注目の投稿

不公平だと思った時は、それが普通だと思わなければならない。公平だと思った時は、自分は恵まれていると思わなければならない。

さっき今日のニュースを眺めていたら,こんなのがありました.
極めてどうでもいいニュースなんですけど,なんとなく閲覧してみた,ってところです.

「世界は不公平」ファン・ビンビンさんが意味深発言(Yahoo!ニュース|テレ朝ニュース 2021.5.25)

中国の有名女優による巨額脱税疑惑。疑惑が報道された直後にあのファン・ビンビンさん(39)が意味深なコメントを残していました。
ハリウッド映画に出演するなど中国の世界的女優のファン・ビンビンさん。23億円を二重契約の手口で脱税し、146億円の支払いを命じられてから3年。彼女のSNSへの書き込みが様々な憶測を呼んでいます。
(中略)
ファン・ビンビンさんのSNSから:「この世界はもともと不公平だ。不公平だと思った時は、それが普通だと思わなければならない。公平だと思った時は、自分は恵まれていると思わなければならない」
一体、何が不公平なのでしょうか。事件当時、彼女は数カ月もの間、姿を隠していました。事件から3年が経ち、芸能活動の再開を模索しているというファン・ビンビンさん。
あの書き込みの真意は何だったのでしょうか。

この書き込みの真意なんてどうでもいいし,記事もちゃんと全文を読んでいないので事態をさっぱり理解していないんですけど,私としてはファン・ビンビンさんの「意味深な書き込み」がなかなか秀逸だと思っています.

「この世界はもともと不公平だ。不公平だと思った時は、それが普通だと思わなければならない。公平だと思った時は、自分は恵まれていると思わなければならない」

いいですね.

自分でそう感じて書き込んだのか,どっかからの引用なのかは分かりませんけど,とても含蓄のある言葉です.

どっかの本で読んだことがあるのですが,ビジネスで成功した人間のほとんどは,その要因の多くが「たまたま運が良かった」だけなんだそうです.
それを自分に実力があったからだと思いたがるのは,この世界が公平だと考えているからでしょう.
成功していない人間は,私よりも劣っていて努力が足りなかったからだと思いたいわけです.

人間とは,物事を自分に都合よく解釈したがるものですね.


これと似たような言葉を,私も述べてみますね
人は,自分とは異なる考えを「間違い」とし,同じ考えを「正しい」と認識したがる
っていうのはどうでしょう.
大学教員生活の経験から得た,私の人間論・大衆論です.

そういう人間にならないようにするのが,教育,わけても大学教育だと思っていました.

バカ同士が議論したら罵り合いになり,ディベートしたら口喧嘩になってしまう.

アプリオリに「自分の判断が正しい」のであり,そんな「自分を疑わない」ことを誇りにしているのがバカの特徴です.

ホセ・オルテガは『大衆の反逆』でこう述べています.
愚か者は,自分を疑ってみない.自分が極めて分別があるように思う.ばかが自分の愚かさのなかであぐらをかくあの羨むべき平静さは,ここから生まれるのである.

バカについては,そんな話を以前したこともありましたので,こちらもどうぞ.

コメント