注目の投稿

一匹のネコがえらくなついた

以前,自宅周辺にたくさんのネコがうろついてる,って話をしたことがありましたよね.

その御蔭でネズミ被害や害虫被害が少なくなっているという側面もあるのですが,猫嫌いの人にとっては目障りだし,道路を我が物顔で利用しているので通行の妨げになっているという一面もあったりします.

でもまあ,山深い農村であるため概ね害はありません.

過去記事では,その当時に自宅に現れていたネコを撮影してアップしました.
それがこちら.



最近まで何匹かうろちょろしていたのですけど,今では縄張りが落ち着いたのか,私の家の周りでは2匹くらいしか目にしませんでした.
で,そのうちの一匹がえらくなついてくれました.


三毛のメスネコ.
名前はつけていません.
呼ぶときは「おーい,ネコ」って声をかけています.



当然,当初は恐る恐る近づいて来ていたのですが,今ではこちらを見つけると積極的に近づいてきます.




今はネコの発情期のためか,物凄く甘えたがる.
壁や床に体をこすりつけ,私の脚にも体を寄せてくることも多い.
で,床を転がったりして気を引こうとします.

以下のような仕草で甘えるのは,かなりの反則技だと思う.


写真を撮ろうとすると,レンズに興味があるのか,かなりカメラ目線を意識してくれるので助かります.


体を撫でてあげると,喉をゴロゴロ鳴らしだす.
はじめのうちは新鮮な体験で面白かったんですけど,だんだん相手するのが面倒になってきている今日このごろ.

関係を長続きさせるには,お互いの距離感が大事ですね.

コメント