(特に警察官,役所,教師などの対面業務が多い人達)や駅員,あとはその他の「夜の街」の人たちも積極的に狙い撃ち調査するべきではないかと思います.
もちろん,もっと広範囲にやれればいいのですが.
けどそんな調査能力がないのであれば,キャバクラ,ホストクラブという絞った業種よりも,対面接客が多いわりに,社会的インフラとして重要な業種を定期的に一斉調査すればいい.

そうでないと,ホストやキャバ嬢に感染者が多いぞ!なんて,言いがかりにも程があります.


ええ,分かってますよ.
怖いんでしょ?
公務員とかサラリーマンを抜き打ち調査してみて,予想以上に感染者が見つかったら,どうしていいのか混乱しちゃうから,

不満のはけ口をどこにぶつけていいの分からなくなるから,「うるさい赤ちゃん」のためのオシャブリとして「夜の街」が利用されているだけなのです.



豊洲移設問題と酷似している新型コロナPCR検査


この状況とよく似た騒動がありました.
築地市場の豊洲移設問題です.

築地市場を豊洲へ移設しようっていう時にも混乱がありましたよね.
いわゆる,
「安全ではあるが,安心ではない」
っていう,例のヘッポコ対応のことです.

皆様,まだ覚えていらっしゃいますでしょうか?
忘れてるって人は,朝日新聞のサイトにまだ事の次第を整理しているページがありますので,こちらを御覧ください.
築地市場の豊洲移転問題(朝日新聞:2020.7.13現在閲覧可能)


私としては,この新型コロナ騒動についても豊洲移設騒動と同じことが起きていると感じています.
つまり,統計データとか比較分析結果よりも,ふわっとした民衆感覚を大事にする政治行政です.


豊洲移設にあたり,地下水汚染が問題視されましたよね.
でも,その汚染状況というのは極めて軽微であり,対策をとれば全く問題ないことが知られていました.
ところがそれを,小池都知事は人気取りとスタンドプレーのために盛り上げ,築地市場関係者に大打撃を与えたのです.


移設先である豊洲市場の周辺や地下水の汚染調査については,繰り返し不安を煽るくせに,築地市場については頑なに調査しませんでしたね.
築地市場土壌汚染問題今更何故報道

当たり前ですが,築地市場の地下水は極めて汚染状況が酷いところです.
だから豊洲市場に移ろうって話だったんだから.
当然,築地はあれだけ不衛生な立地なのですから,周辺施設も含めて豊洲の方が良いに決まっています.

別に,これは築地市場に限った話ではありません.
築地市場から運ばれた先の,魚屋やスーパー,料理屋の衛生状態だって怪しいものです.
だって,同じ東京都内なんだから.
豊洲より汚染されていない場所を探すほうが難しいでしょう.


これと同様,今回の新型コロナにしても,夜の街の感染調査は徹底するくせに,他の(感染しやすさが危ぶまれる)業種は放置する.
そして,
「夜の街は危ないね」
「こいつらのせいで感染者が増える」
「ホストやキャバ嬢がいなくても誰も困らない」
などと罵声を浴びせるのは,さすが私が「東京人」と呼ぶ人のすることです.

豊洲市場だけ汚染調査して,築地やスーパーについては放置して,豊洲の危険性だけを煽った当時の世論と重なります.


さっき,豊洲関連の過去記事を読み直してみたのですけど,いみじくも「新型コロナ」を予感させるメタファーを使っていたようです.
それがこちらの記事.
騙された?いえ,判断力の問題でしょ

これって2017年の記事なんですけど,先日の東京都知事選挙のあとで読んでみると,自分で書いた記事ながら,とても面白かったです.
現在の東京が置かれた立場を,意味深に示しています.


関連記事

コメント